(前回のブログのつづきです)

 

2つ目の“コピーロボット”は、もう1人の自分を表しています。

自分を客観的に見て、自分をコントロールしてほしい、

つまり自律してほしいという意味です。

 

3つ目の“魔法”とは、”将来の目標を決め、達成する力“です。

はたして今年の中学3年生は“魔法”が使えるようになるのでしょうか?

 

これらのたとえ話ではすべて、私たち教員が「~してあげる」ではなく、

「~なる」と生徒たち自身による変化を表しています。

 

今年一年で、生徒たちが自ら学び、“魔法”が使えるようになってほしいと思います。

 

 

下の写真は中学3年生で実施する修学旅行の保津川川下りの写真です。

 

 

オープンスクール(体験授業)予約受付中です。

7月9日(土)14時~16時

http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/ghsn/openschool.html

ぜひご参加ください。

 

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