熊の話(4)

私の受け持ちのクラスに山下勇という
生徒がいた。実名である。彼は今も
健在である。

その勇の家の羊小屋から、ごそごそと
音がする。狐が悪さをしているのでは
ないかと思っ た勇の姉(お嫁さん)が
懐中電灯を持って小屋を見に行った。

羊が十匹殺されている。しか し熊の姿は
ない。お姉さんは小屋全体を見回していた
が、そのうちに、壁に打ち付けてある五寸釘
(16センチ程度の長さ)に、片手に余るほどの
熊の毛がついていた。

羊を攻撃しよ うとして振り上げた手が、五寸釘
にひっかかったものなのであろう。お姉さんは、
その場にへたりこんだ。 田舎ゆえ、滅多に電話
のある家などない。

本村への連絡には、学校に置かれてある有線
放送が活用された。この有線放送の「基地」は
あちこちに置かれていて、ラジオのない時代の
ラジオ代わりに活用されると共に、万一の場合、
電話の役目をも果たしていたのであ る。

早朝に私はたたき起こされた。そうして本村に
「部落に熊が出た」と通報したのであ る。何しろ
羊を殺す熊だから、何をするか分からない。

翌日の夜は別の家に現れて、トウモロコシ畑を
荒らした。茎も玉蜀黍 とうきびも、ばりばりと食い、
その上力任せに玉蜀黍を荒らし回ったというの
だから可愛くない。

だが、中、小学生が学校を休むわけには行かない。
結局帰りだけ早めに集団下校させる事になった。
しかし何しろ部落は谷間に沿って東西12キロに
及んでいる。学校はその真ん中にあるが、特に
山の深い側の部落が危ない。その奥の部落を
「上湯内( かみゆない) 」と言ったが、その部落
まで子供を送って行く事は、誰もが望まない。
そこが熊の棲息地に最も近いのであ る。

先生方の目は私に注がれた。何しろ私は十九歳、
首がちぎれても恐ろしいとは言い出せない年頃で
ある。

その5に続く…

ページ
TOP