3月16日、高校1、2年生対象の大学・専門学校バス見学会が行われました。

生徒たちはそれぞれの進路希望に沿った大学・専門学校を見学し、

初めて見るキャンパスや講義に感動していました。

進路選択の幅が広がり、大変有意義な時間となりました。

 

大学・専門学校バス見学会

 
その他の話題はこちら→

夢を確かな目標へ。進路達成へと導く的確な指導。

基礎学力を身につけながら、発展的学習などで大学受験の土台をつくり、

将来の可能性を大きく広げるための中学3年間。

そして、自分の適性を自覚し、学部・学科を絞りこんで進路を決定する高校3年間。

6ヶ月進路プログラムにより、目標進路達成へとつなげていきます。

 

進路指導

 

その他の指導法も見る→

2月15日、高校3年生を対象として

税金に関する知識を学ぶための租税教室と

裁判員制度を理解するための裁判員制度講習会を

実施しました。

 

生徒達は生活と税金について考え、

模擬裁判を体験するなど有意義な時間となりました。

 

租税教室と裁判員制度講習会

 

当日の様子を見る→

全国高等学校女子サッカー選手権では多くのご声援ありがとうございました。

結果は準決勝で神村学園高校に0-2で敗れ全国3位となりましたが

これを糧にそれぞれの生徒達が次のステップへ準備を進めていきます。

今後とも応援よろしくお願いします。

 

全国高等学校女子サッカー選手権出場

 

その他のクラブ活動の話題はコチラ⇒

1月13日、高校2年生を対象としてマナー講習を実施しました。

1年生から行ってきた講習内容を振り返りながら

来年の入試の際に行う可能性のある面接対策も兼ねての講習だったので

生徒にとっては有意義な時間となりました。

写真は講習中の様子です。

 

マナー講習を実施

 
その他の話題はコチラ⇒

先日、高校1年生の文理進学クラスは校内語学研修を実施しました。

生徒たちは英語の学習だけでなく、

異文化を理解するとともにコミュニケーション能力を養い、

国際意識の向上を図ることができました。

写真は校内語学研修の一幕です。

 

校内語学研修

 

その他の話題をみる⇒

11月20日、高校1年生を対象としてキャリアーセミナーを実施ました。

一流企業で働く現役の企業人の方々に講演をしていただいたことにより、

高校2年生に向けて文理選択を控えた生徒達にとっては良い動機付けにもなったと思います。

写真はその一幕です。

 

高校1年生対象 キャリアーセミナー

 

その他の話題をみる⇒

「授業での集中力」「家庭での学習」、

これを習慣づける本校独自の学習サイクル(システム)が、プログレスです。

 

一週間の授業のまとめのテスト(土曜アウトプット)を配布し、家庭学習とします。

さらに翌週の朝プログレス(月~土)では、英国数10分間小テストを実施。

放課後は毎日30分以上プログレス学習センターで自律学習(放課後プログレス)を行います。

 

わからない所は、プログレス担当教員が個別に指導し学習習慣の定着を図ります。

加えて基礎学力のフォロー講習(学力向上期待者講習)も用意されています。

 

プログレス学習指導

 

詳しくはこちらをご覧ください⇒

1 / 912345...最後 »

ページ
TOP