23年度が始まり、1カ月がたちました。

元気に学校生活を送っている生徒たちは、

この連休中もボランティア活動やGW特別講習、部活動など、

精力的に過ごしているようです。

 

文教では、各教員が学年の担当に分かれますが、

今年度、私は中学3年生の副担任になりました。

副担任といっても、生徒たちとの関わりは授業以外にも非常に多いです。

文教は、「1人の担任が1クラスを見る」のではなく、

「学年の全教員で学年全部(4クラス)を見ていこう」という学校です。

なので、自分のクラスの生徒でなくても、

担当学年の生徒について、先生方はクラスの境目なく積極的に関わります。

そして、一緒に喜んだり、相談にのったり、時には叱る場面も多く見られます。

1学年4クラスという規模の小さい学校だからこそ、できることなのだと思います。

 

 

入試広報部 石原

ページ
TOP