3月6日(月)~3月10日(金)まで修学旅行に行ってきました。
本校の修学旅行は三方面から生徒個人が選択できるようになっています。
今回は九州方面の報告です。九州方面は本来マレーシアを選択していた生徒たちで、15人と少人数のため、旅程の大半が班別自主研修となっています。九州方面1日目は、羽田空港から飛行機に乗り、大分空港に到着しました。大分県では、別府の地獄温泉めぐり♨を行いました。普段見ることのない赤や青に染まった温泉に生徒たちは驚いていました。2日目は、福岡県へ移動して太宰府天満宮へ行きました。来年の大学受験へ向けて合格祈願を行いました。その後は各班で自主研修を行い、博多周辺を散策しました。3日目は、朝から各班で自主研修を行いました。福岡城や小倉城などの城を見に行ったり、志賀島をサイクリングしたり、福岡県の歴史と自然を満喫しました。1日中歩き疲れた中、夜に高速バスで長崎県へ移動しました。4日目は、午前中に平和公園・原爆資料館で平和学習を行いました。生徒たちは真剣な表情で資料館を回り、戦争の悲惨さを肌で実感しているようでした。午後は、各班で自主研修を行い、出島や大浦天主堂など長崎の歴史的名所をめぐりました。5日目は、午前中に軍艦島上陸クルーズに参加しました。残念ながら安全基準がクリアできず、上陸は叶いませんでしたが、軍艦島周遊クルーズを楽しむことができました。午後は、長崎市内を散策しながら両手いっぱいにお土産を購入していました。その後、全員で長崎空港へ向かい、羽田空港へと帰ってきました。班別自主研修が多い中で、大きなけがやトラブルもなく、安全に修学旅行を実施できたことに安堵しています。また、自主研修を通して生徒の主体性・協調性・計画性など様々な面で人間的成長がみられたように感じます。今回の旅行の体験を活かし、今後の学校生活をより良いものにしてくれることを心より願っています。

MicrosoftTeams-image (28)

MicrosoftTeams-image (29)

MicrosoftTeams-image (30)

MicrosoftTeams-image (31)

ページ
TOP