この日のダンス部は2年生のみ。
3年生と同じく、こちらも春休みが明けて久しぶりの活動となりました。
とても不安そうな顔をしていましたが、音を流してみると自然に体が動いていて、少しずつ直す程度で振り付けの確認は終わることが出来ました!
普段から家で踊ってたり練習してます!と部員たちが元気に教えてくれましたが、その頑張りがものすごく伝わるほどの出来でした。
せっかく家で踊っているのなら……と、クリアしている部分に加えてアドバイスも練習方法と共に伝えられ、とても良い時間となりました!
この日のダンス部は2年生のみ。
3年生と同じく、こちらも春休みが明けて久しぶりの活動となりました。
とても不安そうな顔をしていましたが、音を流してみると自然に体が動いていて、少しずつ直す程度で振り付けの確認は終わることが出来ました!
普段から家で踊ってたり練習してます!と部員たちが元気に教えてくれましたが、その頑張りがものすごく伝わるほどの出来でした。
せっかく家で踊っているのなら……と、クリアしている部分に加えてアドバイスも練習方法と共に伝えられ、とても良い時間となりました!
ダンス部では、今年度から3年生のみの活動曜日が出来ました。
この日は体育館で踊ることが出来たのですが、久しぶりにしっかりと鏡を見て練習出来た為、基礎から改めて練習をして体の使い方を再確認することから始めました。
前回から期間が空いてしまったので、振り付けは思い出すことからのスタートでしたが、終わる頃には部員たちに合った自主練の方法や、どこにアクセントをつけると踊りやすい、見え方が良くなる!などのポイントも確認することができました。
今まで活動に思うように参加が出来なかった部員も、今回から新たな曜日で余裕を持って練習することが出来るので、更に自信をつけていってもらいたいです!
成女の特色ある授業の一つ、「表現プログラム」がいよいよスタートしました!
ヴォーカルクラスの初回授業では、まずは簡単な自己紹介から♪
「どんな音楽が好き?」「どうしてヴォーカルクラスを選んだの?」など、ひとりひとりの思いや興味をシェアしながら、少しずつクラスの雰囲気も和やかになっていきました。
続いては、いよいよ実際に声を出してみる時間!
事前に提示された3曲の中からそれぞれ1曲を選び、歌声を披露し合いました。
お互いの声を聴き合うことで、刺激や発見もたくさんあったようです♪
授業の後半では、「歌うときに大切なこと」について学びました。
発声・呼吸・筋肉の使い方など、基礎的な部分を確認しながら、歌に向き合う準備を整えていきます。
これからのレッスンを通して、それぞれの“声”の魅力がどんなふうに広がっていくのか、楽しみです✨
今年度も、表現プログラム「エッセイコース」がスタートしました!
同じ文章表現でも、国語の授業で扱ういわゆる「作文」とは、かなり方向性が異なります。
初回は、ライティングのプロフェッショナルの先生から、エッセイ執筆にむけて、年間のスケジュールと心構えをレクチャーしていただきました。
生徒にとっては新鮮で、楽しく学べる時間となることでしょう。
めざせ文豪!
今年度から、成女で「リーダーシッププログラム」が始動しました!!
ハーバードのメソットで学ぶ令和の時代のリーダーシップです☆
なぜ、高校生にリーダーシップが必要なのか?
今、求められているリーダーシップとは?
なぜリーダーシップを授業で学ぶのか?
導入編・実践編の2つに大きくカリキュラムが分かれていて、1年間学んでいきます!
さぁ、これからどのような学びの時間になるのか、ドキドキワクワクです(^^)/
高2のキャリア学習では「今年度自分たちがやるべきこと」について説明がありました。
成績向上であったり、昨年度に引き続きオープンキャンパスに参加することはもちろん、今年度は違った視点で参加をすること、資格取得、自主研究の重要性など、改めてお話を聞く機会があり、生徒全員自分の進路達成に向けてがんばるぞー!!と気合をいれていました。
さっそく、5月は中間試験があり、自分の進路の幅を広げるためにも頑張ってほしいと思います!
身体測定、内科検診と続いて、この日は歯科検診を行いました!
歯科検診は、虫歯や歯ぐきの状態などをチェックする大切な機会です。
検診の後に「ちょっと歯みがきが甘かったかも…」と気づいた人もいるかもしれません。
これをきっかけに、毎日のセルフケアを見直していけるといいですね!
きれいな歯は、元気な体と明るい笑顔につながります。
健康な歯で、笑顔いっぱいの1年にしていきましょう♪
いちごジャムって何でゲル化してるの?
ゼラチンや寒天が入っていないのに、何故かゲル化していますよね。よく考えたら不思議です……。
秘密は果物に含まれている「ペクチン」という食物繊維です。
細胞壁の構成成分の1つである、ペクチンは熱によってつながりがほどけて組織の外へと溶けだします。この時に、酸と糖を加えると一度溶けたペクチンは再びつなぎ合わさり網目構造に水分をため込みます。
これが、ジャムができる仕組みです。
ペクチンはリンゴや柑橘系の果物に多く含まれています。
是非、みなさんもジャムづくりに挑戦してみてくださいね♡
先日の全委員会に続き、生徒総会が行われました。
全委員会で承認された昨年度の決算案と今年度の予算案を、今回は全校生徒に向けて諮ります。
資料を見ながら、積極的に質問する生徒もいて、みんな活動を自分事として認識できている点がすばらしかったです。
進行は全て生徒によって行われ、先生たちは、職員室への映像中継で、会場の様子を見守りました。
生徒主体の今年度の活動がとても楽しみです。
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