Apr_13_2015

こんにちは。本日は自然科学部の活動について紹介します。自然科学部は日本大学理工学部精密機械工学科と協力してロボットの作成と中学・高校交流ロボットコンテストという大会に向けた取り組みを行ってきました。大会というのは、日本大学理工学部精密機械工学科が主催するものです。日本大学の付属高校が主に参加します。他の付属高校の生徒と接する良い機会でもあります。

この大会が11月3日(土)に行われました。場所は日本大学豊山女子高等学校・中学校です。13時から大会スタートでしたが、本校はロボットのトラブル等もあり、7時半には会場でロボットのメンテナンス等を行っていました。様々なトラブルがありましたが、生徒達は一つ一つ問題を解決しながら、競技に臨んでいました。競技の内容はロボットの見た目を審査する「ファッションショー」や今年から新競技として取り入れられた、AI競技などがありました。今後ますますAIを用いた機械が生活の中に取り入れられると思います。生徒達にもそのような知識を持ってもらいたいという意図もあるのかと思います。

17時半には全ての競技が終了し、閉会式が行われました。生徒達にとっては充実した一日になったと思います。

ページ
TOP