大切に育ててきたトマトに、ついにお花が咲きました。
黄色くて、小さい、可愛いお花です。
「これがトマトの花!」「トマトの花を見たのは初めて!」とざわめく生徒たち。
身近な食材であってもどのように栽培されているのか知らないことが意外と多いですよね。
花が咲くと、いよいよ実がなります。
たくさんトマトを収穫できるかな?
収穫まで気を抜くことなくお世話を続けていきたいと思います。
大切に育ててきたトマトに、ついにお花が咲きました。
黄色くて、小さい、可愛いお花です。
「これがトマトの花!」「トマトの花を見たのは初めて!」とざわめく生徒たち。
身近な食材であってもどのように栽培されているのか知らないことが意外と多いですよね。
花が咲くと、いよいよ実がなります。
たくさんトマトを収穫できるかな?
収穫まで気を抜くことなくお世話を続けていきたいと思います。
表現プログラムの授業風景をお届けいたします。
フォトクラスでは、写真家である雨森希紀先生を講師としてお招きし、写真の撮り方や、色使い、日常の切り取り方を教えていただいております。
今回は、本格的な写真機材を用いて撮影をしました。
「光と影」をどのように表現していくのか、光はどのような光にするのかなど、雨森先生にご指導をいただきながら、自分が思うままに写真を取り進めていきました。
これからも雨森先生を「ぎゃふん!」と言わせるような写真を撮っていきましょう!
今年の中学の総合学習の授業は、あけぼのばし商店街とのコラボです。
本校の中学生が商店街の紹介動画を企画・撮影・編集してYouTubeに公開し集客につなげます。
今回の授業では商店街のお店にインタビュー調査に行ってきました!
和菓子の玉屋さんでは、和菓子は季節感をとても大切にしていることなど、生徒たちは食い入るように聴いていました。
イタリア惣菜のメルカティーノさんでは、美味しそうなお弁当の数々に食欲を刺激されながらも、どんなメニューがよく売れているのか、どんなワインが飲みやすいのか(?)などのお話に耳を傾けていました。
さて、どんな動画になるのでしょうか?お楽しみに!!
成女の授業には、自主研究ゼミの時間があります。
生徒は自分の進路を視野に研究テーマを考え、調査、分析をし発表します。
研究内容に応じて、人文・芸術・社会・生活・自然科学、それぞれのゼミにわかれて学習を深めていきます。
写真は人文ゼミの生徒たちの様子です。
各自、研究のテーマが決まりました。
宗教・古典・英語・書物・手話などに関するもので、生徒たちの個性があふれており、今から楽しみです。
生徒たちは、それぞれの研究内容を互いに表明し、アドバイスをしあいながらスタートしました。
今年もすばらしい研究成果がでることと期待しています。
ボイスクラスは、ウォーミングアップの意味を込めて、リップロールや声出しから授業がスタートします!
今日は、前回学んだ声の出したか、声色の変え方等の知識を生かして…
なんと! コントの原稿読み!
くじ引きでコント内容、相方が決まり、まずはそれぞれの相方と打ち合わせ。
そのあとは、クラスの前でコントの原稿読みで実践!
緊張しながらも、クラスの笑顔を誘う、素晴らしい原稿読みでした!
成女では学期ごとに「英語科表彰」として、英語の学習活動にがんばった生徒を表彰しています。
English Fun Timeにおける多読・多聴、ボキャビルにおける単語マスター、英語関係の外部コンテストへの挑戦など、授業以外でも顕著な活躍をした生徒が対象です。
プレゼンテーターはネイティブの先生で、英文の表彰状がもらえます。
生徒のみなさん、今年も「英語科表彰」をめざしてがんばりましょう!
今回は生物部の日常の一枚をお届けいたします。
生物部は毎日、学校で飼育してる生物たちのお世話をするのが日課です。
ハリネズミやヘビ、カメやモモンガなどの飼育を生徒が自ら行っています。
そんな中、今回はモモンガの飼育風景です。
生徒が、モモンガの顔を見たいけどなかなか顔を出してくれない……と困っていると、生物のスペシャリストである校長先生が来てくれました!
手慣れた様子でモモンガを隠れ場所から出してくれました!
生徒は興味津々です。
命の大切さを日頃のお世話の中で感じてほしいと思っています。
生物部の皆さん、これからもよろしくお願いしますね。
「見てみたい!」と思った方は成女に是非遊びに来てください!
前回の授業で、人前で話すときの心得を学んだ生徒たち…
今日はその知識を生かして実践です!
9月に実施予定のポスターセッションを想定し、与えられたトッピクについて発表を行いました。
目線を聞いている人に向けたり、微笑んだり、ジェスチャーを交えたり、間を考えたりと…本物のアナウンサーの様でした!
たった数回の指導で、みるみるうちに上達する生徒たちの今後に、乞うご期待!
本日の自己表現プログラム ミュージカルクラスでは、前半は発声の座学と実践、後半は音楽に合わせながら身体の動かし方を学びました。
前半は生き生きとしていた生徒たち。
後半は普段意識しないと動かさない筋肉を動かして少しきつそうでしたが、本日も楽しそうに授業を受けていました!
(明日は筋肉痛かも…?)
本格的な指導を受け、今からパフォーマンスフェスティバルが楽しみです!
高校2,3年生に向けて大学別説明会の2回目を行いました。
今回も様々な分野の大学に来ていただき、各大学の説明をしていただきました。
各大学の特色をはじめ、どんな学部があるのか、各学部の特徴、大学とはどのような場所なのか、ということを生徒たちは知ることができたと思います。
高校3年生はこのあとは志望校決め、高校2年生は夏休みのオープンキャンパス参加をしていきます。
この取り組みをはじめ、キャリア学習を通して、生徒の目標を叶えることができる大学を見つけられることを願っています。
ページ
TOP