本校では、中学2年生を対象に総合的な学習の時間を活用して職業体験を行っています。現在は、本番の体験に向けて、職場への事前訪問を終えた段階です。

image001.jpg

訪問後は、その学びをもとにレポート作成をしています。自分の言葉でまとめることで、「働くこと」への理解が深まり、将来の夢が少しずつ形になってきています。

image002.jpg

これから始まる職業体験本番に向けて、生徒一人ひとりの意識も高まります。

image003.jpg

生徒たちが、自分の未来に向けて確かな一歩を踏み出すこの学びにどうぞご注目ください。

image004.jpg

6月18日、ひらつかサンライフアリーナにて、体育祭が行われました。

本校の体育祭は、誰もが楽しめる体育祭を目指しています。中学生から高校生まで、また運動が得意な生徒も得意でない生徒もみなが楽しめるよう、実行委員が中心となり準備を進めてきました。実行委員や応援団、またダンススチームには、多くの中学生が参加しており、様々な場面で活躍する姿が見られました。

今年度は初めての2種類のカラーに分かれての開催となりました 。

リレーでは、 一生懸命に走る姿には、観客も大盛況でした。生徒による実況もあり、こちらも心を熱くさせられました。

image002.jpg

各部活の特徴を生かしたパフォーマンス部門も注目されました。文化部でも主役になれる体育祭!

image003.jpg

IMG_0299.JPG

ダンスバトルでは中学生も参加し、会場をおおいに盛り上げてくれました。

IMG_0738.JPG

集合写真

image001.jpg

IMG_3065.jpg

7月12日(土)に次の通り,第1回学校説明会を実施します。

【説明会概要】

学校説明会では,学校長の挨拶,学校の紹介などを行います。
今回のトピックスは「生徒・教員による学校生活紹介」です。
英語教育,放課後講座,部活動,海外語学研修などについて,生徒・教員からご説明させて頂きます。
説明会終了後は学校探検スタンプラリー及び個別相談(いずれも希望者)を予定しています。

 

【日時】

7月12日(土)10:00~11:30

※終了時間は多少前後することがあります。

 

【その他】

・プログラム終了後,学校探検スタンプラリー,個別相談の時間も設けています。(いずれも希望制)

・幼いお子様もどうぞご一緒にいらしてください。

・スクールバス(送迎バス)を辻堂駅南口から運行します。

 

【 出発時間 9:15/9:30/9:45 】
事前申し込み不要で,ご乗車頂けます。乗り場は次の図の「送迎バス乗り場」となります。

※9:45発のバスは大変混み合い、ご乗車になれない場合があります。早めの送迎バスをご利用頂くか、民間のバスをご利用頂くようお願いいたします。

ya5aqvi5.png

 

説明会へのお申込は次のリンク(ミライコンパス)からお願いいたします。

学校説明会申し込みページ

6月12日(木)に次の通り,授業参観及びミニ学校説明会を実施します。

ぜひお気軽にお越しください。

【説明会概要】

ミニ学校説明と授業参観を行います。

教室で授業を受ける生徒の様子を,ぜひご覧ください。職員室など,教室以外の場所もご案内させて頂きます。

4月,5月に本校の初来校者対象説明会に参加された方も,ぜひご参加ください。

ご来校をお待ちしております。

【日時】

6月12日(木)10:00~11:00

【その他】

・プログラム終了後,個別相談の時間も設けています。(希望制)

・幼いお子様もどうぞご一緒にいらしてください。

申込は次からお願いいたします↓

イベント | アレセイア湘南中学校(神奈川県) (mirai-compass.net)

なお、4月29日(火祝)にパシフィコ横浜で開催された神奈川私立中学相談会などで配布したチラシには、6月12日(土)開催と記載されています。

お詫びして訂正いたします。

誤)6月12日(土)

正)6月12日(木)

広報募集_広報募集_辰巳直之_2025年度広報募集.png

毎朝の礼拝。パイプオルガンの伴奏で賛美歌をみなで賛美することから始まります。

礼拝の様子はこちらから

本日は茅ヶ崎南湖教会の牧師である秋間先生のお話でした。

IMG_3014.jpeg

本日の聖書の個所「明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自ら思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である。」について、お話頂きました。

この聖書の個所に心救われている生徒は決して少なくないはずです。日々、我々は人間関係や責任、目の前の困難に心動かせれています。それでも毎日を生きる私たちに、イエス様は語りかけてくださっています。

中学2年生の総合学習では,7月に実施する職業体験に向けて,生徒自らが体験したい事業所を探し電話で依頼しています。

image001.png

 

何度もアポイントTEL原稿を読む練習をし,緊張しながら電話をしていました。

6月中に事前訪問に伺うために事業所の方と打ち合わせしていました。

image002.png

体験先が決まった生徒は,緊張感が和らぎ,7月の職業体験をとても楽しみにしている様子が見られました。

image003.png

5月24日(土)に次の通り,初来校者対象ミニ説明会を実施します。

ぜひお気軽にお越しください。

【説明会概要】

アレセイアにまだ来たことがない!という皆さんを主な対象とするミニ説明です。
もちろん,昨年度おいでいただいた皆さんにもご参加いただけます。
アレセイアがどんな学校なのか,私立の学校がどんなところなのかをご紹介します。
先生や在校生といろいろとお話をしましょう!
在校生による学校案内も予定しています。
みなさんのご来校を心よりお待ちしております。

【日時】

5月24日(土)10:00~11:00

【その他】

・ミニ説明会プログラム終了後,個別相談の時間も設けています。(希望制)

・※4月19日(土)に本校にて開催したミニ説明会と,同じ内容となります。

・幼いご兄弟もいらっしゃいましたら,どうぞ一緒にいらしてください。

申込は次からお願いいたします↓

イベント | アレセイア湘南中学校(神奈川県) (mirai-compass.net)

IMG_2777.jpg

中学1年生が、普段の生活では知ることのできない高齢者や視覚障がいの方々の気持ちを体験しました。

image001.jpg

インスタントシニア体験では、高齢者の方々が抱える身体的な不便さを体験。

手足に重りをつけ、視界を狭めることで、移動がいかに難しいかを実感しました。

image002.jpg

アイマスクを着用し、視覚を遮断した状態での生活も体験しました。

段差や障害物に気付くことが難しく、周囲の音や声かけが重要という気付きもありました。

image003.jpg

これらの体験を通じて、生徒たちは、相手の立場に立って考えることの大切さを学んだ様子です。

1 / 2412345...1020...最後 »

ページ
TOP