総合学習のひとつとして外部から講師の方に来校いただき、日本文化を行いました。
3つの講座に分かれ、講話を伺ってから体験を行いました。初めて経験することがほとんどでしたが、生徒たちはクリエイティブな体験が大好きです。真剣な表情がたくさん見られました。

写真は「日本舞踊~着付けと立ち振る舞い~」で浴衣を着てポーズを決める生徒達です。
image001.jpg

「茶 道」 お茶の点て方、茶筅の使い方、和室でのマナー
image002.png

image003.jpg

image004.png

image005.jpg
「華 道」 生け花

image006.jpg
初めに先生のお手本を見ます。次々と形になっていく花にびっくり。

image007.png

image008.jpg

image009.jpg

image010.jpg

image011.png
始めは戸惑っていた生徒たちですが、先生にアドバイスをいただいているうちにだんだんと発想が湧いてきて、自由に生き生きとした作品ができあがりました。
image012.jpg
出来上がった作品は、中学フロアに展示しました。周りの空気が一気に明るくなりました。
「日本舞踊~着付けと立ち振る舞い~」
今回は浴衣で体験しました。はじめは足袋と草履だけでいつもとはとちがう姿勢となりました。着付けが終わってからは着物姿で校内を歩いてみました。
image013.png

image014.jpg

image015.jpg

image016.jpg
後ろで帯を結ぶのに少し苦労しました。友人の帯を結んでみると理解が深まりました。

image017.jpg
着付けができたら、立ち方、座り方、お辞儀の仕方などを教えていただきます。

全員の体験が終わってから、一か所に集まり舞踊を鑑賞しました。
「涙そうそう」「春よ」といったなじみのある曲で踊っていただきました。ことばと仕草が
一つになりとても感慨深いものでした。

ページ
TOP