ブログ一覧

東京成徳大学深谷中学・高等学校の校章 東京成徳大学深谷中学・高等学校 共学 中学校 高等学校

3月13日(水)第11回 エッグセーブが行われました。

強風の中、4階建て校舎の屋上から次々とプロテクターが投下されました。

生徒は今日この日を楽しみに思考錯誤し準備を進めてきました。

 

エッグセーブ

 

この記事の続きはこちら→

アレセイア湘南中学校・高等学校の校章 アレセイア湘南中学校・高等学校 共学 中学校 高等学校

3月18日(月)に中学卒業式が行われ、中学3年生37名が新たな門出を迎えました。

今年度の中学3年生はコロナ禍に始まり、制限が多い状態で中学校生活の幕を開けました。3年生になる頃にはコロナの猛威も徐々に収まり、だんだんと日常を取り戻せるようになりました。10月に行われた研修旅行では、生徒たち自身で考えて行動する姿勢も見られました。研修旅行に限らず、生徒たちはこの1年間たくさんの成長を見せてくれました。

在校生代表からの『卒業生を送ることば』では中学3年生と一緒に過ごした2年間に対する感謝の言葉が多く述べられており、先輩の意志を受け継ごうという強い思いが伝わってきました。

それに対する卒業生代表の『卒業のことば』ではこの3年間を共に過ごした先輩・後輩・友人に対する感謝や、ここまで育ててきてくれた保護者への感謝、そして将来への決意と希望が力強く述べられました。無事に式を終えた生徒たちはどこかすがすがしく、自信に満ちた表情をしていました。

たくさんのことがあった3年間。時に悩み、時にぶつかり、時に挫折し、たくさんの感情と出会ったことでしょう。そんな中でも諦めずに卒業の時迎えた生徒たちは、入学当初より一回りも二回りも大きく成長し、凛としていました。彼らが中学校生活を振り返ったとき、実り多くかけがえのない思い出となっていたらとても嬉しいです。

1年間、アレセイア湘南中学校の最高学年として後輩たちを引っ張ってきてくれた3年生。彼らの高校生活が、希望に満ちて輝きますよう、教員一同願っています。

image002.jpg image001.jpg

城北中学校・高等学校の校章 城北中学校・高等学校 男子校 中学校 高等学校

中学1年生の希望者を対象に、3月14日(木)~16日(土)の3日間、本校にてイングリッシュシャワーを実施しました。

ネイティブの講師と5~6人1グループとなる、少人数制のレッスンです。

グレード別(Advanced、Standard、Basic)で30近くのグループに分かれ、英語漬けのプログラムが用意されています。

英語を使ったゲーム、自分の好きなものについての発表、講師の先生の出身国についての異文化理解などを行いました。

最終日にはクラス内でスピーチ発表のコンテストを行い、選ばれた代表者は講堂での発表に臨みました。

普段の授業とはまた違った雰囲気の中で英語に親しみ、充実した3日間を過ごせたことと思います!

(中学1年学年スタッフ)

埼玉平成中学校・高等学校の校章 埼玉平成中学校・高等学校 共学 中学校 高等学校

2月26日、所沢市民文化センターミューズにおいて

卒業生を送る会・芸術鑑賞会を行いました。

今年のテーマは「オーケストラ クラシックコンサート」

音楽を聴くことは日常茶飯事とはいえ、

クラシックを生で聴くことは滅多にないことなので

生徒たち、そして先生方にとってもとても貴重な体験でした。

 

芸術鑑賞会 -the Moment When We Harmonize with Music-

 

この記事の続きはこちら→

女子聖学院中学校・高等学校の校章 女子聖学院中学校・高等学校 女子校 中学校 高等学校

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。
昨日に続き、寒空ではあるもののお天気に恵まれた日となりました。

聖歌隊の賛美奉献、聖書朗読を行い、祈りの時間を持ち、式典が始まりました。
式典では、高校卒業式同様、担任に名前を呼ばれ、一人ひとりに卒業証書が授与されました。
その後、皆勤賞・精勤賞・東京都体育協会体育優良生徒に賞状が授与され、
3カ年成績優秀者の名前が呼ばれ、その場で立ち、皆で拍手で讃えました。

校長の祝辞では、『悲しみを知る神』と題し、マザーテレサの『この世の最大の不幸は、貧しさや病ではありません。 誰からも自分は必要とされていないと感じることです』という言葉を紹介しました。
女子聖学院の建学の精神である『神を仰ぎ、人に仕う』というのを忘れずに過ごしてほしいと締めました。

「卒業のことば」では、コロナ渦で制限されたことも多かったが、だからこそ一つ一つの行事が当たり前のものではないと知り、一日一日を大切に感謝して過ごそうと思ったと語っていました。
最後に一カ年皆勤者・3学期成績優秀者発表が行われ、その努力を拍手で讃えました。
式典後は、クラス毎に写真撮影を行い、教室に戻りホームルームを行いました。

聖歌隊 讃美歌 チャプレン 祈りの時間
聖歌隊による賛美貢献 讃美歌を歌う チャプレンによる聖書朗読 皆での祈りの時間
卒業証書授与 賞授与 seiseki
卒業証書授与 各賞授与 3カ年成績優秀者
校長 代表 こうか 退場
式辞 卒業生のことば 女子聖学院の歌 卒業生退場

