表現プログラム、エッセイコースです。
本コースは、早稲田対話式ライティングコーチとして多方面で文章表現の指導をされている、西山千登勢先生にご指導いただいています。
第2回の授業では、メッセージとエッセイの違いについて、ワークシートを用いて整理し、どうしたら読み手に「おもしろい」と思ってもらえる文章が書けるのかを一緒に考えました。
自己表現の手段としてのエッセイ執筆、生徒の長所を自然に引き出してくださる先生のもとで、一歩一歩スキルを身につけてほしいと思います。
表現プログラム、エッセイコースです。
本コースは、早稲田対話式ライティングコーチとして多方面で文章表現の指導をされている、西山千登勢先生にご指導いただいています。
第2回の授業では、メッセージとエッセイの違いについて、ワークシートを用いて整理し、どうしたら読み手に「おもしろい」と思ってもらえる文章が書けるのかを一緒に考えました。
自己表現の手段としてのエッセイ執筆、生徒の長所を自然に引き出してくださる先生のもとで、一歩一歩スキルを身につけてほしいと思います。
成女のアイドル、ケヅメリクガメのアメとユキもすっかり大きくなりました。
身体の大きさに比例して、食欲もどんどん増しています。
そんな2匹が食べているのは……なんと校舎を覆うツタ!!
成女産(?)のSDGsなごはんです♪
元気いっぱいなカメたちの様子を、今後もお楽しみに!
突然ですが…Pajama Partyってご存じですか?
その名の通り、パジャマを着てのパーティーなんです!
今回、高校2年生の英語の授業ではアメリカの学校行事を勉強しました。
パジャマパーティーの起源は諸説あるそうですが、アメリカには学校にパジャマを着て登校し、授業を受けるそんな楽しい行事があるそうです!
授業では、その他にも “Twin day” “Character day”等その他にもいろいろな行事を学びました。
すると…もちろん、生徒たちから「先生!Pajama Dayやりたいです!」の声が…
ということで、いつも頑張っている生徒たちのために、ハワイ出身のALTと企画をし、実際にやってみることにしました!
どんな内容だったのかの紹介はまた今度!お楽しみに~
情報の授業では毎年恒例の「新聞タワー対決」を行いました!
どれくらい高くできるのかをただ単にその場でやるのではありません。
何より大切なのは「戦略」です。
「どうすれば高くできるのか」「誰がどの役割を担うのか」など前もって考えて対決に挑むことが重要です。
そして、その計画を立てて実行したら、「何を改善すればもっとたかくできるのか」を考えます。
これがPDCAサイクルです。計画を立てて実行し、それ結果を確認して、また次につなげます。この力が何よりも大切です。
情報の授業で少しでも重要さに感じてくれたら嬉しい限りです。
これからも頑張っていきましょう!
5月に入り、いよいよ体育祭の練習が始まりました♪
今年も成女恒例の、体育祭での集団演技のダンスの練習が始まりました!
今年度は、生徒たちに人気のKPOPの曲を使って、踊ります♪
曲の発表をしたら、生徒たちは口ずさんだりしていました(^^♪
これから練習の様子をアップしていきますね!
楽しみにしていてください♪
今日は成女の英検クラスの様子を少しご紹介♪
成女では、資格取得講座という授業があります。
1学期~2学期の初めまでは、「英検」に向けて各級別にわかれ勉強をしていきます。
さて、今日は4級クラスのご紹介。
リスニング問題に挑んだあとは、グループになりスクリプトを見ながら答えがみんなと一致しているか、確認をしていきます。
みんなで解答が異なるときには「なんで、これを選んだの~」「え、こっちだよ~」「あ!そういうことか!」丁寧に丁寧に問題に向き合っていきます。
資格合格は一見ひとりでもくもくと勉強することがいいように思えますが、
みんなで、話し合いながら問題に向き合うことでいつも以上に頭を使ったり、
相手が分かるように、そして納得いくように説明をしなければいけません。
いつもより頭を使ったのか、授業の後は達成感も感じた表情でした。合格目指してみんなで頑張れ!
高1の教室に今年度のクラス目標を掲示しました♪
目標はみんなで意見を出しながら決めて、代表者がレイアウトを考え印刷をし、クラスみんなで周りにイラストを描きました♪
1年間、みんなで力を合わせて目標が達成できるように頑張っていきましょう(^^♪
大課題、小課題も決まりいよいよ全体構成に取りかかります。
全体構成の作り方について確認をした後は各個人で設定していくことになりますが、次の時間はまた他のメンバーからの助言ももらえるミーティングがあるので安心です。
ファシリテーターの先生の的確なコメントも相まって生徒は確実に成長しているように感じられます。
こんにちは!
生徒会兼この花シスターズリーダーのSです!
私は、誘導部門のリーダーとして、後輩たちのリードをつとめました!
初めての参加というのに、高校1年生の飲み込みが早く、元気もいっぱいで素敵なおもてなしができる期待の後輩でした!
立派な後輩を育てられるように、私たちも頑張るぞ~!
ページ
TOP