「1年間を振り返って」

昨年度、校長に就任し、この4月で2年目のスタートを切りましたが、この一年間は本当にあっという間でした。校長に就任して本当に良かったことは生徒の活躍を数多く身近で見ることができたことです。クラブ部門とクラス部門の2つの文化祭では、全企画を回り生徒がお客様をおもてなしする様子やキッチンカーフェスを楽しむ様子など、女子高らしい明るさに満ちた生徒の姿が思い出されます。そして学年対抗の体育祭では、学年ごとに団結し総合優勝を狙う熱気にあふれた様子、これも女子高ならでは盛り上がりをみせ、競技に対する盛り上がりと仲間を称え楽しむ姿が印象的でした。また昨年は千住宿400周年祭があり、生徒が地域のボランティア活動へ積極的にかかわることができました。その姿は女子高らしい物腰の柔らかな、かつ明快なものであり、本当に微笑ましく見ることができました。地域の方々からもお褒めのお言葉をいただくとともに、「私も卒業生です」と地域の方から声をかけていただき、母校の後輩の活躍をみていただけることは伝統ある女子高として大変名誉なことだと感じました。そして校内での学校説明会やクラブ体験入部、学校見学会などのボランティアでも、生徒が積極的に中学生や保護者の方とかかわり、潤徳の紹介している姿は数を重ねる度にコミュニケーションスキルを向上させ、自信をつけ、たくましく成長していく姿に目を細くしました。

1年間を通して校内外を問わず生徒の活躍を見ながら、高校生活の3年間は本当に大きく成長する大切な時期だと改めて感じました。女子高という空間で、伸び伸びと多くのことにチャレンジし自信をつけ、協調性や協働性を身につけて自立していく様は、共学にはない学びの良さだと感じています。是非、中学生の皆さんも「女子高の潤徳」に足を運んでいただき、生徒の活気と学校の雰囲気を感じとっていただきますよう、各種イベントにご参加ください。そしてその際にお目にかかることができることを楽しみにしております。

123

4月7日(火)、2026年度が本格的にスタートしました。2・3年生は久しぶりの登校となりましたが、明るく元気な様子が見られました。1年生は本日から、潤徳生としての学校生活が本格的にスタート。生徒会の先輩たちが朝早くから校内各所に立ち、新入生を教室まで案内するなど、温かく迎えていました。朝のSHRでは、2年生から1年生へコサージュのプレゼントが贈られ、歓迎の言葉がかけられるなど、心温まる光景が広がりました。

23

その後は、始業式と新入生歓迎会が行われました。始業式では校長先生から「挑戦していこう!」という激励の言葉が全校生徒に贈られ、新任の先生方の紹介も行われました。ようこそ潤徳へ!

4

新入生歓迎会では、バスケットボール部をはじめとする各クラブの紹介に加え、軽音楽部・演劇部・吹奏楽部・ダンス部によるパフォーマンスが披露されました。最初は緊張していた新入生も、先輩たちのリードで次第に笑顔になり、大いに盛り上がりました。先輩たち、本当にありがとう!

576

4月6日(月)、第103回入学式が挙行されました。ここ数日は天候が不安定で心配されましたが、当日は入学式にふさわしい快晴となりました。

式前から笑顔で談笑する新入生の姿も見られ、和やかな雰囲気の中で新たな一歩を踏み出しました。

式後は教室に戻り、最初のホームルームと教科書購入が行われました。

いよいよ本格的に高校生活が始まります!

1234

3月27日、ついにレッスン最終日を迎えました。
終了後にはGraduation Ceremony(卒業式)が行われました。

英語でのスピーチでは、学んだことや感謝の気持ちを先生方へ伝えました。緊張しながらも、一生懸命に英語で話す姿から、生徒たちの大きな成長を感じることができました。

先生方からはダンスの余興が披露され、会場は大盛り上がり!そのお礼として、生徒たちはフィリピン国歌を練習し、心を込めて合唱しました。新たな「特技」になったかもしれませんね。

セレモニーではメダルも授与され、生徒たちは安堵感と達成感に満ちた表情を見せていました。最後には先生方から次々に記念撮影の声がかかり、国境を越えた絆の深まりを感じるひとときとなりました。

3月28日、滞在最終日はアイランドホッピングへ!
早朝に港へ向かい、船に乗って島々を巡りました️

最初に訪れたヒルトゥガン島(Gilutongan Island)では、海洋保護区の美しい海でシュノーケリングを体験
続いて訪れたカオハガン島(Caohagan Island)では、沖合に停泊した船から海の中を歩いて島へ向かいました。白砂のビーチを満喫し、BBQランチも楽しみました️

さらに、授業でお世話になった先生方が歌やダンスで場を盛り上げてくださり、観光を楽しみながら英語での交流も深めることができました。

研修の締めくくりにふさわしい、思い出に残る素敵な一日となりました!

