2月26日高校入試追試験を実施します。

DSC_0045リサイズ

高校入試の出願・当日の受験方式について、事前にお伝えしていた内容から変更がございます。

大変恐れ入りますが、受験をお考えのみなさまは必ず以下をご確認いただきますよう、何卒宜しくお願いいたします。

<出願について>

■希望コースの入力方法

事前のご説明では、「[第一志望コース][第二志望コース]を入力し、出願してください。」とお伝えしてまいりましたが、

第一志望コースのみ ご記入いただく仕様に変更となりました。入試直前のお知らせとなり大変申し訳ございません。

出願の際は、「最も入学を希望するコースのみ」ご入力いただくよう、宜しくお願いいたします。

なお、自己発信コースを希望される方は、第一志望・第二志望に関わらず、志望理由書が必要となりますのでご注意ください。(事前説明から変更なし)

<新型コロナウイルス感染症等に関する本校入学試験の対応について>

 受験生のみなさまは、試験場における感染予防対策のため、

新型コロナウイルス感染症等に関する対応

【1/20更新】新型コロナウイルス感染および濃厚接触者等への追試験

をご確認ください。

なお、以下の通り、試験内容に変更があるコースがございます。

■面接の実施コース・中止コース

・特選コース・リベラルアーツコースの面接試験は中止します。(昼食を持ってくる必要はありません)

自己発信コースのみ面接試験を実施します。

試験会場内の自席で食事をとって構いません。食事をとる際は、手指消毒をしっかり行って黙食してください。

容器等のゴミは校内では廃棄せず、各自お持ち帰りください。

詳細は、面接試験についてをご確認ください。

新型コロナウイルス感染症等に関する本校の入学試験の対応についてお知らせいたします。

2月19日(土)に追試験を予定しております。

なお、発熱・咳等の症状のある場合は、あらかじめ医療機関で受診を行ってください。

新型コロナウイルスに罹患している、もしくは濃厚接触者である場合は、受験を控えてください。別日に追試を実施します。

詳細は、

新型コロナウイルス感染症等に関する対応

新型コロナウイルス感染および濃厚接触者等への追試験

をご確認ください。

DSC_0045リサイズ

新型コロナウイルス感染症等に関する本校の入学試験の対応についてお知らせいたします。

2月19日(土)に追試験を実施いたします。

なお、発熱・咳等の症状のある場合は、あらかじめ医療機関で受診を行ってください。

新型コロナウイルスに罹患している、もしくは濃厚接触者である場合は、受験を控えてください。別日に追試を実施します。

詳細は、

新型コロナウイルス感染症等に関する対応

新型コロナウイルス感染および濃厚接触者等への追試験

をご確認ください。

DSC_0045リサイズ

新型コロナウイルス感染症等に関する本校の入学試験の対応についてお知らせいたします。

現在の状況で判断していますので、今後の状況の変化に伴って対応を変更する場合があります。

その場合は、随時ホームページ上でご案内いたします。

なお、発熱・咳等の症状のある場合は、あらかじめ医療機関で受診を行ってください。

新型コロナウイルスに罹患している、もしくは濃厚接触者である場合は、受験を控えてください。別日に追試を実施します。

詳細は、

新型コロナウイルス感染症等に関する対応

新型コロナウイルス感染および濃厚接触者等への追試験

をご確認ください。

 

DSC_0045リサイズ

受験生の皆様、本校では、2/19中学入試追試験実施します!!

以下新型コロナウイルス感染症等に関する本校入学試験の対応についてお知らせいたします。

なお、発熱・咳等の症状のある場合は、あらかじめ医療機関で受診を行ってください。

新型コロナウイルスに罹患している、もしくは濃厚接触者である場合は、受験を控えてください。別日に追試を実施します。

詳細は、

新型コロナウイルス感染症等に関する対応

新型コロナウイルス感染および濃厚接触者等への追試験

をご確認ください。

【1/29更新】DSC_0045リサイズ

受験生の皆様、本校では、2/19中学入試追試験実施します!!

