4月9日(土)、新入生と在校生が初めて顔を合わせる対面式が中庭で行われました。 新入生を歓迎するようなすっきり晴れた空の下、中学1年生175名、 高校1年生376名が、元気に入場しました。中1と高1の代表生徒があいさつをしてくれました。

中1あいさつ
僕たちは、たくさん努力して足立学園中学校に入学しました。僕は、受験勉強中に何度か足立学園中学校の説明会に参加し、そのたびに自習室で一生懸命勉強し、校庭や体育館で元気に部活動をしている先輩方の姿を見ました。また、明るく清潔な校舎と、それ以上に明るい先生方に会い、この学校に入りたいと思い、頑張ることができました。そして、男子校も僕のあこがれでした。 中学校では、勉強も部活動も一生懸命頑張ります。また、色々な行事にも積極的に参加して、楽しみたいです。 そして同じような価値観を共有できる友達をつくり、その友達と知識を深め合い、一緒に考えて様々な問題に取り組んでいけたらいいと思います。高校生までいる多くの先輩方からたくさん学び新しいことに挑戦したいです。 はじめての中学校生活で不安もありますが、僕たち一年生を、今日からよろしくお願いします。

高1あいさつ
本日は、私達新入生376名のためにこのような式を開いてくださりありがとうございます。 憧れだった足立学園高等学校に入学でき、これから始まる高校生活に、私は期待で胸を膨らませています。しかし、それと同時に、私達を取り巻く新たな環境の中で、これからの学習についていけるかなどの不安も多くあります。しかし、何事にも全力で取り組み、そういった壁をも乗り越えていきたいと思います。 先輩方には、迷惑をかけてしまう場面もあるかと思いますが、頼りにされるような後輩になれるように頑張りたいと思いますので、これからよろしくお願いします。 高校での3年間を充実したものにするために毎日を一所懸命に頑張っていきます。

新入生のみなさん! 足立学園というチームの一員になってくれたことをうれしく思います。 これから、たくさんの仲間たちと、たくさんの経験をし、たくさんの思い出をつくってください。 あらためて、入学おめでとう!

ページ
TOP