Sep_01_2014Sep_01_2014

本日、夏休み明けの全校集会が行われました。集会では最初に校長先生からのお話がありました。校長先生は、生徒に夏休み前に話をした「目標をもって生活」ができたかどうか聞いていました。生徒の表情を見ていると、できていそうな生徒、そうでない生徒といました。つづいて話は本日が防災の日であることから、何故防災の日なのか、という話をしてくださいました。大正12(1923)年に関東大震災があったこと、その際にどの様な被害があったかも詳しく話をされ、地震の際には火の元を止める、すぐ逃げる、などの具体的な緊急時の話から「備えあれば憂いなし」と日頃からの準備を怠らないようにと生徒に語りかけていました。

校長先生の話に続いて、夏休み中に活躍した部活動の表彰式が行われました。表彰されたのは以下の部活動、部員でした。

  • 野球部:平成26年度郡内大会 準優勝(代表 2年大神田君)
  • バドミントン部:平成26年度高校1・2年生バドミントン大会 1年男子ダブルス優勝(石井君、釜川君)
    1年男子シングルス優勝 石井君
  • 空手道部:平成26年度山梨県高等学校1・2年生空手道大会 男子団体組み手第3位(代表、2年石井君)、
    2年男子個人形第3位 佐々木君
  • 吹奏楽部:第54回山梨県吹奏楽コンクール高等学校Bの部銀賞(代表、3年土井君)

各部員に表彰状が授与されると、生徒から大きな拍手がありました。

表彰式の後は、誠祭実行委員長の3年西村君が壇上に上がり、来週末に行われる文化祭でのクラスパフォーマンスの出演順をくじ引きで決めました。各クラスの学級委員長が壇上に上がり、それぞれくじを引きました。くじ引き後、その場で各クラスのパフォーマンスの順番が発表されました。生徒たちは自分のクラスが何番目か真剣に聞いていました。

これで、全校集会は終わりまして、その後は各学年で休み後恒例の服装・頭髪検査がありました。生徒はドキドキしながら検査を受けていました。

服装・頭髪検査後は、各クラスでホームルームがあり、ホームルーム後、3時間目からは通常授業となりました。本校は2期制なので、今日は全校集会であって、始業式ではないので、授業がありました。休み明け、すぐの授業ということで、生徒は大変そうでしたが、しっかりと受けていました。学校生活が再び始まりました。

オンライン版学校案内2015
日大明誠高校紹介ビデオ2015
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)
日大明誠高校エデュログ・バックナンバー

ページ
TOP