こんにちは!

1年生の専攻美術の授業では、上半期は「ファイン(絵画)」と「デザイン」を2クラスで交互に学んでいきます。絵画の課題は「油画の自画像」でした。

自画像はとても身近なモチーフです。毎日鏡を見ない日がないと言っていいくらい、自分の顔は普段から見慣れていると思います。ですがモチーフという視点で自分の顔をまじまじと観察したことがある人は少ないかもしれません。観察を通して沢山のことを発見すればするほど普段いかに自分達が一つの側面からでしか対象を見れていないかに気づくかと思います。それに加えて今回はほとんどの人が初めて扱う油絵…。私(河邊)も慣れない頃は油絵の扱いの難しさに手を焼いたことを昨日のことのように思い出します…。ですが私はテレビで象使いの映像を見ながらこんなことをふと思うのです。まるで猛獣のように扱いづらい画材だからこそ、扱えるようになった時は、象を自在に操るように自分の限界値以上のすごいこと(作品)ができる可能性を持った素材なのでは?と(笑)。

ということで今回の優秀作品とその講評です。

やりとりをしながら積極的に絵具を置けています。落ち着いた緑色の色調の中で飛び込んでくる赤色のリボンや木の実?のリズム感の良さなど画面構成としても何か目を惹き付けられるものがあります。顔についても途中より観察するようになりどんどん内容が良くなってきました。自画像の目や髪の毛など左右で対になっているところで、もう少し意識的に変化をつけることでさらに画面に動きを与えられるかと思います。

色がまだ生っぽく形の描き出しが少し単調なところもありますが、設定や描き込みといったところで積極性を感じます。顔の色味にも単純な肌色ではない幅が出てきました。構成に関しては顔周辺の生き物の配置が、場所によっては自画像との関係を悪くみせているところもあるので、もう少し自画像の形や空間的な兼ね合いを考えつつ自然に見える配置ができればよかったですね。

柔らかな色調と描き味が持ち味です。この色調の中で自画像と背景とで絵具の質を大きく変化させているところが画面として効果的に働いています。体周辺に関してはやりとりがやや少なくなったのか描き込みが単調で沈んでしまった感がありますが、顔を中心とした緊張感を作り出せているところはとても好印象です。顔は柔らかさの中にもしっかりとした形の強さを感じる描き込みができています。

暗めの調子で雰囲気が漂う作品ですね。絵具の変化の与え方や色の選び方にもセンスを感じますし、描き込みについても必要なポイントを押さえながら鏡をよく観察して描いているのが伝わります。細部をよく観察する姿勢はいいですが、首の沈み加減に対し顔だけに集中する明るさなどはまだ違和感もあります。捉え方があまり部分的にならないよう対象全体の光の状況をよく確認して描き進められるとさらに良くなるでしょう。

1年生最初の専攻課題がこれで終わりました!

次回はデザインと絵画でクラスが入れ替わります。今回の絵画選択者が次回のデザインでどういう作品を作るのか楽しみにしています!

先日、特別授業期間の最終日に1年生のバレーボール大会がありました。クラス対抗でトーナメント形式で試合を行い、優勝クラスには校長先生より賞状とトロフィーが贈られました。試合開始前からクラス全員で円陣を組んだり、声援を送ったり、出場選手も応援メンバーも一致団結した姿が印象的でした。先週まで期末考査にむけて一生懸命勉強に励んでいた分、思い切り体を動かしてリフレッシュした生徒たちの顔は、爽やかでとても生き生きとしていました。バレーボール大会を通して学年全体の親睦が深まり、クラスメイト同士の絆も先生方との絆も深まったことと思われます。

本校美術デザインコースでは、例年通り今年も株式会社MDS主催の「文具デザインコンクール」を行うことになりました。

先日、本校に株式会社MDSの社長と営業部長をお招きして、デザインコンクールを行うにあたっての講義をしていただきました。

株式会社MDSは文具メーカーと消費者をつなぐ問屋としての役割を担う会社です。その業務内容や、どんなことに気をつけながらデザインしてほしいかなど、具体的にお話をしてくださいました。

今までにない便利な機能を持ったものや、スタンダードな文具にデザインで魅力を作り出しているものなど、ひとくちに文具といってもそれぞれに細かな工夫が凝らされているのがわかりました。

講義の内容を参考にしながら、女子高校生ならではの発想を活かして独創的なデザインの文具を生み出してくれることを期待しています!

授業の一環で生徒が作成した動画を紹介します!

とっても個性的な作品に仕上がっています!

生徒目線で作成された動画をぜひお楽しみくださいね♪

作品1:あの人気作品のようななつかしのテイストで総合進学コースを紹介!

https://youtu.be/sa-gVm6GNGk

作品2:美術デザインコースの様子がよく分かるていねいな仕上がり!

https://youtu.be/WBTlzjCGNxU

こんにちは!

