4月21日(木)中学2年生は鎌倉に校外活動に行き,座禅体験と鎌倉フォトアドベンチャーラリーを行ってきました。

座禅体験では,心を静めて自らの呼吸に集中します。

集中出来ていないと感じた時には合掌をすることで警策を受けることができます。

たくさんの生徒が居ると思えないような,水音と鳥の声しか聞こえない静けさの中で自分に向きあう貴重な時間を持ちました。

次に行ったフォトアドベンチャーラリーとは,「鎌倉の名物・名所の一部」の写真をもとに,地図を頼りにその正体を探していくというものです。

皆さんは次の写真がどこの名所か分かりますか?

生徒たちは新しいクラスのメンバーと協力し,迷ったりしながらも見学地を隅々まで散策しました。

鎌倉について理解を深めるとともに,友人との仲も深めていました。

初めての班別研修ということで,教員も少し緊張していましたが,生徒たちは集合時間やルールもしっかり守ってくれ,とても嬉しく誇らしい気持ちになりました。

学校生活でも自己と向き合い,友人と協力して過ごしていきましょう!

(畑岡)

【本校公式facebookアカウント】
https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】
https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】
https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

ページ
TOP