0918城之下先生

本校独自科目である『自主研究』。

中学生は夏休みに取り組んだ「ミニ研究」について、先日発表会を行いました。

調査した内容やアンケートの結果を写真やグラフを使ってポスターにまとめ、クラスメイトの前で発表していきます。同時に、声の聞き取りやすさ・ポスターの見やすさ・調べた内容の説明が十分かどうかなど、客観的な評価をつけることで自分の発表を見直す視点を養っていきます。

人前で話すことに自信がない生徒も、自主的に原稿を作り、ご家庭で練習を重ねて発表に臨んでくれました。

他の人の発表に刺激を受けたのか、授業終了後には「もっと手直ししたいです」「一度持って帰っていいですか?」とうれしい申し出もありました。

知りたい、という知的好奇心と、もっとよい発表にしたい、という向学心の芽生えがうかがえる、すばらしい発表会となりました。

 

学校ブログも毎日更新!!!

学校ブログは こちら 

ページ
TOP