学園広報誌「うめむすび」vol.10を発行しました。
今回の特集は、DXハイスクール認定校としての取り組み、放課後受験講習スタート、生徒会文芸誌「若樹」についてです。
特にDXハイスクールに関しては、今年度からの新たな活動ながら、大変充実した研修や講習が行われています。
説明会等でもお渡しできますので、お手に取っていただければうれしいです!
学園広報誌「うめむすび」vol.10を発行しました。
今回の特集は、DXハイスクール認定校としての取り組み、放課後受験講習スタート、生徒会文芸誌「若樹」についてです。
特にDXハイスクールに関しては、今年度からの新たな活動ながら、大変充実した研修や講習が行われています。
説明会等でもお渡しできますので、お手に取っていただければうれしいです!
高2「小論文演習A」では、今年度の記念祭テーマ「青春SPARK」から連想した物語を作り、それを紹介する文章を書きました。
読み手に知ってほしいことやアピールしたいポイントを綴る過程には、大学受験の提出書類となる「自己推薦書」「志望理由書」を作成する際と重なる部分があります。
紹介文が書けたら、内容を皆に伝えて、物語の朗読をします。
テーマが「青春」とあって、恋愛モノや友情モノなど、盛り上がる作品ばかり。
感想も伝えあって、楽しく学べた一コマでした。
筆が進みやすいテーマを選び、「書くこと」「伝えること」への意欲を高めていきたいと思います。
美術部では、それぞれの目標に向かって制作活動を進めています。
入試を終えた高校3年生は、美術大学入学へ向けた課題制作に集中!
一方、在校生はアクリル絵の具を使った水彩画に取り組みました!
パネルに用紙を水張りし、薄く色を重ねながら進めます。
部員たちは、水分量の調節や用紙のにじみに試行錯誤。
それぞれがじっくりと作品と向き合う時間となりました♪
成女の烏山体育では、今回からアルティメットがスタートしました!
アルティメットでは投げる・跳ぶ・走る・捕るなど様々な能力を必要とするため、アルティメット(=究極)の名前がつけられています。
初回授業では、まずディスクの持ち方や投げ方を確認。
「まっすぐ飛ばない!」「力加減が難しい!」
と生徒は苦戦しながらも、何度も挑戦するうちに少しずつコツをつかんでいきました。
新しい競技にチャレンジしながら、楽しんで体を動かしていきます♪
高校2年生、豆まきイベントを自主企画しました!
生徒から「豆まきイベントをやりたい!」という声が聞こえてきたのは、ある冬の日のこと。
話を聞いてみると、今年は“厄年”にあたる生徒が多いらしく、「みんなで厄を払いたい」という思いが高まっていたようです。
その気持ちを形にするため、高2の生徒たちは自分たちで企画をし、準備から運営までを担当。
限られた時間の中でも、役割分担をしながら楽しそうに進めている姿がとても印象的でした。
当日は、なんとサプライズで“鬼さん”も登場!
予想外のゲストに、生徒たちは大盛り上がり。笑い声と豆の飛び交う音が、教室いっぱいに広がりました。
イベントの締めくくりは、みんなでお菓子を囲んでのほっと一息タイム。
和やかな空気の中で、「やってよかったね」「また何か企画したいね」という声が自然と生まれていました。
生徒たちの主体性と、仲間を思う気持ちがあふれた素敵な時間でした。
こうした経験が、これからの学校生活にも良いエネルギーをもたらしてくれそうです。
この日の食文化部は、ラスク作りに挑戦しました!
バケットを薄くスライスし、オイルを塗ってオーブンへ。
こんがり焼き上がったら、仕上げに砂糖をまぶして完成です♪
シンプルな工程ながら、焼き加減や砂糖の量にもこだわりが光ります。
サクサク食感の手作りラスクに、思わず笑顔がこぼれる活動となりました♪
パフォーマンスフェスティバルに向けて、ヴォーカルクラスの練習もいよいよ本格モードに突入!
この日は、楽譜を見ずに暗譜でのあわせに挑戦しました♪
楽譜がない分、歌詞や音程に少し不安そうな表情……。
でもその分、一人ひとりが集中して歌声を重ねていました!
課題も見えてきたところで「ここからもっと良くするぞ!」と気合も十分。
本番に向けて、ここから一段階レベルアップしていきます♪
表現「エッセイ」クラスでは、現在、学校文芸誌に寄稿する作品や、パフォーマンスフェスティバルの発表練習の仕上げに向けて、全力で取り組んでいます。
この日は、クラス内で作品の構想について、互いに感想や疑問を伝えあいながら、ブラッシュアップしていきました。
自分の作品の知らなかった魅力をクラスメイトに見つけてもらい、執筆の意欲がさらに高まった生徒たちです。
発表が楽しみですね!
高2小論文演習の授業では、「譲歩表現」について学んでいます。
まずは、譲歩することで、主張する側としてどのようなメリットがあるのかを考えていきます。
その後は、「~べきである。たしかに~。しかし~。」の形で述べる演習を行いました。
はじめは、教員側で、主張となるテーマを示しましたが、その後、自由に設定してもらえるようにすると、それぞれの個性が出てきて、楽しい文章作りの場に。
出来上がった文章を、生徒同士で共有しながら、構文をしっかりと身につけることができました。
この日の生活委員会では、校内に新しく設置されたウォーターサーバーについて、広報用の動画撮影を行いました!
生徒の声をもとに、生活委員会で使い方のルールを考え、先生方と対話を重ねながら進めてきたルールメイキングプロジェクト。
たくさんの話し合いと準備を重ね、ついに形になりました!
動画撮影では、設置の経緯やルールメイキングの想いを伝える大切な場に。
生活委員会の取り組みを知ってもらう、貴重な広報の機会となりました♪
ページ
TOP