中学1年生全員が初めて集まり、入学礼拝、オリエンテーション、ホームルームでクラス開きを行いました。

礼拝の聖書箇所は新約聖書・ローマの信徒への手紙12章15節「喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい」で、校長がお話をしました。

横須賀学院の「基本精神」(建学の精神)である「敬神・愛人~神を敬い、人を愛す~」と中学校のテーマ「共に生きる」を紹介し、「人の痛みを知り、人の温かさに感謝する心を忘れないでほしい」こと、「『喜ぶ人と共に喜び 泣く人と共に泣く』、これは難しいことだが、人を思いやることのできる心豊かな人になってほしい」こと、「一度しかない中学校生活、失敗することを怖がらずに何事にも前向きに取り組んでほしい」ということが話されました。

その後、主に中学校での生活のルールや学習についての説明がありました。そして、クラスごとに大チャペルと小チャペルに分かれてクラス開きを行い、解散となりました。

中学1年、高校1年ともにそれぞれの学校生活が始まりました。けれども分散登校等で毎日の登校ではなく、クラスで全員集まるのもまだ先で、例年とは全く異なるスタートです。まだまだガマンの日が続きます。暑くもなってきました。体調管理に気をつけてくださいね。また学校で会えるのを楽しみにしています。

2020060501a 2020060502
--------------------------------------
オンライン水曜ミニ説明会 6/17(水),24(水) 10:00〜11:30 予約はこちらから

公式Facebookページ https://www.facebook.com/yokosukagakuin

公式ウェブサイト https://www.yokosukagakuin.ac.jp
---------------------------------------

ページ
TOP