表現プログラムのヴォーカルクラス、今回は呼吸の違いについて学びました。
肩を使った浅い呼吸、胸やお腹を使った深い呼吸など、呼吸によって身体の動きにどんな違いがあるのか、ペアになって確認しながら実践しました!
授業後半では、それぞれの課題曲に挑戦♪
実際に歌ってみたところで、各自の課題が見えてきました!
ヴォーカルクラスのこれからの成長が楽しみです♪
表現プログラムのヴォーカルクラス、今回は呼吸の違いについて学びました。
肩を使った浅い呼吸、胸やお腹を使った深い呼吸など、呼吸によって身体の動きにどんな違いがあるのか、ペアになって確認しながら実践しました!
授業後半では、それぞれの課題曲に挑戦♪
実際に歌ってみたところで、各自の課題が見えてきました!
ヴォーカルクラスのこれからの成長が楽しみです♪
野遊会(新入生交流行事)では浅草・上野・押上方面にて縦割り班での探求活動を行いました。
今回は探求してきた内容について班でまとめをし、発表会をしました。
まずは調べた内容や学んだことを班ごとにまとめました。
Chromebookを使ってデジタルでまとめる班があれば、あえて紙とペンを使ってアナログでまとめている班もありました。
そして、お待ちかねの発表会!!
国立科学博物館で『生き物の生態』について探求したり、仲見世通りや花やしきで下町の街並みを探求したりしたりと探求内容がバラエティーに富んでいて面白かったです。
学びを深めながら先輩と後輩の親睦を深められたようなので、今後の学校生活がもっと楽しくなりそうです。
バスケ部は部活動体験期間を終え、何人入るかドキドキしながら部活の時間になると……なんと新しい部員が4人も来てくれました!!!
先輩たちの「やったー!!」という声が体育館に響きました。
これからメンバーも増え、ますますにぎやかになると思うと楽しみで仕方ありません。
かけがえのない時間を大切にして、部活動を高校生活の彩にしてくれればと思います。
これから頑張っていきましょう★
書道部のお稽古が始まりました♪
この日は初回ということで、先生との顔合わせをして、その後、「平和」「成女」と書いてみました!
書写ではなく、書道ですので、気持ちを入れて書くことを意識して作品を仕上げました。
今後の活動が楽しみになってきましたね(^_-)-☆
テストまで残り数日となりました。
高校2年生の朝学習の時間では、いつもは見ることができないような緊張感が漂い始めました。
高校1年生以上に、高校2年生の評定は進路を大きく左右します。
それを生徒たちはわかっているので、生徒の顔は真剣そのものです。
その努力が点数に無事につながるように学年一同サポートしていきたいと思います。
頑張れ成女生!!
こんにちは!生徒会兼この花シスターズリーダーのHです!
今年初めて、後輩と一緒に活動しました!
1年生は初めての学説でしたが、2年生も後輩を見ながらというのが初めてで、新たな課題を見つけることが出来た学びのある学説になりました!
これからもより良い学説を作れるように頑張ります!
学説だけでなく、他の行事でも1年生をリードできるように頑張っていきます!
チョキ、チョキと画用紙を切るハサミの音が心地良い。
「発達と保育」の授業を履修している生徒たちが壁面飾りづくりに挑戦中!
この授業は保育系や福祉系の進路を希望している生徒が履修しています。
さて、今回の壁面飾りのテーマは『夏』。
迫りくる暑い季節に向けて、涼しさを感じられる夢いっぱいの場面をデザインしたそうです。
写真に写っているのは、うさぎとくまのキャラクターのようですね。
一体どんな場面が出来上がるのでしょうか?
完成したら職員室前の廊下に掲示予定です。楽しみに待っててね☆
今年の体育祭のテーマは「百花繚乱~一人ひとりが輝く花に~」に決定をしました!!
そのテーマに合うような種目を……ということで、現在各クラス体育の授業でどのような種目があるか意見出しをしています。
それぞれが輝ける体育祭にしてほしいですね☆
成女学園中学校・成女高等学校は、5月に新入生歓迎行事として、野遊会を行いました。
今回のコンセプトは、「行事は探究だ」です。
生徒会主導のもとで、学年を縦割りにして班を作り、テーマやルート決めといった準備段階から、異学年交流を深めながら、事前の学習を進めました。
行先は、「上野・浅草・押上」周辺です。
当日は、ゴールデンウィーク期間だったこともあり、街はとてもにぎわっていて、計画通りにいかなかった班もあったようですが、それも一つの学びです。
上級生が上手にリードすることで、下級生も思いっきり楽しむことができたようで、東京スカイツリーや国立科学博物館、花やしきといった名所で、いっぱいの笑顔でフレームに収まっている写真が、全校生徒の「野遊会」googleチャットに次々に投稿されていきました。
1年生は、迎えられる立場として、また2、3年生は新入生を仲間として迎え入れる立場として、それぞれが自分たちの役割を理解して、良く行動できていたと思います。
自分のやるべきことを知り、行動すること、そして、相手にしてもらってうれしかったことを心に留めて生かしていくことが大切です。
今後の学校生活をよりよく送っていくための糧となった一日でした。
ページ
TOP