中学1年生の国語の授業は、
まず、1つ1つの「ことば」を大切にするというところから出発しました。
小学校の時とは異なり、中学生になると教材に登場することばが一段と難しくなります。
そのようなことばを自分のものとするには、意味調べが欠かせません。
基礎を徹底するため、あやまりやすい漢字の読みや表記の仕方、
辞書に掲載される順序などを電子黒板で学びました。
その後各自で辞書を引き、生きたことばを身につけるため、
短文を作って発表し合いました。
中学1年生の国語の授業は、
まず、1つ1つの「ことば」を大切にするというところから出発しました。
小学校の時とは異なり、中学生になると教材に登場することばが一段と難しくなります。
そのようなことばを自分のものとするには、意味調べが欠かせません。
基礎を徹底するため、あやまりやすい漢字の読みや表記の仕方、
辞書に掲載される順序などを電子黒板で学びました。
その後各自で辞書を引き、生きたことばを身につけるため、
短文を作って発表し合いました。
ページ
TOP