前回も皆様のお伝えした通り、来年度1発目の行事企画が本格的に始まりました。
一大ビッグイベントとのことで生徒たちもやる気満々です!
今回は企画において大事な、ゴールとビジョンの設定から始めました。
この行事を通してみんなにどんな状態になってほしいか、どんな気持ちになってほしいか、そしてそれを達成するためにはどんな事が必要か、みんなで考えました。
まだ詳しい事はお伝えできませんが……
今日も、学校みんなの事を考えて生徒会は一生懸命活動中です!
前回も皆様のお伝えした通り、来年度1発目の行事企画が本格的に始まりました。
一大ビッグイベントとのことで生徒たちもやる気満々です!
今回は企画において大事な、ゴールとビジョンの設定から始めました。
この行事を通してみんなにどんな状態になってほしいか、どんな気持ちになってほしいか、そしてそれを達成するためにはどんな事が必要か、みんなで考えました。
まだ詳しい事はお伝えできませんが……
今日も、学校みんなの事を考えて生徒会は一生懸命活動中です!
こんにちは!生徒会です。
今日はなんと来年度(2025年度)1発目の全校行事企画のスタートが始まりました!
とっても特別な!行事を生徒会が企画する事になりました!
成女みんなで楽しめて、みんなが成女に来てよかった!と思えるような企画になるように頑張っていこう!
Aloha~!皆さんこんにちは!
今日は高校3年生の英語の授業をご紹介。
高校3年生のReadingの授業テーマは “Endangered Languages”.日本語に訳すと「消滅危機言語」です。現在存在する言語の約40%が消滅の危機に瀕しているそうです。
そんな消滅危機言語の中にハワイの言葉=”Oleo Hawai’iが入っています。
そしてなんと、成女にはハワイ出身の先生がいらっしゃいますので、授業でハワイの言葉を教えていただきました。
12月はKekemapa 月曜日はPoakahi…など英語と全く異なります!
よく耳にするAloha!だけでなく、様々なハワイの言葉を知ることができ生徒たちも興味深々でした。
先生ご自身もそんなハワイの言葉を守っていくためにお勉強をしているそうです。
文化やその言葉を話す地域や人々の想いを知るためには欠かせない言語をみんなでまもっていけたらいいですよね。
成女の英語ではただ英語を学ぶだけでなく、英語というツールをいかして世界の文化の事、その地域の人々の事知って視野を広げてほしいを考えています!
今日も生徒たちは新しい文化を一つ学ぶ事ができました。
中学3年生の保健の授業では、保健機関とその利用について学びました。
自分の住んでいる地域の保健所や保健センターでどのような活動が行われているのか、この日はクロームブックを使用し調べ発表しました。
HIVエイズの無料検査など、知らなかったことを知ることができました!
今後生活していく中で、上手に活用して健康を保持増進していきましょう!!
子どもの頃、読んでもらった沢山の絵本のことを覚えていますか?
幼児は絵本を読んでもらうことを通して、言語や想像力が豊かになっていきます。
保育の授業では、保育園で絵本を読み聞かせるという場面を想定した実践を行いました。
絵本を読んでもらったことはあっても、生徒たちにとって読み聞かせる側は初体験。
ページをめくること苦戦していましたが、少しずつコツを掴んでいきました。
そして、最後にはそれぞれが選んだ本をみんなに読み聞かせました。
緊張している様子でしたが、抑揚をつけたり、テンポに気を付けたり、とそれぞれに工夫して読み聞かせることができました。
体育科です(^^)/
中学生の体育では、先日サッカーが終了しました☆
最初は、ドリブルやパスが思うように出せず悪戦苦闘していた生徒でしたが、授業最後にはサッカー楽しい!!思うようにボールがコントロールできるようになった!との声が!!
さて、今回から創作ダンスに入ります♪
自由曲・課題曲があり、この日は自由曲をtiktokから選んで決めます!
今から発表会が楽しみです(^_-)-☆
今日はあと数か月で卒業を迎える、高校3年生の様子をお届け!
この日は卒業アルバムの撮影を行いました!
今回の撮影は3年間、熱く過ごした部活動の仲間たちとの撮影です!
どんなポーズがいいか、どんな道具を持とうか、どんな背景にしようか、3年間一緒に過ごした大切な仲間たち、先生と相談し、楽しい時間を過ごしていました。
さぁ!卒業まであと少し!
少しづつ卒業の気配が近づいています!
限られた時間を大切な友人や先生との時間を有意義に過ごそうね!
高大連携研究の生活ゼミの心理分野グループは、跡見学園女子大学を訪問しました!
今回は、前回研究で使うことが決定した心理尺度「POMS2」について、大学の先生からご指導いただきました。
POMS2はネガティブな感情について調べるための検査で、7つの下位尺度から構成される質問紙です。
生徒たちは実際に質問紙に回答し、自分の結果を尺度ごとに集計してTMD得点を算出しました。
慣れない集計作業はちょっと大変でしたが、丁寧に説明いただき無事にそれぞれの得点を出すことができました!
次回からは、冬休みに協力をお願いする課題セットを作っていきます★
わんわん、サラサラ、ぴゅーぴゅー、ガラガラ。
私たちの周りにはオノマトペが溢れている。
日本語は、多言語に比べてオノマトペが豊富で大人であっても日常的によく使う。
生活ゼミでは、このオノマトペを使って子ども向けの絵本作りに挑戦する。
子どもたちが楽しくオノマトペを学べる絵本を作ることが目標である。
今回は興味のあるオノマトペとその意味を書きだし、絵本作りの際にどのオノマトペを作りたいのかを相談した。
動物が出てくる絵本になるらしいが、どんな絵本ができるのかな?
今回は高2の朝学習の様子をお伝えします。
「継続は力なり」ということで、本校では全学年毎朝10分間の朝学習があります。
少しずつ積み重ねることで大きな大きな成果となります。
2024年もあと少し。
今一度気を取り直して頑張っていきましょう!!
ページ
TOP