12日目
4日ぶりの再会、と思いきや、週末に会って買い物などを一緒にしたという生徒もいたようだ。連休中に誕生日を迎えた生徒が2人いて、みんなでハッピーバースデーを歌った。
学校に来るのも今日を入れてあと2日だ。明後日にはシドニー市街を観光して帰路につく。もうすぐ帰れるとホッとしている者もいれば、終わりを惜しむ者もいる。ずっと楽しそうな者もいれば、いろいろとチャレンジの連続だった者もいる。コミュニケーションに自信のある者もいれば、シャイなりに頑張っている者もいる。
引率教師として来ているわけだが、僕自身も学びは多い。英語を教えることについてや、グローバリゼーションについて、または自分自身の生き方についてなど。
2週間をスタイルの異なる場所で過ごす中で見つけたり感じたりしたことを忘れず、「今後はこうしてみようかな」というひらめきを、帰国後是非とも実行していってもらいたい。この2週間のホームステイで得たものは体験や英語力のみではない。「日本では考え及ばなかったことの発見」を大切にしてほしい。
今夜もプラネタリウムのような夜空だ。

576427320f82459d9af7b146171bfbfc Ee3ea599fc134580829140d2db5322d6
---------------------------------

第2回学校説明会 9/8(土) 10:00~11:30  予約受付中

水曜ミニ説明会 9/12(水),26(水) 10:00 1か月前から予約開始

公式Facebookページ https://www.facebook.com/yokosukagakuin

公式ウェブサイト http://www.yokosukagakuin.ac.jp
---------------------------------

ページ
TOP