来る7月18日(日)、いよいよ来場型の オープンスクールを実施いたします。
授業体験や、部活のパフォーマンスの発表がございます。個別相談もあり、校内も自由に見学できます。

ご予約は6月18日(金)12:00より開始いたしておりオープンスクールH26P1000555ます。ぜひご来校ください。

ご不明な点がございましたら、入試募集対策室までご連絡ください。
TEL:03-3918-3977(直通) 平日9:00~17:00 / 土曜日9:00~13:30

読売新聞オンラインに、本校校長のインタビュー記事が掲載されました。本校の目指す「自分で考え、自分で決めて、行動する」力を育てる教育内容や今後の展望、抱負について語られています。以下のURLより是非ご覧ください。

https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036574

NECが取り組むデザイン思考( SDGsへのアプローチ)を学び、
自らの課題解決力と創造力を向上させる

6月22日(火)に、1年間かけて日本電気株式会社(以下・NEC)と行われてきた探究活動の選抜チームによる最終プレゼンが行われました。

生徒たちは、NECが取り組むSDGsへの活動を学習し、

 

  • 企業がどんな社会課題を解決しようとしているのか?
  • 自社の強みをどう活かそうとしているのか?
  • 新たな価値をどうやって提供していくのか?

 

といった、新製品やサービスが創造されるまでのプロセスや考えを学びます(デザイン思考)。

 

そのうえで、

 

  • 身の回りにある解決したい問題
  • 問題の原因となっている顧客の悩みやありたい姿
  • 新たなICT技術を駆使することで解決できる方法

 

を創造し、ソリューションとして発表します。

 

1年間の探究活動のながれ

ステップ 目的 詳細
STEP 1 導入 探究学習のプロセスや、SDGsについて動画などを利用して説明する。
STEP 2 興味のある分野からSDGsを学習 NECによるSDGsの取り組み動画(複数本)をみて、企業が行っている実際の取り組みを学習する。また、この動画の中から、深掘りをしたい動画を生徒がえらぶ。
STEP 3 デザイン思考を通した課題解決思考を体験 希望をもとにクラスを横断し、生徒5~6名のグループにわけて、ひとつの動画を担当させる。生徒は各自、担当することとなった動画の内容を企業の目線に立って、VPCシート(デザイン思考のためのフレームワーク)にまとめる。

グループ内ででた感想や意見を自分のVPCシートにまとめる。

STEP 4 デザイン思考の実践・独自のソリューションを創造 自分が解決したいと思うテーマを決め、VPCシートに記入しながらソリューションを完成させる。グループ内で各自のソリューションとVPCシートを発表し、メンバーからフィードバックを受け、改善を行う。
STEP 5 PBLを通じてチームでブラッシュアップ グループ発表の中から、1つのソリューションを選び、グループ全員でパワーポイントを作成する。教室で各グループが発表し、教室の代表グループを選抜。選抜されたグループは、最終プレゼンのための改善を行う(NECからのフィードバックももらう)。
STEP 6 選抜チームによる最終プレゼン 学年全員の前でクラス代表が発表し、十文字NEC大賞を決定する。

当日はクラスの代表8グループによるプレゼンが行われました。

代表班のテーマ一覧

  1. 勉強に集中する場所の確保と疑問点を素早く解決すること
  2. Always without an umbrella ~憂鬱な日とおさらば!~
  3. ロッカーの管理アプリ
  4. 左手を使用しても不便のない世の中
  5. brain chip
  6. 労働に見合う対価
  7. テロを防止するゴミ箱
  8. Anniversary Clock

十文字・NEC大賞2021

[テーマ]労働に見合う対価 ~カロリア・ソルツィオーネ~

[解決したいこと]仕事量に相当する給料を供給すること

 

ウェアラブル端末とAIを組み合わせることで、社員の運動量やカロリー消費量、疲労度を管理。労働の質と量を見える化して給料に反映させることで、働きやすさ・働きがいの向上や持続的に成長する企業となる、という解決手法をプレゼンしたチームが大賞に輝きました。

NECの方々も真剣に審査されていました
企画主担当から発表者まで一致団結してプレゼンしました

今回の探究活動を通じ、身の回りにある課題に気づき、それを解決するために挑戦していくことはもちろん、社会に貢献する 「たちてかひある人」 になる鍛錬を続けてほしいですね。

