中学・高校合わせて37のクラブ・同好会が活動しています。加入率が中学85%、高校75%と非常に高い点も特長です。
新入生が入学してきて気になっている部活動の種類や様子。それが垣間見られるのがクラブ紹介の日です。
オリエンテーションの最終日、各クラブが趣向を凝らした紹介で新入生の獲得を狙います。
司会進行は中高生徒会。トランシーバーを使って円滑な進行に努めていました。

クラブ紹介の前に、音楽の飯山先生から吹奏楽部の生演奏で校歌の指導がありました。
そこでお手本を見せるのは、文化部で準備をしている先輩方と中学から上がってきた中入生です。
新入生もきちんと練習してきたようで、しっかり歌うことができていました。

その後は文化部かブースを構え、活動内容を紹介します。
2限からは運動部が3分ほどの持ち時間で紹介をします。
キャッチボールをして見せたり、基礎練習を見せたり、ネットを張ってボールを打ったり。
ひたすら一発芸で中学1年生の心をつかんだ高校サッカー部なども…
各部時間を守ったおかげで、だいぶ早く終わることができました。

今年は連休の関係で仮入部期間が短かったのですが、すでに各部に新入生が入り、春の大会に向けての活動を開始しています。
男子だらけの部活動。先輩たちは優しく、学年を超えた友情もたくさんでき、卒業後も集まれるのが本校の特徴でもあります。
上位の成績を目指すのはもちろん、一生の思い出をたくさん作ってもらいたいと思います。

 

 

 

★第1回 生徒と先生にふれあえる中学校説明会★
5月25日(土)10:00~
【内容】・教育方針・教育内容
・中学校入試について
・校内見学
・個別相談

奮ってご参加下さい。
お申し込みにはID・パスワードの登録が必要です(無料)

こちらのページ
よりお申し込み下さい。

ページ
TOP