中学1年生は美術の授業で【マークのデザイン】を行いました。ペアになり、お互いの所属している部活動をテーマとして、相互にマークを創ります。

まず、相手からインタビューで、情報をリサーチして、「さぐり」ます。
続けて、情報を整理して、何を表すべきかコンセプトに「きづく」ために深めて考えます。
そこから、具体的なアイデアを「ひらめく」段階へ進んでいきました。
途中、相手に構想を見てもらいフィードバックをもらって、より良くするための観点に「きづく」活動も行いました。
最後は「つくる」活動を相手にプレゼンテーションして、「ためす」ことで、自分のアイデアの効果を振り返りました。

こうして、中1生はマーク制作を通して【デザイン】への理解をまた一つ深めました。20221203_121350-460x345 20221203_120407-460x345 20221203_110726-460x345 20221203_110529-460x345

ページ
TOP