新型コロナウイルス感染症等に関する本校入学試験の対応についてお知らせいたします。

なお、発熱・咳等の症状のある場合は、あらかじめ医療機関で受診を行ってください。

新型コロナウイルスに罹患している、もしくは濃厚接触者である場合は、受験を控えてください。別日に追試を実施します。

詳細は、

新型コロナウイルス感染症等に関する対応

新型コロナウイルス感染および濃厚接触者等への追試験

をご確認ください。

【1/29更新】DSC_0045リサイズ

 

本校では、2/19中学入試追試験実施します!!

新型コロナウイルス感染症等に関する本校入学試験の対応についてお知らせいたします。

 

なお、発熱・咳等の症状のある場合は、あらかじめ医療機関で受診を行ってください。

新型コロナウイルスに罹患している、もしくは濃厚接触者である場合は、受験を控えてください。別日に追試を実施します。

詳細は、

新型コロナウイルス感染症等に関する対応

新型コロナウイルス感染および濃厚接触者等への追試験

をご確認ください。

【1/29更新】DSC_0045リサイズ

DSC_0045リサイズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校では、2/19中学入試追試験実施します!!

新型コロナウイルス感染症等に関する本校入学試験の対応についてお知らせいたします。

現在の状況で判断していますので、今後の状況の変化に伴って対応を変更する場合があります。

その場合は、随時ホームページ上でご案内いたします。

なお、発熱・咳等の症状のある場合は、あらかじめ医療機関で受診を行ってください。

新型コロナウイルスに罹患している、もしくは濃厚接触者である場合は、受験を控えてください。別日に追試を実施します。

詳細は、

新型コロナウイルス感染症等に関する対応

新型コロナウイルス感染および濃厚接触者等への追試験

をご確認ください。

【1/29更新】

東京薬科大学との大学連携プログラムの第1弾として、このたび東京薬科大の先生方による出張講義をオンラインにて開催いただきました。

今回の講義は、中学3年生を対象とした以下のプログラムです。

生徒は興味津々で参加していました。きっとよい刺激になっていますね。

 ■生命科学部・分子生命科学科・井上英史先生   「新薬はどうやってつくられる? ーアカデミア創薬ー」

 ■生命科学部・応用生命科学科・藤原祥子先生   「生命化学(バイオ)の力で食品・環境・エネルギーの未来を拓く」

 ■(予定)薬学部・医療薬学科・戸張裕子先生   「薬剤師による禁煙支援と喫煙防止教育 ー地域の身近な健康サポーター・薬剤師とはー」

薬学・生命化学の面白さはもちろん、中学生の立場になってキャリアや物事の捉え方などをお話いただき、生徒たちの将来につながるとても有意義な時間となりました。基礎研究の重要性や、社会へのさまざまな貢献方法を知り、好奇心・探究心を高める機会になると良いですね。

生徒のコメント①

お薬を作るのに必要な年数と費用が数えられないくらいかかる、ということに1番驚いた。

それだけ時間、労力などがかけられるのは「救いたい」という気持ちと、私たちが安全に使用できるようにという気持ちが強いからなのだと思った。

今現在、世界を揺るがすようなウイルスが流行していて、病院の大変さなどがよくテレビなどで流れている。

しかし今日、ウイルスと戦っているのはお医者さんだけではなかったのだと今更ながら感じた。

生徒のコメント②

微生物の一種が普段から使っている日焼け止めに入っていてUVカットの役割を果たしているということにびっくりしました。

この講演を聞いて大学がどんなところなのか少し想像ができました。

また私も先生のように探求心と期待を胸に大学へ進学できるように何のために大学へ行くのか、どうなりたいのか高校生のうちに考えて過ごしたいと思います。

生徒のコメント③

自分の道を選んで将来を切り開いていらっしゃるところに感動した。

私はまだコース選択に確信を持って選べていなかったが、先生の文理選択や、研究室決めでどんな進み方や選び方でもしっかり自分の力に変えているエピソードを聞いて、自分も自分が選んだものを成し遂げたいと思った。

先生のように楽しんで勉強できるようになりたいと感じた。

生徒のコメント④

初めて大学の先生の講義を受けて、たくさんのことを学びました。

正直、講義を受ける前は「薬の話なんて興味ないよ…」と思っていました。

科学の話はどうしても難しく感じてしまい、興味が持てないのです。

しかし、図や表を多く用いて説明してくださり、また専門的な用語を中学生の私たちでも理解出来るわかりやすい簡単な言葉に変換して伝えてくださったので、とても面白く、楽しんで講義を受けることができました。

