第2回執行部会と第1回記念祭合同会議(執行部&実行委員会)をランチミーティング形式で開催!
昼食をとりながら、記念祭に向けた今後の活動やスケジュールについて確認し、執行部と実行委員会の連携を深める機会となりました。
和やかな雰囲気の中にも、記念祭をより良いものにしたいという思いが感じられる有意義な時間となりました♪
これから本格化する準備に向けて、みんなで力を合わせて取り組んでいきます!
第2回執行部会と第1回記念祭合同会議(執行部&実行委員会)をランチミーティング形式で開催!
昼食をとりながら、記念祭に向けた今後の活動やスケジュールについて確認し、執行部と実行委員会の連携を深める機会となりました。
和やかな雰囲気の中にも、記念祭をより良いものにしたいという思いが感じられる有意義な時間となりました♪
これから本格化する準備に向けて、みんなで力を合わせて取り組んでいきます!
宝塚大学 東京新宿キャンパスで開催された、牛乳石鹸×宝塚大学のイベント「MOO 自分にふりまわされない」に参加しました。
今回のイベントでは、これまで本校の生徒たちが大学生の皆さんと一緒に考えてきたアイデアが、実際のコンテンツとして形になっていました。
生徒たちが考えた「こころのゆらぎ」に関する選択肢も採用され、回答をもとにオリジナルキャラクターを作る体験につながっていました。
そのほかにも、フェムケアについて知る展示や製品の体験会などがあり、生徒たちは楽しみながらフェムケアについて学びました。
イベント後には、「もっとフェムケアについて知りたい」「自分たちにできることをもっと見つけたい」という声も。
自分たちのアイデアが実際の形になったことを喜びながら、最後まで楽しんでいる姿が印象的でした。
これまでの学びを一つひとつ形にし、社会とつながる貴重な経験となりました!
8/31~9/5の期間、IPU環太平洋大学ダンス部コーチの伊藤悠希先生をお迎えし、放課後のチアダンスレッスンを行いました✨
10/18の大会に向けて、たくさんの学びと刺激をいただける貴重な練習会です!
一人ひとりがレベルアップできるよう、集中して練習に取り組んでいます📣
大会まで残りわずか! 応援よろしくお願いします😊
実行委員会メンバーが集まり、記念祭開催に向けた全体の方向性や今後のスケジュールについて共有しました。
「どんな記念祭にしたいか」 「参加者の皆さんにどのような時間を届けたいか」
そんな想いについて話し合いながら、少しずつイメージを形にしていきました。
2日間の防災体験も、いよいよ最後!
みんなでラジオ体操をして朝食におにぎりをいただいた後、今回の活動を振り返りました。
そして振り返りで話題になったのが……なんと深夜に実際に起きた地震!
幸い大きな被害はありませんでしたが「まさかこのタイミングで!?」と参加者もびっくり!
小学生からは「訓練の放送かと思った!」という声も飛び出し、思わず笑いが起こる場面もありました♪
もちろん、災害はいつ起こるかわかりません。
だからこそ実際に避難所での生活を体験し、防災について学んだ今回の2日間は、とても貴重な経験になりました。
イベントを企画・運営してくださった富久小学校の親慈の会の皆さま、そして一緒に活動した富久小学校の皆さん、ありがとうございました!
1日目の最後は、避難所での生活を想定した宿泊体験です。
成女生は音楽室をお借りし、体育館のマットを敷いて床につきました。
いつもの自分の部屋やベッドとは違う環境で眠ることも、避難所生活を考える大切な体験の一つです。
「ちゃんと眠れるかな?」と少しドキドキしながら、1日目の活動を終えました。
そして実はこの夜には、まさかの出来事が待っていました……!
防災イベント、夜のプログラムは……マイアース体験です!
マイアースは、楽しみながら地球環境問題について考えることができるカードゲームです。
昨年度、成女が新宿区協力のもと、宝塚大学・クリアソン新宿・NPO法人SoELaとコラボして開発した、新宿区版マイアースを小学生にも体験してもらいました♪
そして夜のプログラム最後には、お楽しみの時間も。
みんなで線香花火を楽しみました!
静かに光る火を眺めながら、夏の夜ならではのひとときを満喫。
防災について学ぶだけでなく、小学生たちと一緒に過ごした、素敵な夏の思い出もできました♪
防災体験を終えた後は、小学生と一緒に夕食づくり!
この日のメニューは、みんな大好きなカレーです♪
中には「包丁を使うのは初めて!」という小学生も。
高校生たちは様子を見守りながら、けがをしないように声をかけてサポートしました。
野菜を切ったり、材料を準備したりと、みんなで協力して少しずつ完成へ!
自分たちで作ったカレーの味に笑顔があふれました😊
小学生と高校生が力を合わせて作った、思い出いっぱいの夕食となりました♪
富久小防災イベント、1日目の午後は本格的な防災体験です!
とその前に、まずは防災用の大きな鍋でゆでたパスタをみんなでいただき、午後の活動に備えます。
昼食後は、消防車や企業の皆さんにご協力いただき、様々な防災体験にチャレンジ!
起震車で地震の揺れを体験したり、煙の中を避難する体験をしたり、消火器の使い方を学んだり……。
さらに、ARを活用した迷路体験も行いました!
「もしも」のときに役立つ知識を、実際に体を動かしながら学びました♪
普段の防災訓練とはひと味違う、貴重な体験となりました!
ページ
TOP