1210水上+跡見高大連携②

人文ゼミでは跡見学園女子大学の先生が来校し、前回実施したブラインドウォーク体験の質問紙やアンケートについて分析を行います!

前半は質問紙を用いて、不安な気持ちの分析です。

不安な気持ちを数値で測り、大学生が実際に使う統計的な知識を使って、体験の前後で不安な気持ちに変化があったのか調べます。

後半は、自由記述のアンケートについての分析です。

設問ごとに似ている回答を分類して、「音」「怖い」「階段」など簡単な分類名をつけていきます。

別々の質問でも同じ分類名になる回答が複数あったり、実際に分析すると新たな発見があります。

数値で行う分析と、自由記述に対する分析、それぞれ違った分析のアプローチを学ぶことができました!

ページ
TOP