海外研修2日目の午前中は、「フライオーバーカナダ」「キャピラノ渓谷」「カーリング体験」の3コースに分かれ、それぞれのアクティビティを堪能しました。
昼食後は、スティーブストンという日系人ゆかりの港町を訪問しました。
今年はカナダ建国150年にあたり、それを記念して博物館が無料で開放されているなど、例年以上に有意義な見学となりました。
そして夕方には、生徒(実は教員も…)2~3人が1組となり2泊のホームステイへ。
日本と異なり多民族国家であるカナダでは、どのような食事・宗教・文化を持った家庭に泊まるかは行ってみないことには分かりません。
生徒たちは不安と期待が半々と言った表情で各家庭へ向かいました。

海外研修3日目は、2泊のホームステイの中日となり、生徒・ホストファミリーにその活動は委ねられています。
毎年、様々な話を聞くことができますが、今年はどのような経験をしてくるのでしょうか…

DSCN3172DSCN3188
▲2010年バンクーバー五輪開催会場で、大会でも使用されたストーンを使用してカーリング体験をしました。

DSCN3219
▲映画「バンクーバーの朝日」の舞台となった日本人ゆかりの港町“スティーブストン”にて。

DSCN3241
▲これからドキドキのホームステイに出発です。

明日4日目には再び生徒が合流し、ホストファミリーと共にFarewell Party(お別れ会)を開きます。
その後は国境を越え、一路アメリカ・シアトルへ向かいます。

ページ
TOP