今日は3年生の英語最後の授業でした。
いつも当たり前のように行っていた音読もペアワークも今日で最後……。
はじめは恥ずかしそうに音読も小さな声で行っていましたが、
何倍にも大きな声で、英語らしいイントネーションで英語を読むことができるようになりました!
どんな活動も一生懸命に取り組んでくれたみんなの英語力が、
これからもぐんぐん伸びていくことを期待しています!
最後の試験も頑張れ! 応援しています!
今日は3年生の英語最後の授業でした。
いつも当たり前のように行っていた音読もペアワークも今日で最後……。
はじめは恥ずかしそうに音読も小さな声で行っていましたが、
何倍にも大きな声で、英語らしいイントネーションで英語を読むことができるようになりました!
どんな活動も一生懸命に取り組んでくれたみんなの英語力が、
これからもぐんぐん伸びていくことを期待しています!
最後の試験も頑張れ! 応援しています!
2月14日はバレンタインデー♡
今月の食文化部ではチョコレートを使ったお菓子を作りをしています。
第1弾は『チョコレートクランチ』でした。
時間が経つと固まってしまうので、思った以上に綺麗に成形するのが難しかったです。
(かわいいドーナツ型になったり、ならなかったりでした・・。)
でも、味は千葉の某有名テーマパーク定番のチョコクランチと同じ?!
ということで、部員で美味しくいただきました。
表現プログラム チアクラスでは、今月末のパフォーマンスフェスティバルに向けて猛練習しています!
この日は体育館のステージで、当日をイメージしながら通し練習を実施しました。
ポンポンを使った動きの練習や、曲の合間のMC練習など、本番に向けて気合十分!
さてどんなステージとなるのか……今から本番が楽しみです♪
表現プログラムのフォトクラスでは、これまでたくさんフォトクラスの様子をお届けしてきましたが、着々とパフォーマンスフェスティバルに向けて準備が整ってきています。
フォトクラスでは大きく分けて、4つの出し物をします。
その中で展示作品が遂に完成することができました!!
詳しい内容はまたこのブログでお届けします★
お楽しみに……!!
今日は成女のグローバル教育の一つをご紹介です!
成女では朝のHR前に“継続学習”という時間を設けています。
そのうち週2日は英語の本を読む日=多読・多聴の日としています。
その日生徒たちはオンラインで英語の本を読むことに挑戦をしています!
そして、今回はそのオンラインBOOKの紙本バージョンを購入しました!
いつもオンラインで見ている本が、紙の本でも読めるようになりました!
レベル別にもわかれているので、自分のレベルにあった本を選ぶこともできます。
生徒たちは「あのストーリーの紙本はどれかな?」等さがしていました!
どんどん多読・多聴に挑戦して英語力をアップしよう♪
1月・2月のキャリア学習で、サクセスリーダーセミナーを実施しました。
「サクセスリーダーセミナー」とは、高校3年生が進学先の分野ごとにブースに分かれ、自らの受験体験を高校1、2年生に伝える取り組みです。
高校3年生の合格体験を発表形式から「サクセスリーダーセミナー」という先輩と後輩の対話形式にして今年度で4年目となります。
高校3年生は、いつ・どのように志望校を決めたか、どんな準備が必要か、受験準備のポイントは何かなど、自らの体験を詳細に伝えていました。
高校1・2年生も真剣に話を聞き、先輩にだからこそ聞ける質問などもしていました。
この取り組みを通して、高校3年生が受験を通して大きく成長した経験を高校1・2年生が引き継ぎ、来年度以降も生徒たちが志望校に合格することを願っています。
中学1年生は書道に挑戦しました。
はじめはお手本つきの言葉を書きました。
お手本をよ~く観察してまねていきます。
普段使用しない筆の扱いはなかなかむつかしい……
それでもたくさん練習してとっても上手にかけました!
最後のお題はお手本なしで「花」という言葉を書きます。
自分の好きなお花を思い浮かべて、そのお花らしさを表現します。
今回生徒たちは「アネモネ」と「白いバラ」を思い浮かべたそうです!
そんな書道家中1たちの作品を教室で展示中です!
この日はN検の自己採点大会を実施しました!
問題用紙を用意している生徒に、模範解答を配布し自己採点してもらいましたが「開きたくない……!」「怖い!!」といった生徒が大半でした。
結果はどうであれ、頑張ったことには意味があることを伝えるとしぶしぶではありましたが丸付けを始めました。
しかし、なんとなんと、何をそんなに怖がっていたのか、全員合格ラインです!!!
ほっとした生徒の表情は非常にあたたかい気持ちになりました。
ひとまず、本当にお疲れさまでした。
後は合否判定の結果のみ!楽しみに待ちたいと思います。
中学2年生の「理科」の授業では電流について学習をしています。
そこで、「技術」の授業では実際にどのように電気が活用されているのか学んでいます。
今回は私たちがよく利用する乾電池とコンセントの違いについて考えました。
写真は直流と交流の違いについて実験している様子です。
乾電池は直流、コンセントは交流ですよね。
この違いによってLEDの点灯の仕方はどう変わるでしょうか?
(ヒントは電流の向きです。)
「技術」では学んだことを活かして最終的にはLEDランタンを制作する予定です。
「理科」で学んだ理論が「技術」の授業を通して、実感を伴った理解に深化していきます。
成女高等学校では今年度も、本校の教育の要である自主研究・表現教育の集大成を披露するパフォーマンスフェスティバルが近づいていまいりました。
そして、そのパフォーマンスフェスティバルを支えてくれる力強い実行委員が決定しました!!
役割分担を決める際も、ただの早いもの順というのではありません。
「誰がどこの役割なら輝けるか」を生徒自身が話し合い、役割を決定しました。
最高のパフォーマンスフェスティバルにするため、これから実行委員の皆さんはよろしくお願いします!!!!頼りにしてますよ~★
ページ
TOP