6年生で稲葉教諭による算数科授業研究が行われました。

単元名は「速さの表し方を考えよう」です。

6年生で稲葉教諭による算数科授業研究が行われました。

単元名は「速さの表し方を考えよう」です。

「速さ」の単元指導の重要ポイントは、

日常語の「はやい、おそい」の感覚をとらえ、

算数・数学としての「ものさし」として

「速さ」を決めていく過程がひとつあげられます。

 

単元の導入での「?」

1.日常生活の経験から「はやい」「おそい」はどのように捉えられるか

2.「速さ」は何によってきまるか

今回は、聖徳大学教職大学院教授

一ノ瀬喜子先生を講師にお招きして

授業研究及び協議会を行いました。

 

算数科授業研究

 

「6年生 算数科授業研究」詳しくはこちらから⇒

ページ
TOP