成女学園中学校・成女高等学校から、本日はとってもハッピーな記事をお届けいたします。
日頃からお世話になっているバスケ部と生徒会の生徒たちが、先生にお誕生日の色紙を渡しました。
同じバスケ部顧問としては、先生は優しすぎるほどですし、生徒のことを一番に思っていることを知っているため、お誕生日のお祝いをされているとき私の方が嬉しいくらいでした。
本当におめでとうございました。
素敵な年になることを祈っています。
以上成女のほっこりエピソードでした。
成女学園中学校・成女高等学校から、本日はとってもハッピーな記事をお届けいたします。
日頃からお世話になっているバスケ部と生徒会の生徒たちが、先生にお誕生日の色紙を渡しました。
同じバスケ部顧問としては、先生は優しすぎるほどですし、生徒のことを一番に思っていることを知っているため、お誕生日のお祝いをされているとき私の方が嬉しいくらいでした。
本当におめでとうございました。
素敵な年になることを祈っています。
以上成女のほっこりエピソードでした。
高校1年生のゼミが本格的に始動しました。
芸術ゼミでは宝塚大学東京メディア芸術学部と高大連携し、渡邉 哲意 教授(芸術学博士)よりご教授いただくこととなりました。
研究テーマは【見るだけじゃない!アニメ「プリキュア」が発信する芸術文化とは?】です。
初回のこの日は、みっちりとデザイン・アート・ビジネス(産業)についてご講義をいただきました。
今後の研究が楽しみです。
2023年5月に、新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ移行となってから、初めての冬がやってきました。
今年の冬は、季節性インフルエンザがコロナ禍以前にも増して猛威をふるっており、新型コロナウイルス感染症との同時流行が懸念されています。
複数の感染症が流行する中でどのような対策をしたらよいのか、ほけんだよりでは①検査キットや薬の用意、②はやめの予防接種の2つについて紹介しています。
もちろん、基本となる日々の感染症対策についても、あらためて確認しました
引き続き感染症対策をしながら、感染拡大を予防していきましょう!
本校独自科目の自主研究では、各ゼミに高校1年生が合流し、高大連携研究がスタートしました!
生活ゼミでは聖徳大学と連携し「どうすれば目を大きく見せることができるか? ~錯視を用いて~」というテーマで研究します。
初回授業はまず聖徳大学の先生にお越しいただき、錯覚や錯視ってなに?という講義から始まりました。
講義ではイリューシンフォーラムというサイトを使い、錯視体験をしたらびっくり!
「左右で同じ」ということを理解していても、なぜか目で見ると違って見える……そんな脳の不思議な機能、錯視に生徒は興味津々です。
後半は理想の目やこんな印象になりたい!という方向性についてのグループワークです。
丸い目だと可愛い印象? 切れ長なら綺麗系の印象? などアイデアがたくさん出ました!
これからの研究が楽しみです♪
毎年11月に上野の東京都美術館で開催されている、通称「私学展」。
今年も成女からは中学生2名、高校生4名が油絵作品を出展しました。
午前中は他校生徒の作品を見て感想を述べあう鑑賞会を行い、午後に搬出作業を行います。
生徒たちは美術館の中をたっぷり一時間ほども見て周り、それぞれの印象に残った作品について教えてくれました。
作品も鑑賞者も十人十色で、題材、画材、技法など、目をつけたポイントも様々でした。
細かいところまでこだわりが感じられる作品の数々に直に触れることができ、生徒たちにもよい刺激になったようです。
お天気にも恵まれ、「芸術の秋」にふさわしい一日となりました。
このブログでも何度かご紹介したとおり、LM-CLUBの1年生バンドが、秋の公式大会(東京都高等学校文化祭軽音楽部門大会)に出場し、見事決勝進出を果たしました。
その決勝戦が11月23日に、パルテノン多摩大ホールで行われました。
この大会は、各校から1バンドのみがエントリーできる、いわば学校対抗戦ですが、1年生だけの編成で決勝に進んだのは成女だけでした。
初めての大きなステージでの演奏に、メンバーは大変緊張していましたが、応援に駆けつけた保護者、先生、クラスメイト、そしてOGに感動を与える見事な演奏を聴かせてくれました。
メンバーのみなさん、お疲れ様でした。
2年生、3年生になって、ますます活躍してくれることを期待しています。
★LM-CLUB公式ホームページはこちらです↓↓
ぜひご覧ください!
http://lm-club.com/
今回は音楽の授業の様子をお届けいたします。
高校2年生の選択授業の音楽には、音大を目指している生徒がいます。
声楽科を専攻したい!というだけあって、練習もとびっきりの出来でした。
本校の音楽の教員は芸大出身ということもあり、非常に本格的な授業です☆
生徒本人も、教員も非常に熱が入っています。
無事に合格できるようにこれかも頑張っていこう。夢は必ず叶う!!
目指せ音大!!
前回に引き続き、今日の高校3年生のコミュニケーション英語の授業では“The Food Culture around the World”をテーマに授業を展開しました!
今日は“Hawaiian Food Culture”!
英語とハワイの言葉で食文化を学びました!
私たちになじみのある“Sapam Musubi” や “Loco Moco”や、初めて聞くような “Lomilomi Salmon” “Haupia”、 “Ulu”等を英語で紹介してくれました!
ちなみに、 “Haopia”は、ココナッツ風味のデザート!
見た目はお豆腐のようでしたが、とっても甘くておいしいそう…。
“Ulu”は英語でいう “breadfruit”=パンのような触感のフルーツ!
まったく想像は尽きませんが、ハワイにはたくさんのUluの木があり、身近なフルーツとのこと…。
今日本では、非常に栄養価の高いスーパーフードとして人気の様です!
そして、ハワイの主食はタロイモ!
ハワイ語では “KALO”というそうです…。
あまり目にしない、ハワイの食文化に聞き入る生徒たちでした!
そして何より、うなずいたり、拍手をしたりと、聞き手としての態度も立派でした!
英語力も、コミュニケーション力もめきめきレベルアップする生徒たちでした!
現在、高校3年生のコミュニケーション英語の授業では
“Food Culture around the world”をテーマに授業を展開しています。
せっかくなので今日はALTのTina先生に母国の食文化について英語でプレゼンテーションをしてもらいました!
Tina先生はカナダ出身です。みんなでカナダの食文化を学びました。
カナダの主食って何? カナダの朝ごはんって何? カナダの人はフォークを使う?お箸?手?何を使うの?とみんな興味津々な様子でした。
一番の驚きポイントは、「食べたり、飲んだりするときにずずず~っと音を立ててはいけないこと!」
日本では、そばやラーメンなどの麺類を食べるとき音を立てるので、みんな衝撃的だった様子でした…。
ALTの先生がいるからこそ、学べた異文化でした!
次回はHawaiian Food Cultureです!
この日から、高校3年生はラグビーの授業に入りました!!
試合を見たことある人?と聞くと数人見たことがある生徒がチラホラ……
多くの生徒は試合も見たことがない生徒ばかりでした( ;∀;)
まず、ルールや試合を見て勉強をし、ボールの特性を実際に身体を動かして学びました!!
これから楽しみです(^_-)-☆
ページ
TOP