Jul_31_2015

Jul_31_2015Jul_31_2015Jul_31_2015Jul_31_2015Jul_31_2015Jul_31_2015

語学研修12日目。今朝は小雨の降る朝でしたが、授業が始まる頃には雨もやんでいました。本日がローズヒルカレッジでの最後の1日になります。M1教室に登校してきた生徒は、準備ができた順にFarewellPartyへ向けて、体操の練習を行いました。男子はだいぶできるようになり、切れのある動きの生徒もいました。

ダリル先生の授業も最後です。先生はいつも通り、ぴったりの時間に教室に来て、授業開始。先生はみんなに円になるように指示を出しました。みんなが円になると、先生が言った単語のスペル1つずつ、1人1人順々に言っていくように話しました。ただ、発言する人は先生がボールを受け取った人から。スペルを言ったら、他の人へボールを投げ、受け取った人がまた1スペル言っていきます。言えなかったり、ミスした場合は座り、次々に先生が言う単語のスペルを間違いなく言い、最後まで立っていた人が勝者という仕組みです。聞いたことない単語や紛らわしい単語があるのか、座っていく人が出て行く中、Ayaneが最後まで残り、勝者となりました。

次に教室の真ん中の机にいくつかのアイテムを先生が置き、覆いをかけ、先生が合図を出したら1分間机上のアイテムを見て覚え、何があったかをノートに書く記憶ゲームを行いました。1分間の短時間で最高10個のアイテムを記憶した生徒もいました。続いて、ペンでどのようなことができるかを各グループごとに考える作業。そして、グループで考えたアイディアを「You can ____ with it.」の形で発表しました。write、pointなどがある一方、clean your noseなど「う~ん」というものも出てきました。ここでちょっと休憩。

休憩後は、各グループごとにcup、paper、stringsなどそれぞれ指定された物で何かできるかを考える課題が出ました。その際に6つの使い方を考える、答える時は立って大きな声で、10分間の制限時間でできなかったらご褒美はなし、という条件がつけられました。10分後、各グループは与えられた物で何ができるかを発表しました。中には「石で窓を割る」などの発言もあり、先生が「いたずらっ子だね」と言ったりする答えもありましたが、どのグループも6つの使い方を発表できました。この課題の後は、全員で円になって先生が「Teacher says,touch ___ 」と言った際には体の一部を触り、「Touch ___ 」と言った時には触ってはいけないというゲームを行いました。楽しいゲームで生徒は楽しそうに行っていました。

そしてMealBreak1。canteenを覚えた生徒は、軽食を買うべく、急いでcanteenに向かいました。すると、1番乗りをした生徒もいました。また、昨日バディに渡せなかったお土産を私に行ったり、現地の生徒と写真をとったりして過ごしました。

Break後の授業では、ダリル先生がrmote(すごく遠い)なところに行ったことはあるか、質問してきました。生徒は田舎に行ったことがある、○○県に行ったことがある、などと答えていましたが、先生は「そういうところではなく、もっと遠い、たとえば砂漠のような」と話すと、誰も行ったことはないとの答え。もし、remoteな場所にいたら、どうなるか?聞かれ、生徒は腹が減る、暑い、のどが渇くなどと答えていました。

そして、先生はみんなが豪華客船に乗っていて、その船が沈没しそうになった場合、救命ボートに乗って逃げる時に何を持ち出すかを考えるように指示。考える際にはボートは湧き水とバナナ、ヤシの木がある島にたどり着くという条件を出し、それを踏まえてホワイトボードに書いてあるアイテムの中から10個持ち出す物を書き出し、理由とも書くように話しました。出来上がった生徒同士はペアになって、何を10個選んだか理由を説明し、2人で選んだ物の中から8個に絞るように指示しました。そして最終的には5~6人1グループで同じことをして、5個にアイテムを絞るように話し合いをさせました。5個に絞ったところで各グループの5人がアイテムを選んだ理由Whyをみんなの前で説明しました。

ここで英語の授業終了のベル。最後に、ダリル先生から、授業の修了証が各生徒に手渡されました。生徒からダリル先生へ感謝の拍手が送られ、ダリル先生も「みんなとの時間は楽しかった」と言って下さいました。そして、M1教室の前でみんなで記念撮影をし、ダリル先生といったんお別れをしました。

ここからはFarewellPartyへ向けての準備です。ただ、みんな、お腹がすいたとのことで、まずはランチ。ランチを終えたら、ダリル先生、ローズヒルカレッジへ向けてのThanksCardの作成。続いて、MealBreak2の時間を使って、International Student Centre前で本日のFarewellPartyの出し物であるようかい体操第一を行いました。はじめはまばらだったローズヒルの生徒も、何か珍しいことをやっていると足を止めて見てくれました。そして終了と同時に大きな拍手が起こりました。FarewellPartyでもこのように上手くいくといいのですが。残ったBrakeの時間、生徒はその場でバディや他のローズヒルの生徒と談笑をしたりして楽しんでいました。

Break後も引き続き、Farewellへ向けて、カードを作成したり、パーティー全体の流れを把握し、説明係などを決めたりしました。カード作りでは男子がユニークな書き方をしていたりして、なかなか良いものが出来上がりました。準備の最後はもう一度、出し物を通しで練習し、終わりました。

15時20分の終業のベルで、ホストファミリーが迎えに来て、生徒は一度ステイ先へと戻りました。そして、ついにFarewellParty。この様子は明日のedulogでお知らせします。お楽しみに。

オンライン版学校案内2016
日大明誠高校紹介ビデオ2016
日大明誠高校エデュログ・バックナンバー

ページ
TOP