高校東大クラス夢合宿のうちの2日間を利用して、東大クラス1年生と2年生の各クラスを対象にレジリエンスプログラム「逆境に負けない力“レジリエンス”を育てよう」をスクールカウンセラー鈴木が講師となって実施しました。

授業の主なねらいは、1時間目は、「レジリエンス」は学習して身につけることができるスキルであると理解し、何か困難やストレスな出来事があったときに、どのようにネガティブな悪循環から脱するかを知り、意図的にそのスキルを使えることを理解することでした。2時間目は、自分自身の物事の捉え方を7羽のオウムにたとえ、オウムの言葉を変えて物事の捉え方を変える方法を学びストレスや困難に遭遇した時の対処法を学びました。

gaku160923.jpg

生徒に実施した事後アンケートでは、いずれの学年も100%の生徒が授業の内容に興味を持ち、授業は役に立ったと捉えていることがわかりました。

ふりかえりシートの自由記述欄には、「ストレスの対処は今までわからなかったけれど、今回の授業でわかった」「自分がどういうふうにネガティブになりやすいのかわかった」「これから受験に向けてストレスがかかるときもあるので、これから試してみたい」「自分の認識や考え方のクセを捉えなおすいい機会になった」といった意見が得られました。

ページ
TOP