成女の多読図書では、生徒の感想文を本の表紙裏に張り付けています。
何百冊とある蔵書の中からこのタイプの本は数十冊!手に取ってみないとわからないドキドキもありつつ、あらすじとは違って、読んだ人の感想文を読んで読書する気持ちを掻き立てられます。
本に書いてあるあらすじよりも、生徒の感想文を貼ってある図書の方が貸し出しも多いような気が(笑)
ブックレビューは今後も増えていきますので、乞うご期待!
成女の多読図書では、生徒の感想文を本の表紙裏に張り付けています。
何百冊とある蔵書の中からこのタイプの本は数十冊!手に取ってみないとわからないドキドキもありつつ、あらすじとは違って、読んだ人の感想文を読んで読書する気持ちを掻き立てられます。
本に書いてあるあらすじよりも、生徒の感想文を貼ってある図書の方が貸し出しも多いような気が(笑)
ブックレビューは今後も増えていきますので、乞うご期待!
ケヅメリクガメ「アメ♂とユキ♀」の運動場が完成しました!
小さかったアメとユキも大きく成長し、ゲージも狭くなってきました。運動ができるように校庭の片隅に運動場が完成しました!しっかり運動してね♪
生徒会
表現教育のチアリーディングクラスです♪
今日は久しぶりのレッスン♪
前半はCheer Spiritについての座学☆
応援する気持ち、その為に必要なこと、日常生活で意識すること(笑顔、元気、明るさ、声、姿勢)等を皆さんにお伝えし、グループに分かれて意識しながら発表タイム♬
明るく穏やかな雰囲気がつくられていました☆
誰かを応援し、応援される皆さんでいてほしいと願っています!
後半はウォームアップ、筋トレ、柔軟と振り付けを行いました。
筋トレでは悲鳴が聞こえましたが最後まで諦めない姿勢が素晴らしかったです!
振り付けも覚えるのがとても早くてびっくり☆皆さんの集中力の高さに脱帽しました♬
今後が楽しみですね♪
高1情報の授業では、問題解決のプロセスを学びました。
テーマを「新聞紙タワーをどこまで高くできるか」に設定して、グループで課題に臨みます。
役割分担、情報収集、仮説検討など、互いに意見を出し合いながら、進めていました。
さて、タワーは無事に建ったでしょうか…?
成功しても失敗しても、それが一つの結果となって、データをまとめることができます。
より高いタワーを目指して、楽しく真剣に取り組むことができました!
折り紙は、想像力や巧緻性を鍛えるために、昔から保育の現場で取り入れられてきました。
保育技術検定では、この折り紙が造形表現の課題として出題されます。
動物、魚、鳥など課されたテーマに沿って折り紙を折らなくてはいけません。
しかも、折り図を見てはいけません!暗記です!
たくさん練習を重ねて、全員で合格を掴み取りたいと思います。
今回は国立音楽大学の丸山和範教授と俳優の伊佐旺起先生を講師にお招きし、歌唱指導を受けました。
まずは全員の声を先生方に聞いていただき、曲を割り振っていただきました。
その後は身体ほぐしをして、歌唱指導に入っていきました。
伊佐先生は、ミュージカルのご経験もあり、掛け合いをする時の心構えをお話くださいました。
お話を聞いた後、いざ実践!
相手が歌いやすいように、合図を送り合う大切さを実感したと思います。
丸山教授の素晴らしいピアノ伴奏に合わせて、歌を歌うことができ、とてもいい経験になりました。
冬のパフォーマンスフェスティバルに向けて、頑張って練習していきましょう。
あたたかい日差しのもと、校庭の芝生ではケヅメリクガメのアメとユキが元気にお散歩中です♪
すっかり大きくなった2匹には、ネットで囲われた範囲も狭いようで、外に出られる隙間がないか行ったり来たり探索中。
大きい隙間を見つけると、果敢に首を入れ脱走にチャレンジするヤンチャな姿も!
元気いっぱいな2匹の様子に、見ているこちらも元気をもらいますね。
昼休み、高1教室では個人写真を撮影中です!
撮った写真は、卒業した中学校に報告をしています。
撮影中は周りの生徒から、プロカメラマンさながらに「かわいいよー!」の掛け声が入ります。
成女で元気に過ごしている様子が伝わる、笑顔の撮影会になりました♪
書道部の今年の目標は、「書と私」です。
大きな紙で作品を作ったり、色紙に作品を作ったり……各々が制作活動に没頭しています。
記念祭での展示発表に向けて、作品を書き溜めていたり、練習をしたり、一筆に思いを込めています。
書道はアート!例年になく、芸術活動に打ち込んでいきたいと思います!
ページ
TOP