123

3月23日からレッスンが本格的に始まりました。少しずつ環境にも慣れ、より積極的に発言する姿が見られるようになり、生徒たちの成長を感じています。

3月24日の夕食は、講師の先生方と一緒に「パークモール」という大型ショッピングモールへ️ 日本とは異なる文化に触れ、新たな発見のある貴重な時間となりました。

なお、研修中の食事は、朝・夕はビュッフェ、昼は日本食レストランでの定食となっています。ビュッフェでは多国籍料理が並び、毎回何を選ぶか迷ってしまうほどの豊富なメニューが魅力です。新しい料理にも挑戦しながら、自分に合った食事を楽しんでいます。一方で、日本食の定食は馴染みのある味で、生徒たちにとってほっとできるひとときとなっています。

3月26日、午前のレッスン終了後、午後は市内観光へ出かけました。マゼランクロスやサントニーニョ教会といった歴史的な場所を訪れ、フィリピンの文化や歴史に触れました。さらに、シラオガーデンやトップス展望台では、美しい景色やフォトスポットを満喫しました。最後はSMモールでショッピングも楽しみ、充実した時間を過ごしました。移動も多く疲れもあったかと思いますが、良いリフレッシュとなり、セブ島での滞在をより一層楽しめた一日となりました。

1423

3月22日(水)~29日(水)の日程で、現2年生、3年生の計11人がセブ島語学研修に行ってきました。語学留学プログラムが充実していることで有名なセブ島での研修ということで、充実した研修となりました。その様子を3回にわたってお伝えします!

 

初日の22日(水)は、約5時間のフライトを経てセブ島のマクタン・ゼブ空港に到着し、宿泊するホテル内を案内してもらい、簡単なオリエンテーションを受けました。初日はミニテストをして生徒それぞれの英語力に合わせたレッスンが始まりました。

 

レッスン以外でも、セブ島にむかう機内では搭乗員さんと英語でやりとりをしたり、セブ島での入国審査で英語で受け答えをしたりすることができていました。
初日の緊張もあったと思いますが、生徒はみな、楽しみながらも真剣に取り組んでいました。

123

 

 

4月2日(木)、總持寺(西新井大師)にて開催される「第57回 花まつりのつどい」に、本校吹奏楽部が出演いたします。
新年度最初の演奏となります。

出演は【14時55分頃】を予定しております。
皆さまのご来場を、心よりお待ちしております!

12

3月27日(金)三郷市文化会館にて、吹奏楽部 第38回定期演奏会が無事に開催されました✨

本演奏会は、三年生にとっての卒業公演でもあり、たくさんの想いが詰まった一日となりました。

第一部では、コンクールで演奏した楽曲をはじめ、OGの皆さまやコーチの先生方にもご協力いただき、

アルフレッド・リード作曲「アルメニアンダンス・パート1」 を合同演奏🎼

世代を越えた迫力あるサウンドがホールいっぱいに響き渡りました。

 

第二部は、映画音楽を中心としたポップスステージで会場も大盛り上がり🎬✨

三年生紹介では、部長による挨拶で、これまで支えてくださった皆さまへの感謝の言葉が語られ、

ステージも客席も涙に包まれる感動的な瞬間になりました。

 

そしてアンコールには、潤徳の吹奏楽部のラストといえばこの曲 🎺

「オーメンズ・オブ・ラブ」 を再びOG・コーチの先生方も加わって演奏し、笑顔と拍手にあふれたまま大盛況のうちに終幕しました💐

 

ご来場いただいた皆さま、支えてくださったすべての方々に心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!

これからもみなさまの心に響く潤徳サウンドをお届けすべく、部員一同練習に励みます。

応援よろしくおねがいします。

1234

3月25日(水)は、3学期の終業式が行われました。
式では、皆勤賞をはじめとする各種表彰が行われ、最後には離任式が執り行われました。

本年度をもってご退職される先生方、本当にありがとうございました。

終業式後は新クラスへの移動準備が行われ、その後、新クラスおよび2・3年生の新担任が発表されました。さらに、新年度の教科書購入もあり、「いよいよ新学期」という雰囲気が高まっていました!

12345

3月22日(日)に開催された、「第13回 高校生が集う オールあだち文化祭」に潤徳の軽音楽部2組が演奏を披露し、会場を盛り上げました👏✨
会場ではバンドメンバー以外にも、運営や司会の生徒や、応援うちわやペンライトを持参した友人や保護者の皆さんが、手拍子や声援でバンドメンバーと一緒に場を盛り上げていました✨
途中、ギターの弦が切れてしまうハプニングもありましたが、アドリブ演奏で乗り切ったそうです。
演奏後のインタビューでそれが明かされたときには、会場から驚きの声と拍手が上がりました。
学校での文化祭やイベントでの演奏経験はあるものの、他校の生徒の演奏を聞いたり、その保護者・関係者などに向けた演奏をしたりするのは初めての経験だったということで、これからの練習にむけてよい刺激を受けたようです。
応援に来てくださったみなさま、また「オールあだち文化祭」の関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

6月に行われる文化祭では、今回より良い演奏・パフォーマンスを披露できるように練習に励みます。

潤徳の文化祭もぜひ見にきてくださいね🎸🎵
13

1 / 10512345...102030...最後 »

ページ
TOP