早いもので、研修も3週目、終盤です。

〈ニュージーランドコース〉

現地校での生活は、大変実りあるものになっています。最初は様子を伺うような形で、控えめにバディに接していた子達も、今はすっかり打ち解け、この状況を楽しんでいます。
子供たちの表情がみるみる変わっていくことに驚かされます。

休日は、各々ホストファミリーと過ごしました。キャンプ、動物園、ショッピングなど、様々な予定が組まれていたそうです。

全員集まってのアクティビティもあります。
ジェットボートに乗ったり、

植樹ボランティアへ行ったり。

29日(月)には、今回の研修の大きなイベントの1つ、小学校訪問が行われました。

現地の小学1年生(日本より 1年早い5歳児)に、日本文化を紹介しました。

企画から運営まで全て、子どもたちが考え、意見を出し合い、準備をしてきました。

みんな慣れないながらも一生懸命対応していて、素敵なお兄さん、お姉さんでした。現地の子どもたちも、大変熱心に参加してくれました。

本当に素晴らしい経験になりました。

 

〈オーストラリアコース〉

午前または午後に語学学校の英語レッスンを受け、様々なアクティビティを思う存分楽しんでいます。

原住民の楽器ディジリドゥ

オーストラリア動物公園

ライフセーバー、サーフィンのレッスン

カヌー、ヨガ体験

30日(火)には、現地公立校を訪問しました。

1時間目は現地の生徒とビーチバレーで打ち解け、2時間目は家庭科の授業で、伝統的なお菓子を作りました。

その後は、現地の学生とペアになり、会話をしながら昼食を一緒にとりました。お茶やフルーツやクッキーなども振舞ってもらいました。

最後に、学校から記念の証書と記念品を現地校の先生から受け取りました。

現地校の生徒が積極的にもてなしてくれて、生徒たちも、とても嬉しそうでした。

〈アメリカコース〉

生徒が滞在しているIMGアカデミーは、簡単に言うと、スポーツに特化した私立の中高一貫校です。

現在は、1,200名ほどのアスリートが在籍しているそうです。

私たちのように短期で滞在する学生はcamperと呼ばれ、IMGが用意するプログラム(スポーツ、英語授業)を受講できます。

競技のレベルに応じて、初心者には一から丁寧に、少しできると、IMGのチームと一緒に練習することもあります。

週末は、オプショナルツアーに出かけました。

ユニバーサル・オーランド・リゾート

NFL観戦

ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート

ショッピング

いずれのコースも、残りあと数日。

最後まで気を引き締めつつ、目一杯楽しんでほしいと思います。

(佐藤俊)

ページ
TOP