DSCF8880

本校の独自プログラム『自主研究ゼミ』。

これまで高校1年生は、「調べればわかる正解」ではなく、試行錯誤の上で「自分なりの答え」にたどり着くという自主研究の目的、研究課題の考え方、研究を進める上での注意点などの講義を受けてきました。

中間試験明けの今日は、興味を研究課題に、そして進路に結びつけるために、どのようにテーマを選び、問いを立てていけばよいのかを確認しました。

与えられたテーマについて問いを考えてみるワークでは、まず各自で問いを立てた上で、グループワークで「既に正解がある=調べ学習で終わってしまう」問いではなく、研究課題としてふさわしい問いを検討してもらいました。

0526城之下先生1そしてそれぞれの問いからどのような学問分野・進路につながるか、研究するとしたらどのような手法が考えられるかを確認していきます。

実際にテーマから問いを立て、どのような研究方法があるのかを見てみることで、自分の興味から研究課題につなげる感覚が掴めてきたようです。

ワークを終えて、いよいよ実践練習!ということで、来週は研究課題の検討に入っていきます。

 

0526城之下先生1

本校の独自プログラム『自主研究ゼミ』。

これまで高校1年生は、「調べればわかる正解」ではなく、試行錯誤の上で「自分なりの答え」にたどり着くという自主研究の目的、研究課題の考え方、研究を進める上での注意点などの講義を受けてきました。

 

 

0526城之下先生2中間試験が明けてからは、興味を研究課題に、そして進路に結びつけるために、どのようにテーマを選び、問いを立てていけばよいのかを確認しました。

与えられたテーマについて問いを考えてみるワークでは、まず各自で問いを立てた上で、グループワークで「既に正解がある=調べ学習で終わってしまう」問いではなく、研究課題としてふさわしい問いを検討してもらいました。

そしてそれぞれの問いからどのような学問分野・進路につながるか、研究するとしたらどのような手法が考えられるかを確認していきます。

実際にテーマから問いを立て、どのような研究方法があるのかを見てみることで、自分の興味から研究課題につなげる感覚が掴めてきたようです。

ワークを終えて、いよいよ実践練習!ということで、来週は研究課題の検討に入っていきます。

0526佐々木

先日、イギリスのエリザベス女王の夫であるエディンバラ公、フィリップ殿下が亡くなりました。

イギリス王室はその悲しみを王室の公式サイトで以下のように伝えました。

 

It is with deep sorrow that Her Majesty The Queen has announced the death of her beloved husband, His Royal Highness The Prince Philip, Duke of Edinburgh. His Royal Highness passed away peacefully this morning at Windsor Castle.

 

本校では、英語の授業で、イギリス王室について学びました。

王位継承や民間人のプリンセスなど、日本の皇室にも共通する話題も含め、United Kingdomの王室について、理解を深めました。

umemusubi5_page-0001

毎月発行の学園通信「うめむすび」。

5月号は、新学期がスタートした学校の様子を写真たっぷりでご紹介いたします。

特集の「野遊会」は、野に出て花見や草摘み、狩りを楽しむことを意味する「野遊」にちなんで名づけられた、創立121年を迎える成女学園の伝統行事です。

学年ごとに企画を立てて楽しみ、クラスメイトとの交流を深め、生徒たちにとってコロナ禍の貴重な思い出の1ページとなりました。

6/12(土)の説明会で配布しますので、ぜひご来校ください!

0525朝日先生

七十二候では、「紅花栄う」頃となりました。

中3の国語の授業では、中間テストの解説と解き直しをしました。

「この漢字惜しかったな!」「次はこうやって答えられるようにしよう!」と言いながら、ノートに記していく生徒たち。

紅花の産地、山形での開花は7月初めで、「半夏のひとつ咲き」と言われるように、一輪だけがぽっと咲き始め、それを皮切りに翌日から次々と花が咲いていく幻想的な咲き方をするそうです。

7月の初めと言えば、ちょうど期末テストの時期!

この復習が、実を結び、紅花のように花開いてくれると嬉しいです。

0525鈴木先生

今回は高校1年生のキャリア学習について紹介します!

今回のテーマは「自分のことを分析しよう」です。

担当の先生からどのように進路選択をして社会人になったか、小・中・高の当時を振り返りながら説明がありました。先生の振り返り方を参考にして生徒たちは自己分析を行いました。

難しく考えずに自分の歩んできた道のりをしっかり振り返ることで、潜在的な行動基準や性格などが見えてきたようです。

今回の分析をもとに“わたしらしい”進路選択ができるようにしていきましょう!

0525中村+3年キャリア学習

高校3年生の進路活動について紹介します。

今回はさまざまな大学・短大・専門学校の方々が学校にお越しになりそれぞれの学校説明会を実施して頂きました。生徒たちは自分が希望する分野の説明会を聞きにいき、自分の進路を確立していくとても有意義な時間を生徒たちは過ごせたと思います。中には新たに興味を持った学校も出てきたという生徒もいました。

今後も生徒たちの糧となる進路活動を実施していきます。

0422中村+進路(資料作成)

各大学・短期大学・専門学校でオンラインを活用したオープンキャンパスが実施されています。

高校3年生の生徒を中心に各志望校のオープンキャンパスに参加する生徒が増えてきました。

参加した生徒は自分が受験生だということを改めて自覚し、日々頑張っていると思います。

特に推薦入試やAO入試を考えている生徒は、早い学校だと夏の時期から受験が始まります。そのため、今のうちに面接や小論文・自己PRの対策を受験日までに少しでも完成度をあげていく必要があります。生や進路担当の先生と一緒に対策を練って頑張っていきましょう。

0521防災訓練 今井

先日、地震による火災時のための防災訓練を実施しました。

生徒たちは放送の指示に従い、防災頭巾を着用し速やかに校庭へ避難しました。

その後は、避難場所の確認や方面別下校訓練と帰宅後のWEBでの安否確認訓練を行いました。

 

今回の訓練では、普段の内容だけではなく、コロナ禍において、ソーシャルディスタンスが十分とはいえない状況下で、ひとり一人が何に配慮し避難を実施すればよいのかをしっかりと確認し、もしもの時に備えてほしいと思います。

0529鈴木先生

 

今日は第1回学校説明会が実施されました。

本校の学校説明会は通常「生徒たちが自主運営する」学校説明会を行っています。

今日はそれを楽しみに来校してくれた受験生もいらっしゃいました。

 

しかし…今の社会状況を考えるとこの形態での実施はなかなか困難です。

そこで、本校は昨年来ZOOMを使った双方向型の授業を行ってきた実績を踏まえ、説明会会場と在校生をZOOMでつなぐ学校説明会を実施しました。

受験生も在校生の様子を知ることができ、とても参考になったようです。

 

受験生の皆様、本日はこのような社会状況の中、足をお運びくださりありがとうございました。

本校の魅力、生徒たちの魅力が伝わっていれば幸いです。

今後生徒たちがお迎えする学校説明会も順次実施して参りますので、是非ご参加ください。

 

次回学校説明会は6/12(土)14時からです。

ご予約はWEBまたはお電話でお受けいたしますので、奮ってご参加ください。

ページ
TOP