高校2年生は名探偵?!
身近な布の切れ端から繊維の鑑定に挑戦しました。
さわったり、光にかざしたり、時に引きちぎったり、しながら手がかりを探しました。
しかし、なかなか真実を導き出すのはとても難しく・・。
正解発表では「えっー!」と悔しそうにしているグループが多かったです。
今回は教科書を読んでいるだけでは分からない繊維の特徴について実感を伴った理解することができました。
みなさんも何気なく使っている布製品の素材を調べてみてください。
高校2年生は名探偵?!
身近な布の切れ端から繊維の鑑定に挑戦しました。
さわったり、光にかざしたり、時に引きちぎったり、しながら手がかりを探しました。
しかし、なかなか真実を導き出すのはとても難しく・・。
正解発表では「えっー!」と悔しそうにしているグループが多かったです。
今回は教科書を読んでいるだけでは分からない繊維の特徴について実感を伴った理解することができました。
みなさんも何気なく使っている布製品の素材を調べてみてください。
中1社会科(歴史)の授業では、ニュースの発表をさせています。
歴史の授業は過去を学ぶ学問だと思われがちですが、〈過去〉というメガネを手に入れて〈現在〉を見るための学問だと考えています。
ではなぜ、生徒にニュースを発表させるのか。それは〈過去〉から〈現在〉を見ることができるように、〈現在〉から〈過去〉も見ることができるからです。
現在と過去は切っても切り離せないということです。
生徒が生きるこの時代に起きていることが実は過去のなんなことが原因で・・・なんてことがほとんどです。
その「気づき」を大切にしてほしいと考えています。現代に興味を持ち、そして過去に興味を持ち、これからを担っていくに相応しい大人になってほしいと思っております。
先日、高校2年生はキャンパスツアーで桜美林大学新宿キャンパスへ行って参りました!
大学職員の方はもとよりご対応してくださったディスカバ(先輩方)の皆さんとの交流が一番の収穫です!
こんな先輩方になりたいなと思える素敵な交流でした!
桜美林大学の素晴らしさを体感出来る貴重な時間でした!
ご対応くださった職員の皆様、ディスカバの先輩方ありがとうございました!
今回は、サビを強化しました!
前回やったことのおさらいから始めましたが、少し忘れていた部分があったのでそこも修正。
そしてサビを集中的に練習です。
全体を通して、アドバイスや癖への指摘をすぐに飲み込み、実践するということができる力がついてきたなと感じました!
アドバイスも、ざっくりではなく何故そうするのか、どうしたら出来るのかなど細かく説明していきます。
昨年度は形と基礎からしっかり練習してきましたが、今年度は更にそういった具体的な解説、魅せ方を伝授しても、とてもよく対応してくれます。
今回練習中の曲も、そろそろ終盤です!
最後まで頑張っていきます!
成女のいきものに、新たな仲間がやってきました♪
今回の新メンバーは、ヒョウモントカゲモドキ!
ガッキーこと女優の新垣結衣さんも飼っている、いま話題の爬虫類です。
慣れてくると手に乗せることもできて、とっても可愛い♡
色のバリエーションも多く、それぞれ個性的な柄をしています。
成女にご来校の際は、ぜひお気に入りの柄の子を見つけてみてください♪
高3の古典、今回は平安時代の有名人「小野篁」についての説話を読んでいます。
これまで習ったことを元にして、自分たちで読み進めることが随分とできるようになってきました。
グループで額をつき合わせて、「ここで〇〇と言っているから…」「これじゃあ日本語としておかしくない?」と相談しながら、各々の視点と表現を工夫して回答してくれました。
中には、事前に調べた知識を元にびっくりするほど深く鋭い考察をしてくれたグループもあり、今後が楽しみです。
高校3年生の音楽授業は、生徒リクエストの「ホールニューワールド」に挑戦!!
この曲はアラジンがジャスミンに「僕を信じて」と自由な空への旅へ誘い、ロマンチックなシーンに2人が掛け合いの歌の中で初めて心を通わせるものです。
授業の中で動画を見て、どうしたらアラジンとジャスミンになりきれるのか生徒たちは一生懸命考えて、最後にはみんなの前で発表することが出来ました♪
ある暑い日、自販機前では生徒の人だかりが……。
喉が渇きを癒そうとした生徒たちが、何を飲もうか悩んでいるようです。
天然水? お茶? 炭酸? ジュース? コーヒー?
お互いのオススメを話しながら、飲み物選びを楽しんでいました。
水分補給をしっかりして、残暑を乗り切っていきましょう!
高校1年生の情報の授業。
いつもならパソコンとにらめっこをしていますが・・・今回は新聞紙タワーを作成しました!
2つのチームに分かれて「どちらが高いタワーを作れるか」を競い合いました。
しかし、これは、ただ新聞紙タワーを作って競い合っているわけではないんです。
「PDCA」を学ぶためなのです。
「PDCA」のPはPlan、DはDo、CはCheck、AはActionを意味しています。
生徒たちは「新聞紙タワーをどうすれば高くできるか」という課題を解決するためにPlan(計画)をたて、それをDo(実行)し、それが適切だったかCheck(確認)し、Action(実行)する作業を繰り返します。
この力は本校のカリキュラムである自主研究でも役立ちますし、なにより社会に出た時に役に立ちます。
本校での学びを「自信」に変えてほしいと教員一同心から思っております。
中2国語は、小説「アイスプラネット」を読み進めています。
全体を一通り学習し、主人公である「僕」の心情の推移を理解してきた生徒たち。
この日は、「僕」の目を通してでしか描かれていない「ぐうちゃん」の視点に立って、新しいストーリーを生徒たち自身に著してもらいました。
少し(だいぶ?)変わった人物として登場していたぐうちゃんですが、その実像はどうなのか?
完成したら、読み合わせ会を行います。
今からとても楽しみです!
ページ
TOP