それぞれの探究活動もいよいよ佳境に入り、

生徒たちは論文の完成を目指して奮闘中です。

本日は、次の3人の探究をご紹介します。

 

2A  中井大誠くん

テーマ:音楽の興味と飽きの境界を見つけ、流行りの曲は存在するのか

毎日音楽を登下校中に聴いています。

同じ曲を聴いていくと好きになったり、逆に嫌いになったりすることがあります。

そのタイミングはどんなものか?なにかに使えないだろうかと考えました。

例えば、売れていない歌手を売るには、

その歌手の曲をCMなどとタイアップして繰り返し耳にする機会を増やすことで、

人気歌手にしたりすることができるのではないかなどをテーマとして、

音楽を聴く回数と期間に焦点を当てて考えています。

 

2B  荒木陽くん

テーマ:日本の深夜アニメは今後どのようなものが増えていくか

僕はアニメが好きです。

特に深夜アニメはストーリーが秀逸なものが多いと思います。

しかし、深夜帯アニメは流行りの栄枯盛衰が激しく、

その動向を知ることが面白いと考えました。

過去に遡って、今後どのような流行が起こるのかを、

様々な視点やデータから考えてみたいと思いました。

 

2B  松波大河くん

テーマ:乗り物酔いの対処法

僕は車や飛行機に酔いやすいので、

対策や酔ってしまったときの対処法を考えてみたいと思いました。

乗り物酔いは決して自分1人の問題ではなく、世界中にも該当する人達が多くいるため、

その人たちの手助けにもなればと考えました。

先行資料研究では研究や考え方が異なるものや様々に解決方法もあり、

自分の論文に参考になるものを取捨選択する困難もありますが、

ゼミ担当の先生の指導のもと実験も含めてまとめていきたいと考えています。

ページ
TOP