1年生の専攻美術の授業では、上半期は「絵画」と「デザイン」を2クラスで交互に学んでいきます。デザインの課題は「レタリング」と「喜怒哀楽をテーマにした平面構成」でした。

レタリングは、デザインの分野に進みたいと思っている人には必須のスキルです!受験で行う平面構成にも、レタリングが組み込まれている場合がありますね。全ての文字は人の手によって美しくデザインされていますから、それを写し取ることでバランスやかたちについて学んでほしいと思っています。

平面構成の課題は「喜」「怒」「哀」「楽」の中からテーマを1つ選び、円・正三角形・正方形をそれぞれ1つ以上用いて画面を構成する、というものでした。平面構成はざっくり言うと「色」と「かたち」で成り立っていますが、無限に可能性があり、テーマによって良いとされるデザインが変わります。テーマに沿っていて、なおかつ美しいデザインを生み出すには、色の構成にもかたちの構成にもしっかり気を配ることが必要です!仕事の丁寧さ、仕上がりの美しさが評価を大きく左右する点もデザインならではといったところかもしれません。

長くなりましたが、それでは今回の優秀作品をご紹介します。

「名前のレタリング」

 

「喜怒哀楽をテーマにした平面構成」

「喜」

塗り方が丁寧で綺麗に仕上がっているので非常に好感が持てます。暖色のみでまとめた配色も、明るいイメージを明快に現していて表現したいことがわかりやすいですね。構成に関しては少しカクカクした印象があるので、柔らかな雰囲気やリズムを出せるような構成を目指すとさらにテーマに沿った画面が作れたかもしれません。

「哀」

いろいろな大きさで配置された三角形の動きを、水平・垂直の正方形が安定させており、結果的に落ち着いた印象の見やすい構成だと思います。明度差でメリハリをつけ、使う色相をかなり少なく抑えているのも静かな雰囲気を誇張していて良いですね。図形によって作られた部分が図、それ以外が地、というのがはっきりしているので、あまりそれにこだわらずに塗っていけるとさらに複雑な画面ができていくと思います。

「楽」

近いトーンで色相をばらつかせたことで、にぎやかで明るい雰囲気の画面に仕上がっています。螺旋状に少しずつずれていくような構成も動きがあって良いですね。色彩構成は美しくムラなく塗れていることで作品の印象が断然違うので、今後アクリル絵具の使い方にもどんどん慣れていってほしいと思います。

「楽」

トーンが揃っていて見やすいですね。色数は多くないのですがカラフルに見えますし、楽しげな印象を与えることに成功していると言えるでしょう。構成がやや寂しい雰囲気なので、地となっている部分をもう少し分割したり、重なりを増やすなどして抜けになる部分をもう少し減らすと良かったかもしれません。

1年生最初の専攻課題、お疲れ様でした!

今後どんな分野に進んでいくかわかりませんが、デザインで学んだことも今後に生きていくといいなと思っています。デザイン課題をやっていた人は、次の課題は絵画です。この調子でいきましょう〜!

先日、1年生全員と2年生の希望者を対象に、分野別学問研究が行われました。

分野別学問研究では学問の各分野について、本校教職員やお招きした専門家の先生方による解説が行われました。生徒は興味のある分野を選んで解説を聞き、分野の特徴や卒業後のキャリアについても考えることができました。

これを機に、進路決定に向かって歩を進めていってほしいと思います。

先日、総合進学コース1年生はディズニーリゾートで研修を行いました。総合進学コース目玉行事の1つでもあるディズニー研修。生徒達は皆この日を心待ちにしていました。午前中はアンバサダーホテルにて、ディズニーのキャストの方から「おもてなしの心」に関する講義をしていただき、午後からは実際にパーク体験を行い、いたるところに散りばめられているディズニーのおもてなしの心を発見していました。

午前中の講義では、実際にデモンストレーション形式で生徒達が「キャスト役」・「ゲスト役」に分かれ、相手にハピネスを与えるコミュニケーションの取り方や挨拶の基本などを練習する場面もありました。憧れのディズニーで実際に働かれているキャストの方に教えてもらえる経験に、生徒達は前のめりで講義を受け、終始和やかで微笑ましい研修となりました。

本校では毎年、千住消防署や地域の消防団の方々を講師としてお招きし、受講希望の生徒・教職員を対象に普通救急救命講習を行っております。当日も人工呼吸や心臓マッサージ、AEDの使用法などを丁寧に教えていただき、家族や友人、生徒に万が一のことがあった場合や、事故現場に居合わせた時に適切な処置を施せるように講習を受けました。

心臓マッサージが初めてだという生徒・教職員が手間取っている一方で、資格更新のために受講していた3年生はてきぱきとした動きや声かけを見せてくれました。今回受講した中には、将来医療現場での活躍を目指す生徒もおります。事故はいつどこで誰が遭遇するか分かりません。いざという時のために、この日に学んだ知識・技能を備えておきましょう。

先日行われた千住消防署・千住防火管理研究会主催の自衛消防訓練審査会に本校の防災担当の教員が初めて参加しました。この訓練は火災発生時の初期消火・119番通報・避難誘導などの習熟を審査します。結果は敢闘賞でしたが、この日のために千住消防署にも訓練のために出向くなど、練習を積み重ねてきました。そして,技術の習得以上に日頃の防災意識を常に強く持っておくことの大切さを実感することができました。

3年選択科目『実用英語』の授業にて、英語プレゼンテーションが行われました。自分の行きたい国を選び、その国の言語、観光地、料理、お祭りなどについて、実際の写真や絵を見せながら発表しました。

スペインのトマト祭りや、フランスの有名なマカロンのお店、チェコの世界遺産など、あらゆるトピックについて話す生徒たちは、とても生き生きとした様子で、聞き手を引きつける上で効果的なボディランゲージ・アイコンタクトといった基本動作はもちろん、発表中に聞き手に簡単な質問を投げかけるなど、聞く側を飽きさせない工夫が随所に見られました。ミスをおそれることなく自分の言葉で堂々と発表する姿は素晴らしく、その完成度の高さにALTの先生からお褒めの言葉をいただきました。

英語を使って何かを伝えることは、これから社会で活躍していく上でとても重要なスキルとなります。とはいっても、難しい英語を使う必要はありません。相手に伝わればいいのです!まずは身近なことから、積極的に英語で発信していきましょう。

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