2学期に行われる生徒会選挙に向けて、選挙告示が行われました。
昨年度は新入生の募集がなかったため、今年度は高校2年生が不在という特別な体制。
その中で、高校3年生が学校を引っ張り、生徒会活動を支えてくれました。
次はいよいよ高校1年生へバトンタッチ!
夏休み明けの選挙に向けて、新しい成女をつくる一歩が始まります。
これからどんな新しい生徒会が誕生するのか、楽しみです♪
2学期に行われる生徒会選挙に向けて、選挙告示が行われました。
昨年度は新入生の募集がなかったため、今年度は高校2年生が不在という特別な体制。
その中で、高校3年生が学校を引っ張り、生徒会活動を支えてくれました。
次はいよいよ高校1年生へバトンタッチ!
夏休み明けの選挙に向けて、新しい成女をつくる一歩が始まります。
これからどんな新しい生徒会が誕生するのか、楽しみです♪
夏期講習では、普段の授業とは少し違い、演習を中心とした学習に取り組みました。
現代の国語Sクラスでは、前期夏期講習の最終日に共通テストに挑戦しました。
高校生になって初めて取り組む共通テスト形式の問題に、最初は戸惑う様子も見られましたが、仲間と考えを共有しながら最後まで粘り強く取り組むことができました。
解き終えた後には、「意外と解けた!」「難しかったけれど友達と解くと頑張れた」という声も聞かれ、達成感とともに自信につながったようです。
高校1年生のうちから受験を意識した問題に触れることで、今後の学習への意識やモチベーションを高め、自分の目標に向かって着実に力を伸ばしていってほしいと思います。
熱い8月がやってきました。
この時期の風物詩と言えばセミの鳴き声です。
セミはその生涯のほとんどを土の中で幼虫として過ごします。
幼虫時期は、環境によって変化しますが3年~6年程度です。
夕方地中から出てきたセミの幼虫は、朝までに羽のある成虫へと羽化します。
成虫の寿命は約1週間から2週間です。
よくこの話をすると、長い間幼虫で土の中にいて、ようやく成虫になれたと思ったらあっという間に死んでしまうのはかわいそうという話を聞きます。
人間に置き換えると、せっかく子どもから大人になり、18歳で成人したと思ったら2か月くらいで死んでしまうという感覚ですよね。
でもはたしてそうでしょうか。
そもそもヒトは本当に18歳で大人なのでしょうか。
確かに肉体的な成長は止まってしまいますが、精神的には18歳以降も経験による学習を通して成長していきます。
では、それはいつ完結するのでしょう。
答えはわかりませんが、私は一生成長し続けていくのではないかと思っています。
セミの幼虫が土の中で同じように見えますが、じつは1齢幼虫、2齢幼虫、3齢幼虫と脱皮を繰り返して確実に成長していくように。
夏休みも、自主研究に励む生徒たちの姿が見られます!
この日は理科室で、顕微鏡を使いながら皮膚の観察・記録を行っていました。
時間に余裕のある夏休みは、じっくり研究を進める絶好のチャンスです。
どんな研究成果がまとまるのか、夏休み明けの発表が今から楽しみです♪
牛乳石鹼のフェムケアブランド「&fem」と宝塚大学の大学生の皆さんとのプロジェクトを進めています。
今回は、9月に開催されるイベントに向けて、大学生の皆さんと高校生が一緒に、私たちの身近にある悩みや普段はなかなか言葉にしにくい本音を書き出しながら、「私たちにできることは何だろう?」と考えました。
大学生の皆さんと話し合う中で、さまざまな意見やアイデアが生まれ、高校生ならではの視点も生かしながら、少しずつイベントの形が見えてきました。
これから、みんなで出し合ったアイデアをどのような形にしていくのか、とても楽しみです!
9月のイベントに向けて、これからも大学生の皆さんと一緒に活動していきます!
暑い日が続いていますが、生物部のカメたちは今日も元気です!
晴れ空の下、気持ちよさそうに甲羅を乾かしながら日向ぼっこをしていました!
この日は、生物部員がプランターで育てた草をえさとしてあげました。カメは日向ぼっこをしながら、もぐもぐとおいしそうに食べていました!
暑さに負けず、元気に夏を過ごしてね!!
教職員を対象に、毎年恒例のAED研修を実施しました。
指導員の方をお招きし、AEDの使い方や胸骨圧迫など、救命処置の初期対応について実践を交えながら学びました。
「もしも」の場面で落ち着いて行動できるよう、一人ひとりが真剣に取り組んだ研修となりました。
これからも、生徒が安心して学校生活を送れる環境づくりに努めてまいります!
生徒が主役となる成女の学校説明会、今回は先日の学校説明会の様子をご紹介♪
この日は高校1年生がサマーキャンプで全員不在。
そのため、運営は高校3年生が中心となって担当しました。
司会や受付、誘導など、それぞれがこれまでの経験を生かして大活躍!
「さすが3年生!」と思える頼もしい姿に、先生たちも安心して運営を任せることができました。
成女ならではの”生徒が主役”の学校説明会を、今回も多くの方にお届けすることができました♪
音楽部では、ご退任されるレファ先生とALTの先生方をお招きして、ミニコンサートを開催しました!
本格的に活動が始まってまだ数か月ですが、「お世話になった先生へ演奏を届けたい!」という思いを込めて、2曲を披露。
少し緊張しながらも、心を込めた演奏にレファ先生も笑顔に♪
感謝の気持ちがあふれる、温かいコンサートとなりました。
ページ
TOP