来る7月18日(日)、いよいよ来場型の オープンスクールを実施いたします。
授業体験や、部活のパフォーマンスの発表がございます。個別相談もあり、校内も自由に見学できます。

ご予約は6月18日(金)12:00より開始いたしておりオープンスクールH26P1000555ます。

ご不明な点がございましたら、入試募集対策室までご連絡ください。
TEL:03-3918-3977(直通) 平日9:00~17:00 / 土曜日9:00~13:30

来る7月18日(日)、いよいよ来場型の オープンスクールを実施いたします。
授業体験や、部活のパフォーマンスの発表がございます。個別相談もあり、校内も自由に見学できます。

ご予約は6月18日(金)12:00より開始いたしており音楽部2P1080277ます。

ご不明な点がございましたら、入試募集対策室までご連絡ください。
TEL:03-3918-3977(直通) 平日9:00~17:00 / 土曜日9:00~13:3

来る7月18日(日)、いよいよ来場型の オープンスクールを実施いたします。
授業体験や、部活のパフォーマンスの発表がございます。個別相談、校内見学も実施いたします。

ご予約は6月18日(金)12:00より開始いたしており音楽部2P1080277ます。

ご不明な点がございましたら、入試募集対策室までご連絡ください。
TEL:03-3918-3977(直通) 平日9:00~17:00 / 土曜日9:00~13:30

7月21日(土)10:00~ 第3回 学校見学会を開催いたします。

【個別相談】を実施いたしますので、【成績を示した資料】をご持参ください。

DSC_0040生徒による学校紹介など、在校生が受験生の皆様をお迎えします。

校内見学では、開放的な教育環境である各教室や吹き抜けなどをご案内します。

※1組あたりの予約人数を2名様までとさせていただきます。全体の定員は400名(200組)といたします。

▼ご来場の皆様を安全にお迎えするため、以下の点につきましてご了承いただきますようお願いいたします。
・当日の受付で検温をさせていただきます。
・マスク、消毒液を設置いたします。
・会場内の座席は間隔を空けてお座りいただけるよう、ご案内いたします。

ご不明な点がございましたら、入試募集対策室までご連絡ください。
TEL:03-3918-0511 平日9:00~17:00 / 土曜日9:00~13:30

7月21日(土)10:00~ 第3回 学校見学会を開催いたします。

個別相談を実施いたしますので、成績を示した資料をご持参ください。

歌劇部によるアトラクション・生徒による学校紹介など、在校生が受験生の皆様をお迎えします。

校内見学では、開放的な教育環境である各教室や吹き抜けなどをご案内します。

※1組あたりの予約人数を2名様までとさせていただきます。全体の定員は400名(200組)といたします。

▼ご来場の皆様を安全にお迎えするため、以下の点につきましてご了承いただきますようお願いいたします。
・当日の受付で検温をさせていただきます。
・マスク、消毒液を設置いたします。
・会場内の座席は間隔を空けてお座りいただけるよう、ご案内いたします。

ご不明な点がございましたら、入試募集対策室までご連絡ください。
TEL:03-3918-0511 平日9:00~17:00 / 土曜日9:00~13:30DSC_0046

高校3年生の化学の授業でカルピスの実験を行いました。中和滴定の原理を利用し、溶液中の乳酸菌の濃度を測定します。市販の飲料で「カルピス」という言葉が含まれているものでも色々なものがあるようです。それぞれの飲料の中に含まれる乳酸菌の濃度の違いはどのような結果としてまとめられるか楽しみです。

7月21日(土)10:00~ 第3回 学校見学会を開催いたします。

個別相談を行いますので、成績を示した資料をご持参ください。

歌劇部によるアトラクション・生徒による学校紹介など、在校生が受験生の皆様をお迎えします。

校内見学では、開放的な教育環境である各教室や吹き抜けなどをご案内します。

※1組あたりの予約人数を2名様までとさせていただきます。全体の定員は400名(200組)といたします。

 

▼ご来場の皆様を安全にお迎えするため、以下の点につきましてご了承いただきますようお願いいたします。
・当日の受付で検温をさせていただきます。
・マスク、消毒液を設置いたします。
・会場内の座席は間隔を空けてお座りいただけるよう、ご案内いたします。

ご不明な点がございましたら、入試募集対策室までご連絡ください。
TEL:03-3918-0511 平日9:00~17:00 / 土曜日9:00~13:30DSC_0046

ページ
TOP