あっという間の50分でした。

来年度、私は自己発信コースに進学するので、スピーチ等自分の考えを発信する機会が多くなると思います。

今回の講義を受け「自分の考えに興味を持って貰えるよう、他人にいかに面白くわかりやすく伝えるか」工夫する必要があると思いました。

そして、たくさんの大人の話し方を自分なりに研究して真似して、もっともっとスキルアップしていきたいです。

また日本人の話し方だけではなく、外国人の話し方についても学びを深めなければならないと思っています。

薬の開発に携わる人にはなれないと思いますが、日本語でも英語でも魅力的な会話ができる「世の中に たちてかひある人」になるため十文字高校でも勉強を頑張ります。

東京薬科大学との大学連携プログラムの第1弾として、東京薬科大の先生方による出張講義をオンラインにて開催いただきました。

今回の講義は、中学3年生を対象とした以下のプログラムです。

 ■生命科学部・分子生命科学科・井上英史先生   「新薬はどうやってつくられる? ーアカデミア創薬ー」

 ■生命科学部・応用生命科学科・藤原祥子先生   「生命化学(バイオ)の力で食品・環境・エネルギーの未来を拓く」

 ■(予定)薬学部・医療薬学科・戸張裕子先生   「薬剤師による禁煙支援と喫煙防止教育 ー地域の身近な健康サポーター・薬剤師とはー」

薬学・生命化学の面白さはもちろん、中学生の立場になってキャリアや物事の捉え方などをお話いただき、生徒たちの将来につながるとても有意義な時間となりました。基礎研究の重要性や、社会へのさまざまな貢献方法を知り、好奇心・探究心を高める機会になると良いですね。

生徒のコメント①

お薬を作るのに必要な年数と費用が数えられないくらいかかる、ということに1番驚いた。

それだけ時間、労力などがかけられるのは「救いたい」という気持ちと、私たちが安全に使用できるようにという気持ちが強いからなのだと思った。

今現在、世界を揺るがすようなウイルスが流行していて、病院の大変さなどがよくテレビなどで流れている。

しかし今日、ウイルスと戦っているのはお医者さんだけではなかったのだと今更ながら感じた。

生徒のコメント②

微生物の一種が普段から使っている日焼け止めに入っていてUVカットの役割を果たしているということにびっくりしました。

この講演を聞いて大学がどんなところなのか少し想像ができました。

また私も先生のように探求心と期待を胸に大学へ進学できるように何のために大学へ行くのか、どうなりたいのか高校生のうちに考えて過ごしたいと思います。

生徒のコメント③

自分の道を選んで将来を切り開いていらっしゃるところに感動した。

私はまだコース選択に確信を持って選べていなかったが、先生の文理選択や、研究室決めでどんな進み方や選び方でもしっかり自分の力に変えているエピソードを聞いて、自分も自分が選んだものを成し遂げたいと思った。

先生のように楽しんで勉強できるようになりたいと感じた。

生徒のコメント④

初めて大学の先生の講義を受けて、たくさんのことを学びました。

正直、講義を受ける前は「薬の話なんて興味ないよ…」と思っていました。

科学の話はどうしても難しく感じてしまい、興味が持てないのです。

しかし、図や表を多く用いて説明してくださり、また専門的な用語を中学生の私たちでも理解出来るわかりやすい簡単な言葉に変換して伝えてくださったので、とても面白く、楽しんで講義を受けることができました。

あっという間の50分でした。

来年度、私は自己発信コースに進学するので、スピーチ等自分の考えを発信する機会が多くなると思います。

今回の講義を受け「自分の考えに興味を持って貰えるよう、他人にいかに面白くわかりやすく伝えるか」工夫する必要があると思いました。

そして、たくさんの大人の話し方を自分なりに研究して真似して、もっともっとスキルアップしていきたいです。

また日本人の話し方だけではなく、外国人の話し方についても学びを深めなければならないと思っています。

薬の開発に携わる人にはなれないと思いますが、日本語でも英語でも魅力的な会話ができる「世の中に たちてかひある人」になるため十文字高校でも勉強を頑張ります。

ページ
TOP