0926及川 ボイス

先日、2学期の表現クラスがスタートしました!

2学期からは、トーク・ボイスクラスそれぞれのクラスに分かれて自分の強みにしていきます。

 

初回は生徒たちの近い将来に実際に訪れる場面【面接】を設定し、そこで生かせる声の出し方を学びました。

それぞれが、具体的な会社や大学を作りそれに合わせて先生が模擬面接を行いました。

自分のキャラクターや声色に合わせた声の出し方や、想いをしっかり伝える方法を、マンツーマンで指導してもらいました。

 

先生の実際の面接でのエピソードや工夫している点等も聞くことができました。

リアリティあふれる面接練習に、いつも以上に緊張感あふれる2時間となりましたが、やっぱり!どの授業よりも生き生きと楽しそうな生徒たちの姿が見られました。

 

2学期もさらにブラッシュアップしていきます!

0615阪本

中学で実施している校外学習フィールドトリップは、キャリア学習の一環です。

今年度はあけぼのばし商店街の和菓子店と生花店と連携し、お仕事体験をさせていただく傍ら、生徒もお店に新しい提案をするというウィン・ウィンの関係を目指しています。

和菓子店では、社長からお話をお聞きした後に工場に行き、みたらし団子と最中と練り切りの製造実習をさせていただきました。

生徒たちはこだわりの材料や手作りの細やかな作業に驚かされるばかり。

生花店では店内掃除の後に売れ筋商品のブーケ作りに挑戦!

優しい店員のお姉さまのご指導のおかげで、本物に負けないクオリティに仕上げることができました。

これからどんな提案ができるか、この日の体験も踏まえて皆で考えていきます!

0929池谷 テーブルマナー事前指導

ロングホームルームの時間に10月に行うテーブルマナー講座の事前指導を行いました。

今回のマナー講座は〈テーブルマナー〉を学習します。

テーブルマナーを学習するため、今回は女子栄養大学ご協力いただき、全校生徒で全員でフレンチをいただいてきます。

生徒が大人になったとき、正しいテーブルマナーが身についていないと恥ずかしい思いをしてしまいます。

恥ずかしい思いだけではなく、せっかくの楽しい食事を心から楽しめなくなってしまいます。食事をすることは、ただ栄養を摂取するだけではありません。

誰かと同じ時間を共有し、かけがえのない時間を作るということです。

食事を素敵な時間にするために今から学んでいきましょう!

 

このように本校では社会に出たときに使える実践力を様々な活動を通して養っていきます。ぜひ本校で皆さんの未来を切り開いていきませんか?

0916中村+表現教育(チアリーディング)

先日、2学期初めてのチアリーディングの活動がありました!

今回の目標は11月の記念祭に向けて、演技を完成させることです♪

チアリーディングクラスは2、3年生で構成されているので、1度は記念祭を経験してきた実績があります!

昨年度以上の演技を皆さんの前で披露できるようにこれから、精一杯連取を頑張ります♪

0911篠宮

成女では少人数をいかし、ひとりひとり丁寧に進路指導を行っています。

高校3年生は志望校が決まり、大学受験の出願準備等に毎日一生懸命健闘しています。

放課後、PC室を覗いてみると……

生徒と先生がマンツーマン指導をしていました。

エントリーシートを一緒に相談しながら記入しています。

一緒にがんばりましょう(^^)/

0922及川② The+summer+memory+in+Bali+2

3年生の英語コミュニケーションの授業では「海」をテーマにした英文を学んでいます。

そこで、成女の二人のALTの先生に “The experience in the sea”をテーマにプレゼンテーションを用意してもらいました。

 

今日は、Tina先生にそのプレゼンを行ってもらいました。

なんと、海が美しいあの「バリ島」に行ったとのこと。

そんな夏のバリ島の思い出を英語で聞くことができました!
バリ島のお料理の事、旅先で出会った友人の事、

シュノーケリングでウミガメに遭遇できたこと…

 

英語をしっかり勉強して、いつか海外旅行に行こう!と夢見る生徒たちでした…。

0614渡邉

表現プログラムのデザインクラスでは、前回まで架空のパン屋「成女ベーカリー」のポスターや紹介カードをデザインしてきました。

この日のデザインクラスの授業では、架空のパン屋「成女ベーカリー」のポップのデザインを考えました。

ポップはお店でよく見かける、商品をアピールするための小さな広告です。

小さいため、いかにお客様に見てもらえるかどうかを考えなければいけません。

 

ポップの中に「個性」を表現するのに苦戦していましたが、狭いスペースの中で「個性」や「雰囲気を工夫して表現する力をつけることができました。

0803真田①

先日、自主研究の一環で日本車いすラグビー連盟を訪問し、練習見学とインタビューをさせていただきました!

私は「どうすれば十代に車いすラグビーの魅力を知ってもらえるのか」という大課題のもと研究をしています。

 

車いすラグビーが好きでこの研究テーマにしたのですが、実際に練習の風景を見ることが出来てすごく嬉しかったですし、選手の車いすラグビーに取り組む真剣な姿がかっこよかったです!

また、ラグ車(※)乗車体験をさせていただき、日本代表の選手からタックルも実体験しました。

心臓が止まりそうなくらいの衝撃でビックリしました。

インタビューでも、様々なことに答えていただいたので、研究をさらに深めていければなと思います!

~高校1年 生徒~

 

(※)ラグ車…車いすラグビーで使われている車いす

0705三島①

中学2年生の家庭科ではオリジナルエプロンを製作しました。

 

布の色決めではピンクや水色などのポップな色味を差し置いて黒が一番人気!

最近はシックなデザインが流行っているのでしょうか??

0705三島②

縫製作業では使いやすさにこだわって、丈の長さやポケットの位置に気を付けました。

久しぶりのミシンに最初は戸惑っていた生徒たちでしたが、だんだんと慣れてきたようで自在にミシンを操っていました。

最後に生徒それぞれがオリジナルの飾り付けをしました。

刺繍をしたり、フェルトを張り付けたりと、工夫が凝らされていました。

 

2学期はこのエプロンを着てみんなで調理実習をしましょう!!

タイトルなし

成女では資格取得にも力を入れて取り組んでいます。

現在は、10月の英語検定に向けて学習を進めています!

 

勉強は、英単語を覚えたり、文法のルールを確認したり、長文演習をしたり…一人で取り組む場面も多いですが、今日は合格を目指す仲間と一緒に協力をして過去問に取り組みました!
まずは、個人で問題を解く!
そのあと、仲間と答案を見せ合いっこ!

違う解答を選んでいる時には、「なんでこれを選んだの?」「これは、こうだと思うけど、どうだったかな?」「調べてみようよ!」など、すぐに答えを見ることなく、頭を使って問題に向き合っていました!

 

自分で勉強するだけでなく、人に教えると、さらに記憶に残ったりします!

10月の英検合格に向けて、仲間と一緒に学習に励みます!

ページ
TOP