高校全学年で、実力テストを受験しました。
ここまでの学習で、どれだけの力がついたのか、確かめるためのテストです。
これから進路を考えていくための大切な資料にもなります。
皆真剣に取り組んでいましたよ!
得意なこと、足りていないことがわかると、勉強の計画も立てやすくなるものです。
生徒の皆さんおつかれさまでした。
良い結果を待ちましょう!
高校全学年で、実力テストを受験しました。
ここまでの学習で、どれだけの力がついたのか、確かめるためのテストです。
これから進路を考えていくための大切な資料にもなります。
皆真剣に取り組んでいましたよ!
得意なこと、足りていないことがわかると、勉強の計画も立てやすくなるものです。
生徒の皆さんおつかれさまでした。
良い結果を待ちましょう!
高3コミュニケーション英語Ⅲの授業ではディベートに挑戦しています。
この日は、ネイティブの先生と一緒にゲームを通して、自分の意見を相手に伝える練習をしました。
「なんて言うんだっけ?!」と一生懸命自分の伝えたいことを英語で話していて、ゲームが終わった後は達成感がありました。
2学期のミュージカルクラスの授業をご紹介!
今回は、国立音楽大学教授の丸山和範教授にもお越しいただき、特別講義をしていただきました。
課題曲のミュージカルナンバーはもともと英語の歌の日本語ver.です。
英語の音のリズムに日本語のリズムを当てはまると、チグハグな感じがしますよね。
歌詞にアクセントをつけて音読したり、リズムを手拍子取るなど練習してみました。
すると、あら不思議!
日本語がリズミカルに流れていくっ!
曲も一気にミュージカル調に仕上がりました。
1学期はミュージカルの基礎練習や音取りをしていましたが、2学期は作品作りにシフトチェンジをして、ブラッシュアップしていきたいと思います♪
自主研究ゼミの1学期からの研究の成果を一枚のポスターにまとめ上げ、口頭で説明を行っていくスタイルでの発表です。
他学年の先輩や後輩を前に発表するということで緊張している様子も見られましたが、それぞれの個性が見られるポスター、メモを見ずに話そうとする努力や資料の工夫、何より研究への熱意が伝わってくる、すてきな発表となりました。
見比べるとやはり、学年が上がるほどより研究内容が志望の進路と密接に結びつき、より具体的で内容の濃い研究となっていました。
また、自分の興味のある発表を見て回るゼミ発表では質疑応答も盛んに行われました。
11/3(木・祝)の創立記念祭でもポスター展示や発表をご覧いただけますので、本日ご来校になれなかった方はぜひご来校ください。
「この空の写真が好きな理由は?」「実はこの雲が2の形になっていて…」
フォトクラスでは、夏休みに撮ってきた写真や1学期に撮影した写真について、お互いの作品を鑑賞中。
自分が撮影した写真のどんなところが好きなのか、また相手の写真のどんなところがよいと思ったのか、それぞれの意見を共有します。
写真は「自分の好きなもの」を撮ることはもちろん、「周りが求めるもの」を知ることも重要です。
2月のパフォーマンスフェスティバルに向けて、お互いの意見も聞きながら、各自GINEのテーマを決めていきます!
生徒たちの個性が爆発した作品をお楽しみに♪
今回はキャリア学習について紹介をします!
先日行われたキャリア学習では、職業について分野ごとにどのような特色があるかを教育業者の方をお招きして実施致しました!
グループワークを組み、職業分野ごとの連想ゲームをして楽しく理解を深めることができました!
次回は職業分野ごとを専門にした学校さんをお招きして実施する予定です。
この活動を通して、より自分の進路をイメージして必要なことを模索して頑張っていけたらと思います!
ネットで話題になっているアイスクリームを使ったカップケーキ!
これは本当に作ることができるのか?
食文化部で検証致します。
作り方は簡単です。
まずは、ホットケーキミックス(150g)に溶かしたラクトアイス(1個)を加えます。
次に、よく混ぜてカップに注ぎます。(この量だと小さい紙コップ4つ分になります。)
あとは、電子レンジで3分程チンするだけです。
結果。とっても簡単にカップケーキが完成!
しっとりとした出来栄えで美味しかったです!
意外と甘さは控えめなので、チョコチップや砂糖を加えてもいいかもしれません。
是非皆さんも作ってみてね。
10/12(水)の自主研究の時間から高校1年生のプレゼミ共同研究が始まりました。
今年度の高1のプレゼミは、すべてのゼミで大学と連携し共同研究を行っていきます。
連携するゼミと大学は、人文ゼミ×跡見学園女子大学、生活ゼミ×聖徳大学、自然科学ゼミ×日本薬科大学、社会ゼミ×淑徳大学、芸術ゼミ×宝塚大学となっています。
高校1年生には、このプレゼミを通して自分の興味ある分野の理解を深めたり、大学進学後のイメージを持ってもらいたいと思います。
また、高校2年生以降は個人研究を行いますので、研究というもの自体の理解・体験をして、来年度以降に活かしてもらいたいと思います。
表現プログラム「チアリーディング」クラスからお知らせがございます。
なんと10/23にクリアソン新宿の試合でパフォーマンスさせていただくことになりました!
プロのチアリーダーや当日会場にきてくれたキッズともコラボする予定です♪
その時に着用するTシャツをみんなで考えました☆
デザインや文字や色など様々な意見の中から考えた可愛いTシャツ☆
今からとても楽しみです(^^)
その後は夏休みの思い出を1人ずつ発表!
1学期に学んだ人前で話す方法(目線、声のボリューム、トーン等)を思い出しながら発表していました☆
クリアソン新宿の試合まで一か月以上あるのでこれからみんなで仕上げていきたいと思います♬
中学国語の授業は、『ダイコンは大きな根?』の読解に入りました。
この文章では、「大根」をテーマに、それぞれの器官の働きが詳しく述べられています。
身近な野菜の「大根」ですが、実はじっくりと眺めた経験はないのでは!?
ということで、まずは、スーパーで買ってきた「大根」を皆でよく観察してみました!
すると、細かいひげが生えていたり、所々に窪みがあったり、上と下とで色が変わっていたり…、いろいろな発見がありました。
実物を見て、たくさんの疑問をもつことで、積極的に文章を読んでいく姿勢も出てくると思っています。
物語に比べて、苦手意識を持たれることも多い説明文ですが、文章を読む練習をしながら、知識も身につけられるお得な題材です!
生徒たちと一緒に楽しく読み進めたいと思います。
ページ
TOP