中学3年生のみなさん、保護者の皆さま、ご卒業おめでとうございます。
義務教育を終了し、節目の時を迎えました。
大きな希望と将来の夢を持ち、新たな気持ちでスタートする時です。
4月から、紺色のスカーフの皆さまにお会いできるのが楽しみです。
これからの皆さまの歩みの中に神様の祝福が豊かにありますように。

横須賀学院中学高等学校の校章 横須賀学院中学高等学校 共学 中学校 高等学校

本日(3/19)、中学、高校ともに終業式が行われ、2023年度を終えました。写真は中学終業式での校長の式辞の様子です。式で読まれた聖書は新約聖書・ローマの信徒への手紙12章12節「希望をもって喜び、苦難を耐え忍び、たゆまず祈りなさい」(日本聖書協会「新共同訳聖書」)でした。式後には今年度をもって退職する教員の離任式が行われました。

春休みが始まります。次に向けてのよき備えの時となるよう願っています。

<中学終業式>

<高校終業式>

20240319中学終業式a6

----------------------------------

◆中学校・第1回学校説明会(新小学校5,6年生対象) 3/20(水・祝)10:00~
詳細、予約はこちらより。

おもしろ科学体験塾 3/23(土)13:00 詳細、予約はこちらから。

公式Facebookページ https://www.facebook.com/yokosukagakuin

----------------------------------

立教新座中学校・高等学校の校章 立教新座中学校・高等学校 男子校 中学校 高等学校

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新たなステージへと旅立ちました。

卒業式当日の様子は、本校のInstagramでお届けしています。
ぜひ、ご覧ください。

IMG_4500中学校卒業式

IMG_4379 (1)高等学校卒業式

IMG_4439 (1)

 
立教新座中学校・高等学校公式SNS
本校の日々の様子を紹介する記事や写真を掲載しています。
ぜひ、ご覧ください。
■LINE
@341rwect
■Instagram
@rikkyoniiza
■Facebook
@rikkyoniiza

北嶺中・高等学校の校章 北嶺中・高等学校 男子校 中学校 高等学校

北嶺中・高等学校のカリキュラム・進学実績・進路指導を紹介する学校説明会を、以下の日程で開催します。東大生・医学部生、在校生が参加し、北嶺教育の魅力をお伝えさせていただきます。また、2024年度の大学入試合格報告、生徒の進路選択にもつながる「8つの探究型プロジェクト」の紹介も行います。お時間が合いましたら、ぜひご参加ください。

◆北嶺中学校 札幌学校説明会①
■日  程: 2024年4月14日(日)10:00~11:30(受付9:30~)
■会  場: TKP札幌駅カンファレンスセンター 3F
(札幌市北区北7条西2丁目9ベルヴュオフィス札幌[旧代ゼミ校舎])
■アクセス: こちらをご覧ください。https://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/cc-sapporo-eki/access/
(外部サイト:TKP札幌駅カンファレンスセンター HP)

日本大学高等学校・中学校の校章 日本大学高等学校・中学校 共学 中学校 高等学校

3月16日(土),温かい日差しの中,令和5年度第77回日本大学中学校卒業式が挙行されました。

卒業生197名に卒業証書が授与され,校長先生からは,志を高く,学び続けること,そしてペンギンの子育てを例えに,勇気ある最初の一人となりましょう,とエールが送られ,後援会会長からは,中学3年間で築き上げた土台の上で,高校で何を成し遂げるのか考えましょうと,それぞれこれからの高校生活へのエールが送られました。

卒業生の謝辞で厳粛に締めくくられた卒業式,そして心のこもった「旅立ちの日に」の卒業生による合唱,その立派な姿の全てから3年間の成長と,卒業生の想いが感じられました。

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様や教職員に温かく見送られる卒業生の顔は,晴れやかで,希望に満ちているようでした。

 

 

 

 

 

 

最後のHR教室は,日本大学中学校での3年間の想いに溢れていました。

 

 

 

 

 

 

 

校長先生からもありました,義務教育を終えたこれからが本当の学びです。多くの生徒が,4月から日本大学高等学校に進学し,新たなスタートを切ります。

今日という日を節目に,また新たな一歩をしっかり踏み出していってください。

卒業おめでとう!

 

 

 

 

 

 

(藤原)

【本校公式facebookアカウント】

https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】

https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】

https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

成女学園中学校・成女高等学校の校章 成女学園中学校・成女高等学校 女子校 中学校 高等学校

0216阪本 vocabulaUNO

英語の授業のトピックタイム紹介その3。今回は、先生が開発した「ボキャブラUNO」のお話です。

ご存知UNOとルールはほぼ同じですが、なんとカードには英単語が一つしか書かれていないんです。

数字も4色の色分けもなく、代わりにその英単語の品詞(動詞・名詞・形容詞・前置詞)を見分けて、同じ品詞の手札を出していきます。

あと、1文字目のアルファベットが同じ単語なら品詞が違っても出せることになっています。

カードを出すときはその単語を発話するルール。

そして、スキップ・リバース・ドローツーもあるという本格モノなんです!

 

1ゲームやったら終わりにして教科書のLesson10に入る予定でしたが、ゲームが白熱して40分くらい夢中になってしまいました笑笑

みんな、これで品詞はバッチリですよね??

ページ
TOP