今日は4年生を紹介します。

 

全種目の中で最初の種目、「4年生の徒競走」。

開会式の後、すぐに召集所へ急いで向かいます。

IMG_2252

 

2

4年生になると、走り方が力強いです。

走り終えると、「1位だったよー!」「負けちゃったー!」とやり切った表情で報告に来てくれました。

 

次は組体操です。

練習ではなかなかそろえることができず何度も練習した背倒立でしたが・・・本番では青い空に向かって足をビシッとのばすことができました。

3

仲間と支え合って3人技も揃えて成功することができました!

4

練習では、間違えないか不安がりながら叩いていた太鼓も堂々とたたくことができました。太鼓の音に合わせてきれいに整列することができました。

5

 

続いて「さとえリレー」

前日も合間にバトンパスの練習をしていたクラスもありました。

走順を組みなおしたりバトンパスを有効にするための走り出しの作戦を決めたり・・・

最後までクラスのバトンをつなぎ走り抜きました。

6 7 8

 

午後の得点種目、「サットリくん!」

クラスのみんなで馬をつくり、背中の上を2人のサットリくんが駆けていきます。

練習を始めたころは、馬の子が抜けるタイミングがつかめず何度も落ちてしまっていました。

各クラス本番に向けて休み時間を利用して練習に取り組みました。

本番では、練習の成果が出てどのクラスもスムーズに進むことができました。

9 10 11

芝を叩いて1番悔しがっていたのは、担任の先生でした。

12

 

組体操もリレーもサットリくんも、仲間と力を合わせることが必要な種目ばかりの4年生。

一緒に大喜びしたり悔しがったりみんなが全力を尽くしたからこその表情がたくさん見られた運動会となりました。

 

第4学年 副担任 工藤 泰浩

ページ
TOP