2学期期末試験も終わり、総合学習で中学2年生は9月に行った職業インタビューについての発表を行いました。今回は各クラスの代表合わせて10名が1年生の前で発表しました。
職業インタビュー先は1学期中にいろいろな職業について調べてから、7月に生徒それぞれが自分の行きたい各事業所に依頼の電話をかけて決めました。すぐに承諾をいただいた生徒も、何度も断られて。直前まで決定しなかった生徒もありました。

jr2 (1).jpg
発表内容をそれぞれ自分のタブレットにまとめて、スライドを使いながら説明していきます。

jr2 (2).jpg
それぞれ、その事業所を選んだ理由、実際に質問したこと、学んだことなどを話します。

jr2 (3).jpg
感想を書いている1年生。来年のことを思い浮かべながら聞いている様子です。

jr2 (4).jpg
コロナのせいで、インタビュー先から直前に断られてしまったそうです。先生のアドバイスを受けながら決まり、当日はしっかりインタビューに行くことができたそうです。

jr2 (5).jpg
最後に校長先生から、「発表した生徒一人ひとりが、自分の経験を分かりやすくスライドにまとめてしっかり発表できていた。聞いている1年生もしっかりと聞けていたと」講評をいただきました。

関連記事
7月14日「職業インタビューの依頼電話始まる」
9月26日「職業インタビュー」

ページ
TOP