0609mizukami

職員室前の廊下の一角では、保健に関する情報を発信しています。

今回の内容は、RICE処置についてです。

 

RICE処置とは、打撲や捻挫など外傷を受けた際の、基本的な応急処置方法です。

その名前はRest(安静)、Ice(冷却)、Compression(圧迫)、Elevation(挙上)の4つの頭文字から名付けられました。

万が一けがをしたときの対応について知ることで、二次的な悪化を防いでいきたいと思います。

0608朝日先生

今回の高1「社会と情報」の授業のテーマは、インターネットセキュリティ!

ネット詐欺やデータ搾取について知り、安心安全にインターネットを利用するにはどうしたらよいのかを考えました。

「ネット上で買い物をしたことがありますか」

と問うと、手を挙げる人がちらほら。

コロナ禍で需要も高まっていますよね!

便利さの裏で辛い思いをする人がいないように、授業でも身の守り方をしっかり学んで、対策していきたいと思います。

こんにちは!

今日は先週末に実施された体育祭についてご紹介します♪

成女学園では生徒の自主運営のもと行事が行われていきます。今回の体育祭は昨年体育祭が中止となってから企画を練り、感染予防対策を徹底した内容で企画・実施しました。

どうしたら距離を取れるか、どうしたら接触なく行うことができるか、どうしたら思い出に残る楽しい企画になるか…たくさんのことを考えながら実施されました。

高大連携の取り組みの一環として、宝塚大学の学生さんが映像・配信スタッフとして協力して下さり、保護者の皆さんにも配信することができました。

体育祭では写真撮影を表現プログラムフォトコース&写真部が、選手へのインタビューや競技紹介を表現プログラムトークコースの生徒たちがそれぞれ担当してくれました。

みんなの協力のもと体育祭は実現しました。協力してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました!
S__8421387

S__8421383

0608三島先生

キャリアの授業で小論文の書き方について学習しました。

テーマは「学ぶってどういうこと?」です。

 

今回は練習ということで、まずグループになって意見交換をしました。

将来役に立つから学ぶのではないかな?

親は授業料を払っているから勉強しなさいっていうのは当然?

人の意見に共感をしたり、ツッコミをいれたりしながら聞くことで

自分の考えを深めることができました。

 

内容を整理して、論理的に相手を説得する構成を考えます。

そして、いよいよ原稿用紙に文章を書きます!!

 

私にとって学ぶとは・・・

続きは、みなさん一人一人が考えてみましょう。

0608岩﨑先生

高校1年生のキャリア学習の時間では、進路指導部による講話が行われました。

今回の講話では、毎年学校で作られている進路資料を使いました。進路資料の中には、様々な情報が組み込まれています。

本校の進学の傾向や入試制度の説明、卒業生たちの合格体験談など、在校生の進路選択に必要な情報が書かれています。

高校1年生は、進路指導部の先生の話をしっかりと聞きながら、進路資料の中の情報をよく読み、将来の自分を思い浮かべていました。

将来、自分たちが受験することをイメージ出来たように思います。

今回学んだことを活かし、夢の実現のための進路選択が出来るようになってほしいと思います。

0607朝日先生

 

高2の古典講読は、『十六夜日記』を学び始めました。

子どもを想う作者・阿仏尼のひたむきな姿を想像しながら、読み進めています。

京都から鎌倉へ向かう作者が今越えようとしているのは、宇津の山と呼ばれる、現在の静岡県にある宇津ノ谷峠。

先日は、地図で作者の足取りを確認する作業をしました。

PCを用いてストリートビューなどで現地をチェックしたりしながら、当時の様子をイメージし、内容や和歌の理解を深められたら良いなと思っています。

いつか近くを訪れた際は、作者が『伊勢物語』の景色を思い浮かべたように、「ここが『十六夜日記』のあの場所!」と思い出してもらえたら嬉しいです。

0605小野寺先生

コミュニケーション英語Ⅱの授業で、英語で美術作品を鑑賞しています。

美術作品は、ただ見て楽しむのもいいのですが、背景を知って鑑賞すると、よりその作品のことを理解することができます。本日のお題は、『ミロのヴィーナス』です。失われた両腕のミステリアスさや優美で均整の取れた身体から、見る人の想像力を掻き立てます。

今回は、Dress for Venusという企画から着想を得て、『ミロのヴィーナス』に洋服を着せてみました。腕がないので、どのような身体のラインかどんなポーズだったのかを思いを馳せながらの作業。完成した作品を見てみると、ドレスを着せたり、ズボンをはかせたり、思い思いの作品に仕あがりました。

コロナが落ち着いたら、ルーブル美術館に行って本物を鑑賞して、この日のことを思い出しながらアートと生徒の距離が縮まってほしいと思います。

0604三島先生食物調理検定では食材の分類について出題されます。

そこで、今回はカードを使って分類法について学習しました。

 

写真を見ながらだと、食材のイメージが掴みやすく

思考しやすいと好評でした!

 

食品を正しく分類できるようになると、

バランスのよい食生活を考えられるようになります。

検定のためだけでなく、日常生活に学習を活かしていける知識です。

0603中村+表現教育(トーク)

先日のトーククラスの授業は個人別の面接練習を実施しました!

面接練習は高校3年生になってからでいいのでは!?と思っている人は大間違い!

早い段階から練習をしておくことによって、さまざまな質問事項に対応することが可能です。

今回は初めての面接練習ということで、大学入試などで何を聞かれるのだろう、自分をアピールできる部分はどこなのかなど、個人別に話を聞くことができました。

慣れた場所でもいざ面接!ってなると少し緊張しがちな生徒もいましたが、しっかり「自分」をアピールしてくれたと感じています。

これからも続けていき、生徒たちの自信につながっていけたらと思っています。

(7)体育祭Zoom配信スタジオ予行

 

 

先程のブログでご紹介しましたが、体育祭を開催中です!

本日の体育祭では、実はコロナ禍対策で保護者様にもライブ配信をしております。

このライブ配信には、高大連携校の宝塚大学さんの協力を得てスタジオを校内に設置、本格的な配信となっております!

また、ライブ配信中には本校の講師であるフリーアナウンサーの五戸美樹先生が司会・進行をしております!

 

午後からも各会場とスタジオから生徒のみなさんの頑張りをお届けいたします!

ページ
TOP