中学1年生は書道に挑戦しました。
はじめはお手本つきの言葉を書きました。
お手本をよ~く観察してまねていきます。
普段使用しない筆の扱いはなかなかむつかしい……
それでもたくさん練習してとっても上手にかけました!
最後のお題はお手本なしで「花」という言葉を書きます。
自分の好きなお花を思い浮かべて、そのお花らしさを表現します。
今回生徒たちは「アネモネ」と「白いバラ」を思い浮かべたそうです!
そんな書道家中1たちの作品を教室で展示中です!
中学1年生は書道に挑戦しました。
はじめはお手本つきの言葉を書きました。
お手本をよ~く観察してまねていきます。
普段使用しない筆の扱いはなかなかむつかしい……
それでもたくさん練習してとっても上手にかけました!
最後のお題はお手本なしで「花」という言葉を書きます。
自分の好きなお花を思い浮かべて、そのお花らしさを表現します。
今回生徒たちは「アネモネ」と「白いバラ」を思い浮かべたそうです!
そんな書道家中1たちの作品を教室で展示中です!
この日はN検の自己採点大会を実施しました!
問題用紙を用意している生徒に、模範解答を配布し自己採点してもらいましたが「開きたくない……!」「怖い!!」といった生徒が大半でした。
結果はどうであれ、頑張ったことには意味があることを伝えるとしぶしぶではありましたが丸付けを始めました。
しかし、なんとなんと、何をそんなに怖がっていたのか、全員合格ラインです!!!
ほっとした生徒の表情は非常にあたたかい気持ちになりました。
ひとまず、本当にお疲れさまでした。
後は合否判定の結果のみ!楽しみに待ちたいと思います。
中学2年生の「理科」の授業では電流について学習をしています。
そこで、「技術」の授業では実際にどのように電気が活用されているのか学んでいます。
今回は私たちがよく利用する乾電池とコンセントの違いについて考えました。
写真は直流と交流の違いについて実験している様子です。
乾電池は直流、コンセントは交流ですよね。
この違いによってLEDの点灯の仕方はどう変わるでしょうか?
(ヒントは電流の向きです。)
「技術」では学んだことを活かして最終的にはLEDランタンを制作する予定です。
「理科」で学んだ理論が「技術」の授業を通して、実感を伴った理解に深化していきます。
成女高等学校では今年度も、本校の教育の要である自主研究・表現教育の集大成を披露するパフォーマンスフェスティバルが近づいていまいりました。
そして、そのパフォーマンスフェスティバルを支えてくれる力強い実行委員が決定しました!!
役割分担を決める際も、ただの早いもの順というのではありません。
「誰がどこの役割なら輝けるか」を生徒自身が話し合い、役割を決定しました。
最高のパフォーマンスフェスティバルにするため、これから実行委員の皆さんはよろしくお願いします!!!!頼りにしてますよ~★
今日は待ちに待ったバレンタインデー♡
成女では決められた期間の中では、バレンタインのお菓子を渡し合ってOK!
生徒たちは友達や先生へ、お菓子とともに日頃の感謝の気持ちを伝えています。
今年度は、レクリエーション同好会と自習室がコラボした企画「成女ハッピーバレンタイン大作戦~勉強も頑張るみんなに笑顔を!~」を開催!
企画を達成した生徒は、景品のバレンタインギフトをもらって嬉しそうにしていました。
テストや行事が続く中でも、バレンタインを楽しんだ成女生でした♪
今回は、以前ご紹介した中学生の総合学習「大角玉屋コラボレーション企画」の後日談のご紹介です。
生徒たちはコラボレーション企画振り返りを行いました。
そして頑張ったご褒美として、企画で得た売り上げで、大角玉屋のお菓子を購入しました♪
やり切った達成感も相まって、おいしさもいつも以上に感じたそうです。
それだけでなく生徒たちは今回の企画を通して、自分がどんな仕事が好きなのか、どんな仕事に適正があるのかなどの発見にもつながりました。
創造力豊かな生徒は、「製造」に。
ひらめき力のある生徒は、「企画」に。
コミュニケーション力のたっぷりの生徒は「接客」に、それぞれ面白さを見出したそうです。
今回の企画を通し、「楽しさ」だけではなく「物を販売すること」とはどんなことなのか、そして「自分の興味のある仕事はどんなこと」は何なのか、そして「自分の武器はなんなのか」多くの学びがありました。
以前、2月の企画について予告をしていましたが…‥今日は詳細の発表です!
2月は「バレンタイン企画」そして、私たちレクリエーション同好会と「自習室」のコラボレーション企画です♪
自習室にかかわるミッションをクリアしてスタンプを集めます!
そのスタンプが集まったら、14日に素敵なバレンタインギフトがもらえます♡
コラボレーションするきっかけは大きく3つ!
①つ目は成女生に少しでも「笑顔」になれる瞬間を用意したい!ということ
②つ目は自習室に来てくれているチューターと関わる機会を用意して、「チューター」の魅力をもっと伝える!こと
③つ目は、勉強も頑張る成女生に「甘く・うれしい」ギフトを渡し応援したい!とのこの3つでした。
レクリエーション同好会はこれからも、成女のみんなに「どきどき・わくわく」を届ける活動をしていきます!
先日、本校全体でパフォーマンスフェスティバルに向けたゼミ内プレゼンがありました。
社会ゼミの高校1年生は、高大連携している淑徳大学の吉田教授の力をお借りして、「長野県・山ノ内町にタイ人の観光客に来てもらうにはどうしたらいいか?」というテーマでプレゼンを行いました。
このプレゼン、ただ発表しただけではないんです。
なんと!長野県のホテル企業にプレゼンしたんです!!
淑徳大学の吉田教授には本校に来ていただき、企業の方とはzoomをつないで行いました。
講評もいただくことができ、生徒たちは真剣に聞いていました。
この経験を生かして、さらにいいプレゼンを披露できるように頑張っていきましょう!!
昨年末から仲間入りした、赤ちゃんモモンガがすっかり大きくなりました!
最初の頃は、生物部の生徒の手からミルクをもらって食事していましたが、もう自分でカリカリのご飯も食べられます♪
生徒がお母さんのように付きっきりで育てたためか、モモンガが本来もつ夜行性の特性は控えめで、日中によく顔を出すことも。
これからも成女の生き物たちの成長をお楽しみに!
今回のダンス部ではアイソレーションを集中的に練習をしました!
アイソレーションとは、身体を部位ごとに動かすことで、首だけ、胸だけ、腰だけを動かす……といった具合に、特定の部位以外はなるべく固定して動かす練習をします。
最近では紅白にも出場した”新しい学校のリーダーズ”が踊っているダンスが、まさにアイソレーションをわかりやすく取り入れていています!
そして、せっかくのダンス部なので、ただ動かしてみよう!というだけでなく、どうしたらここはより大きく動かせるのか、具体的な方法まで学び、活動時間のほとんどを費やし、集中的に特訓しました。
これが出来るようになったら、曲に合わせたダンスも更に上手くなる!と意気込んで頑張っていました!今後の成長が楽しみです(^_-)-☆
ページ
TOP