Nov_10_2018Nov_10_2018Nov_10_2018Nov_10_2018Nov_10_2018Nov_10_2018Nov_10_2018Nov_10_2018

A班こんばんは。B班の修学旅行3日目の様子を紹介したいと思います。

B班の修学旅行は本日、3日目。グリーン島へ行ってきました。グリーン島は修学旅行中に行く2つの世界自然遺産のうちの1つになります。ホテルで朝食後、歩いてフェリー乗り場に行き、そこから高速フェリーでグリーン島に向かいました。風が非常に強かったですが、生徒はそれも楽しみデッキの上で写真を撮る生徒や、船内で身体を休める生徒など様々でした。フェリーから見る海の色が港から離れるにつれて、だんだんときれいな青になり、生徒はその素晴らしさに感動していました。
そして約50分でグリーン島に到着。到着後、砂浜にてクラスごとに記念写真を撮り、その後二手に分かれグラスボトムボート、昼食、シュノーケリング・島内散策を行いました。グラスボトムボートは船底がガラスになっており、海の様子が見え、珊瑚礁に住む魚や海の生物を見て、「カメが見えた!」など普段目にしない生物を見て興奮していました。
お昼は島内のレストランでカレー。シュノーケリングでは自分の目で海の綺麗さや生き物を見ました。中にはウミガメやエイを至近距離で見られたラッキーな生徒もいました。
島内散策では飛ばない鳥のクイナの仲間がちょこちょこ走るかわいい姿を見たり、海を眺めたり、あるいはビーチバレーをしたりと思い思いに楽しんでいました。お昼過ぎまで動き回った生徒。午後は疲れ気味の生徒もおり、帰りのフェリーでは寝ている生徒が多く見られました。しかし、世界遺産の島・グリーン島で生徒は貴重な体験ができたようです。

グリーン島から帰ってくると夕食までの時間を班別自主行動に費やしました。ケアンズの町のお店に行き、買い物をしたり、外国の町並みを見たりして大いに楽しんだ様子でした。
さて、夕食はホテルでの3コースディナー。スタッフの方から、テーブルマナーについて教えてもらいました。これから社会に出ても必要になるということで、生徒は熱心に聞いていました。ところどころで、講師の方から質問をされる生徒もおり、良い緊張感と笑いもありました。ディナーは3コースディナーということでスープ、メイン、デザートの順に、料理が出てきて、生徒は順々に料理を味わっていました。メインのステーキが出てきたときには、各テーブルから一斉に「美味しそう」という声が聞こえてきました。質の高い夕食に生徒は大いに満足した様子でした。
また、夕食中にサプライズでこの修学旅行中に誕生日となる生徒3人にHISさんからケーキ等のプレゼントがありました。2組の橋本さん籏野君、8組白石さんの3人は、ステージ前へ進みました。ハッピーバースデーを皆で歌い、B班のみんなから誕生日を祝ってもらうと、3人とも嬉しそうでした。その後3人から感謝の言葉がありました。
高級ホテルで豪華料理に生徒は舌鼓を打って大満足。1つひとつの経験が生徒にとってはかけがえのないものになることでしょう。

最後に今日の感想を8組小原さんと田近君に聞きました。小原さん「海が綺麗でグリーン島に向かう船が凄く気持ちよかったです。自主研修では可愛いTシャツを買えて大満足です。明日のキュランダ村も楽しみ!」田近君「シュノーケリングでは海がとれも綺麗で様々な魚を見られて感動しました。3コースディナーでは皆でオシャレができて楽しかった!」とのことでした。

生徒たちは疲れもあると思いますが、オーストラリアを全力で楽しんでいると思います。明日も引き続きエデュログを更新しますので、是非チェックしてください。

ページ
TOP