中学1年生が「自分史(過去編)」についてのプレゼンテーションを行いました。本校では、将来自分の進むべき生き方や進路を考えるために、6年間にわたる進路プログラムがあります。中学1年生は、まず自分を客観視し自分を知るために「自分史」をまとめます。発表者は自分が誕生してから今日までの13年間様々な境遇の中で様々な選択をして明るく生きてきたことを堂々と発表しました。聴いている生徒や教員の胸を打つ発表もありました。みなさん、これからの未来に向けて大きくはばたいてください。
中学1年生が「自分史(過去編)」についてのプレゼンテーションを行いました。本校では、将来自分の進むべき生き方や進路を考えるために、6年間にわたる進路プログラムがあります。中学1年生は、まず自分を客観視し自分を知るために「自分史」をまとめます。発表者は自分が誕生してから今日までの13年間様々な境遇の中で様々な選択をして明るく生きてきたことを堂々と発表しました。聴いている生徒や教員の胸を打つ発表もありました。みなさん、これからの未来に向けて大きくはばたいてください。
6月22日(火)に、1年間かけて日本電気株式会社(以下・NEC)と行われてきた探究活動の選抜チームによる最終プレゼンが行われました。
生徒たちは、NECが取り組むSDGsへの活動を学習し、
といった、新製品やサービスが創造されるまでのプロセスや考えを学びます(デザイン思考)。
そのうえで、
を創造し、ソリューションとして発表します。
ステップ | 目的 | 詳細 |
STEP 1 | 導入 | 探究学習のプロセスや、SDGsについて動画などを利用して説明する。 |
STEP 2 | 興味のある分野からSDGsを学習 | NECによるSDGsの取り組み動画(複数本)をみて、企業が行っている実際の取り組みを学習する。また、この動画の中から、深掘りをしたい動画を生徒がえらぶ。 |
STEP 3 | デザイン思考を通した課題解決思考を体験 | 希望をもとにクラスを横断し、生徒5~6名のグループにわけて、ひとつの動画を担当させる。生徒は各自、担当することとなった動画の内容を企業の目線に立って、VPCシート(デザイン思考のためのフレームワーク)にまとめる。
グループ内ででた感想や意見を自分のVPCシートにまとめる。 |
STEP 4 | デザイン思考の実践・独自のソリューションを創造 | 自分が解決したいと思うテーマを決め、VPCシートに記入しながらソリューションを完成させる。グループ内で各自のソリューションとVPCシートを発表し、メンバーからフィードバックを受け、改善を行う。 |
STEP 5 | PBLを通じてチームでブラッシュアップ | グループ発表の中から、1つのソリューションを選び、グループ全員でパワーポイントを作成する。教室で各グループが発表し、教室の代表グループを選抜。選抜されたグループは、最終プレゼンのための改善を行う(NECからのフィードバックももらう)。 |
STEP 6 | 選抜チームによる最終プレゼン | 学年全員の前でクラス代表が発表し、十文字NEC大賞を決定する。 |
当日はクラスの代表8グループによるプレゼンが行われました。
[テーマ]労働に見合う対価 ~カロリア・ソルツィオーネ~
[解決したいこと]仕事量に相当する給料を供給すること
ウエラブル端末とAIを組み合わせることで、社員の運動量やカロリー消費量、疲労度を管理。労働の質と量を見える化して給料に反映させることで、働きやすさ・働きがいの向上や持続的に成長する企業となる。という解決手法をプレゼンしたチームが大賞に輝きました。
今回の探究活動を通じ、身の回りにある課題に気づき、それを解決するために挑戦していくことはもちろん、社会に貢献する 「たちてかひある人」 になる鍛錬を続けてほしいですね。
本校の数学科の取り組みがメディアに掲載されました。
前編とはまた違う内容となっております。
以下のリンクよりぜひご覧ください!
緊急事態宣言下で光るデジタル×アナログ−教師それぞれの強みを生かし、新しい教育の形をつくる (十文字中学高等学校・後編)
中学3年生が探究学習の準備段階として、身近な問題をテーマとして3つの力(気づく力・発案する力・実現する力)を養うプログラムである「エナジード」を導入しました。本校では、もともとD(ディスカッション)D(ディベート)P(プレゼンテーション)プログラムを通して、コミュニケーションを図る機会を大切にしてきましたが、さらにコミュニケーションが活発となり、上達することを目的としてこのプログラムを導入しました。グループで共有する際には、「恥ずかしがらず、自分の意見を言いやすい空気」や「相手の意見を否定せず、あいづちを打つなど肯定的にフィードバックする空気」を大切にするというルールがあるからです。2学期も継続して行われます。生徒たちが社会の様々な問題について自ら考え、皆で話し合う姿勢を身につけてもらうことを願っています。
来る7月21日(水)10:00~ 生徒参加の「第3回 学校見学会」を開催いたします。
優遇基準につきましても詳しくご案内いたします。個別相談も行います。
ご予約は6月21日(月)12:00より開始しております。
歌劇部によるアトラクション・生徒による学校紹介、校内案内など、在校生が受験生の皆様をお迎えします。
校内見学では、開放的な教育環境である各教室や吹き抜けなどをご案内します。ぜひご参加ください。
※1組あたりの予約人数を2名様までとさせていただきます。全体の定員は400名(200組)といたします。
▼ご来場の皆様を安全にお迎えするため、以下の点につきましてご了承いただきますようお願いいたします。
・当日の受付で検温をさせていただきます。
・マスク、消毒液を設置いたします。
・会場内の座席は間隔を空けてお座りいただけるよう、ご案内いたします。
ご不明な点がございましたら、入試募集対策室までご連絡ください。
TEL:03-3918-0511 平日9:00~17:00 / 土曜日9:00~13:30
7月10日(土)の高校ミニ説明会に、たくさんのお申し込みをいただきました。誠にありがとうございます。
このたび、同日の14:00より追加開催させていただくこととなりましたのでお知らせいたします。
1時間程度で学校紹介を行うコンパクトな説明会です。
※1組あたりの予約人数を2名様までとさせていただきます。全体の定員は60名(30組)といたします。
▼ご来場の皆様を安全にお迎えするため、以下の点につきましてご了承いただきますようお願いいたします。
・当日の受付で検温をさせていただきます。
・マスク、消毒液を設置いたします。
・会場内の座席は間隔を空けてお座りいただけるよう、ご案内いたします。
ご不明な点がございましたら、入試募集対策室までご連絡ください。
TEL:03-3918-3977 平日9:00~17:00 / 土曜日9:00~13:30
ページ
TOP